SSブログ

America's Cup-San Francisco [イベント]

今週サンフランシスコでAmerica's Cupのレースが行われている。残念ながら今週はずっと霧で毎日が灰色の空だったが幸いにも今日は青空が顔を出してくれた。このレースの詳しいルールは良くわからないが今週とそして10月の第一週目に次のリースがまたサンフランシスコで行われるそうだ。

America's Cup 6-1968.jpg

Canon 5D Mark II, EF70-200mm 4FL IS USM w/ extender EF 2xIII

 

 

天気が良かったので軽装で出かけたがやはり夏のサンフランシスコは寒い。特に海岸沿いは風がありジャケットを持って来なかった事を後悔した。

 America's Cup 2-2113.jpg

サンフランシスコでのレースは湾の中で行われ、これほど近くでレースが見られる場所はここが始めてらしい。驚いたのはヨットのスピードだった。私の所持している望遠は200mm、それに2xのExtenderを付けて撮影したが、そうするとAFが使えなくマニュアル・フォーカスになる。ヨットだからと馬鹿にしてたが全くの誤算で殆どのショットがブレていた。

 

 

America's Cup 5-1988.jpg

土・日曜日のレースはテレビで放映されるそうで、10月のレースは多分もっと大勢の人出になると予想される。出来ればAFで撮影できる望遠を借りて再チャレンジしたい。

 

 

America's Cup 4-2014.jpg

今日は風が強くヨットのスピードも水、木曜日のレースよりも速いみたいだ。前日のレースでは一艘転倒してそうだが10度+の水温の海に落ちるとウエットスーツ無しでは5分も我慢できない。

 

 

America's Cup -2130.jpg

 バックグラウンドに見えるのはアルカトラズ島

 

 

America's Cup 3-2040.jpg

 そして西のスタートラインはゴールデンゲイト・ブリッジのすぐ内側からだ。

 

 

America's Cup 7-1986.jpg

サンフランシスコの警察がこんなボートを持ってる事をしらなかった。しかしここは港町、やはり湾内をパトロールするにはこれが必要になるのだろう。


nice!(33)  コメント(23) 

nice! 33

コメント 23

tromboneimai

迫力ありますね! ヨットの撮影は難しそうです。
次回はAFの効く大砲でぜひ!!
by tromboneimai (2012-08-25 21:22) 

Silvermac

孫も無事に着いたようです。
400㎜を手ぶれなしは難しいと思いますが、よく撮れていますよ。
by Silvermac (2012-08-25 23:09) 

yakko

こんばんは。
夏のサンフランシスコって寒いんですか〜(@_@;)
ヨットレース、迫力がありますね。バッチリ撮れてます !!
by yakko (2012-08-25 23:10) 

mappy

凄い迫力ですね^^
身近でもこんなワクワクする催しがないかなぁ・・・★^^★
by mappy (2012-08-26 02:02) 

ciscokid

tromboneimaiさん:
普段望遠レンズはあまり使わないので10月再チャレンジするなら
レンズは借りる予定です。

Silvermacさん:
先日は間違ってSilvermacさんの古い書き込みの方に
コメントを載せましたが、お孫さん元気に学校に通っているそうですよ。

yakkoさん:
サンフランシスコの気温は夏でも15~18度くらいです。
風がなければそうでもないですが海辺は結構寒かったです。

mappyさん:
10月はFleet Weekと言うのがあり、海軍の空母とかを見学も出来るし
ブルーエンゼルも飛びますのでこのAmerica’s Cupも盛り上がることでしょう。

ブラザーボブかきもとさん、あーちゃさん、niceありがとうございます。
by ciscokid (2012-08-26 03:30) 

zak

圧巻ですね・・
そういえば遠くから見た時、くじらか?と
思ったことがあります。

by zak (2012-08-26 08:29) 

hrd

高校生の頃、住んでいる地域は周りが山だらけだったのですが
何故かヨットに惹かれヨットの雑誌を見ては憧れていました。
特にアメリカズカップはその象徴です^^
by hrd (2012-08-26 08:32) 

めもてる

シスコは寒いんですね。迫力ある被写体、楽しみですねー!
by めもてる (2012-08-26 10:30) 

COLE

迫力ありますねぇ
by COLE (2012-08-26 12:25) 

Studio-Oz

こんばんは

並んだヨットがかっこいいですね!
背景に写っている脱獄の島?も実際に見てみたいです~
何時かはアメリカ、行ってみたいですね!
by Studio-Oz (2012-08-26 19:02) 

としぽ

こんばんは。
アメリカズカップは風を読んでの駆け引きが面白いです。
陸からでは400mm位が欲しいですね。
by としぽ (2012-08-26 20:21) 

ciscokid

zakさん:
ヨットのスピードには驚きました。2艘でのレースも面白いですが、
全艘でのレースは圧巻ですね。

hrdさん:
このレースの期間は結構長いみたいですね。一時は日本からも
参加していたけど今は元気がないですね。

めもてるさん:
内陸の温度が上がると寒流の流れている太平洋の冷たい
空気を引き込み其れが霧にかわります。今の平均温度は
15~18度くらいです。

COLEさん:
ヨットレースは始めてでしたが凄い迫力でした。

Studio-Ozさん:
私もアルカトラズにはまだ行った事がありません。^^;

としぼさん:
湾の真ん中は潮の流れが激しく流れに逆らって進む場合は
結構陸に接近しますので400mmで十分です。

かずのこさん、プラスチックボーイさん、niceありがとうございます。
by ciscokid (2012-08-27 00:40) 

でいぶさん

その昔アメリカズカップに挑戦した同僚がいましたが、予選突破には至りませんでした。

by でいぶさん (2012-08-27 19:08) 

ciscokid

でいぶさん:
今回は中国と韓国も参加していました。日本は元気ないですね〜。
日の丸付けたヨットも見たいですね。

晢さん、niceありがとうございます。
by ciscokid (2012-08-28 05:01) 

mamii

一度ヨットレースを見たいですね、みてて壮快ですね。
by mamii (2012-08-28 11:49) 

ciscokid

mamiiさん:
私も今回が始めてのレースでした。スピード感もあり
迫力十分のレースでした。

ぼんぼちぼちぼちさん、馬爺さん、Bon-Papaさん、niceありがとうございます。
by ciscokid (2012-08-29 01:17) 

Baldhead1010

サンフランシスコが霧の町・・・沖の海流のせいでしょうね。

印象としてはすごく乾燥しているように思うんですが。
近頃は空ばかりでほかのものにカメラが向きません^^;
by Baldhead1010 (2012-08-29 04:21) 

moz

夏のサンフランシスコは寒いんですね、^^;
ヨットレース、いろんな国のヨットがありますね、韓国とかあるようですが、日本のは? 出場していなかったのでしょうか?
アルカトラズ島やゴールデンゲイト・ブリッジなんですね。
by moz (2012-08-29 07:30) 

ciscokid

Baldhead1010さん:
今妹が来ているのですが湿気がないので体感温度が日本とは
全く違うと言ってました。

mozさん:
今回は11艇参加しています。その中には中国も韓国も入っていますが
残念ながら日本のヨットはありませんでした。日本ももっと元気になってもらいたいものですね。



by ciscokid (2012-08-30 01:12) 

テリー

動いている被写体は、AF がないと厳しいですね。いっそ、カメラをAPS/C のEOS 7D に変えるというのもありますね。70-200F4L IS USM とテレコンX1.4 で、200X1.4X1.6=448mm の望遠レンズとなり、AF も使え、秒8コマ連射ができます。私は、通常、フルサイズ 5D MK3を使っていますが、望遠性能が必要で、連射機能が必要なときは、7D を使っています。7D は、買いやすい価格になっています。
by テリー (2012-09-02 10:07) 

ciscokid

テリーさん:
こういう被写体を撮影する場合はAFで撮りたいですね。
ただ普段は殆ど動かない自然が相手ですので・・・

SILENTさん、alo-hadさん、くらいふさん、hidensさん、niceありがとうございます。
by ciscokid (2012-09-03 08:31) 

Silvermac

娘が成田まで迎えに行ったようです。色々ご心配をかけました。
by Silvermac (2012-09-18 11:04) 

yakko

お早うございます。
いろいろお世話になりました(_ _) 無事に帰ってきたようで安心しました。
メールでとても楽しくて有意義な1ヶ月だったとあり ホッとしました(∩.∩)
by yakko (2012-09-21 09:01) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。