SSブログ

Canyonlands National Park [国立公園]

このブログは設定しておくとniceやコメントをもらえるとメールで知らせてくれる様になっている。私はゲストもコメントを書いてもらえる様に設定してあるが残念ながら時々変なコメントも入ってくる。久しぶりに今回も風俗系のコメントが入っていた。面白い事にそのコメントを載せたのが3年前の書き込みで、丁度私がその場所を訪れている日だった。それがこのCanyonlands National Parkの中にあるこの写真の場所だった。

False Kiva-2427.jpg

"False Kiva"

Canon 5D Mark II, EF17-40mm 4FL USM, EF24-105mm 4FL IS USM

 

この公園には朝日を撮りにくる人気スポットがある。今回も日の出の15分ぐらいまえに着くともうすでに20人くらいの人達が待ち構えていた。

Mesa Arch 2-2370.jpg

"Mesa Arch"

 

 

Mesa Arch -2344.jpg

アーチの下の部分が日の出と共に赤く染まる。その一瞬の光景を皆が今か今かとカメラを構えて待つ。

  この時間帯は誰もが同じ様な思いを持ってその出会いに胸を膨らませる。

 

 

一番上の写真は3年越しで実現した”False Kiva"という場所だが、前回は縁が無かったのかたどり着く事が出来なかった。

3年前私がこの場所と出会い、挑戦し、断念したいきさつは今回は割愛しますが興味がある方は下記のリンクをクリックして見て下さい。

http://ciscokid.blog.so-net.ne.jp/2009-06-26

 

前回は間違ったトレイルを通ってしまい目的地の真上に出てしまったので公園内の案内所でレインジャーにこの場所に行くトレイルの事を聞きスターとしたが悲しいかな再度迷ってしまった。やはり目的地の真上に出てしまった。下に行くトレイルを探していると、遠くから若いカップルに声をかけられた。ハンガリー人のカップルで可愛そうに私の間違った足跡について来たらしい。 それで3人で探しやっと200メートルほど下に足跡を見つけ岩山の尾根に沿って下に降りれる道を探した。この日の気温は30度くらいでだった。私はすでに2時間ぐらいさまよっていたので結構疲れていた。それに今回は軽く考えていたので水も500mlのボトルを2本しか持って来なかった。

 

 False Kiva -2395.jpg

帰り道はこれを頼りに・・・・と思ったがこれは間違ったトレイルだった。案内所で言われる事は

”他人の足跡を信用するな”

 

 

 

 

False Kiva 2-2434.jpg

真ん中のへこんでいる部分が目的地。

 

 

 

False Kiva -.jpg

こんな道なき道を進み・・・

 

 

 

False Kiva 2-.jpg

今、人がいる場所(黒い服のうしろ姿)をもう少し上がり左に折れた所が最終目的地です。このトレイルも本当にきつかったです。御一緒してくれたお二人とは朝日の撮影後別行動となりました。お二人は一度行かれているのでどれだけの時間が必要か分かっていたので午後になっても私が帰ってこないので心配してくれていたみたいです。暑さ、道の悪さ、急な勾配と全くの悪条件のこの場所は大変疲れました。ホテルに着いた時には脱水状態かそれに近い状態でした。普段どんな場所を訪れてもその写真の中には自分は入っていませんが今回は嬉しくて思わず記念撮影してしまいました。

 

 

False Kiva 2-2415.jpg


nice!(25)  コメント(13) 

nice! 25

コメント 13

starwars

ルートがはっきりしないトレイルって、トレイルじゃないですよね。
こわいですね。でも自然の中って、そういうもんなんですね。

赤い色、すばらしい写真が撮れましたね。
by starwars (2012-10-08 16:49) 

yakko

こんばんは。
自然の造形に息を飲みました〜 神秘的ですね !!
日の出に赤く染まるアーチの下の石(像)が観音様に見えました・・・
命がけの記念すべきトレイルでしたね。ご無事で何よりでした\(^O^)/
by yakko (2012-10-08 18:13) 

めもてる

素晴らしい画像にはそれなりのご苦労がありますね。
by めもてる (2012-10-08 18:18) 

tromboneimai

苦労して辿り着いてこんな素晴らしい写真が撮れたら
最高ですね!
あのサークル状の石積みは、インディアンの遺跡なのでしょうか?

by tromboneimai (2012-10-08 19:27) 

mappy

赤いアーチ・・・綺麗ですね^^
乗鞍岳のご来光を待ち構える100~150台の三脚を思い出しました★^^★
by mappy (2012-10-08 19:41) 

Silvermac

so-netメンバーオンリーに設定したらどうでしょうか。
以前、古いブログに風俗系の書き込みをされて以来そのように設定しています。
アメリカならではの地形ですね。
by Silvermac (2012-10-08 19:47) 

ciscokid

starwarsさん:
保護の為地図にも載せてない場所ですので仕方がないと言えば
それまでですが、やはり何の目印もないと厳しいです。

yakkoさん:
日の出の暖かい光はすべてのものを包み込み幸せな気分にしてくれます。

めもてるさん:
やはり好きですやってることですから苦労と思った事はありません。
でも体は酷使してますけど。(笑)

tromboneimaiさn:
あのサークルに関しては何もはっきりした記録は残ってないそうです。
でも始めてあの場所の写真を見た時に理由は分からないけど無性に
行ってみたいと思いました。

mappyさん:
幸運にもこちらではそれ程の人が集まる所は余り無く、せいぜいで数十人です。

Silvermacさん:
私もメンバーオンリーにしていましたが今は誰でもコメントを残せる様に
しています。

あーちゃさん、かずのこさん、プラスチックボーイさん、DIONさん、
ryo1216さん、nice有難うございます。
by ciscokid (2012-10-09 11:39) 

mamii

素晴らしい景色ですね。
by mamii (2012-10-09 13:02) 

moz

素晴らしい景色をじぶんの部屋で見せていただいていますが、この景色を撮られるまでには・・・、本当に大変な思いをされているのですね。
ありがとうございます。
最後のお写真、はじめまして 笑
by moz (2012-10-09 18:57) 

Baldhead1010

荒涼とした人気のないところ。
迷ったら命取りですね。

観光用のインフォーメイションもないんですね。
by Baldhead1010 (2012-10-10 04:16) 

ciscokid

mamiiさん:
ユタ州やアリゾナ州には行ってみたい場所が沢山のあります。
余りにも多すぎて優先順位をつけるのが難しいほどです。

mozさん:
こんな厳しい場所に行けるのは体力的に元気なうちですので
今のうちに頑張っています。・・・・・はじめまして。

Baldhead1010さん:
ここについた時に既に2人いました。そして帰りにさらに6人に会いました。
公園内の案内所のレンジャーは三つ折りの地図にxマークをつけて
ここに駐車しろ。そして来た道を戻るとトレイルがあるとだけ教えてくれました。

mwainfoさん、kazutokuさん、nice有難うございます。
by ciscokid (2012-10-10 08:09) 

としぽ

おはようございます。
大自然の中で道に迷ったら恐いですね。
絶好の朝日のポイントですね。
by としぽ (2012-10-11 11:42) 

ruriy

すごい~。行ってみたなぁーなんて思いますが、とても無理そうです(笑)
本当にキツそうなトレイルですね。こんなところで朝日を見れたら感動ですね^^
by ruriy (2012-10-12 22:47) 

Subway-Zion National..Arches National Park ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。