SSブログ

Death Valley National Park, CA [国立公園]

去年の暮れに『断捨離』を始めて約85%くらい終えた。私にとってこの捨てると言う行為はなかなか難しい作業だが終盤になると捨てる・離れるという事に快感を覚え始めた。まだ終えてない作業に古い写真の整理があるがこれも勢いに乗ってどんどん処分しようと考えている。そして本当にキープしたい写真だけをデジタル化しようと思っているが大分時間がかかりそうだ。

ところで皆さんはDSLRで撮られている写真はどの様に処理されているのだろう?

Death Valley NW 3-4490.jpgDeath Valley-Mosquito Sand Dunes

 Canon 5D Mark II: EF24-105mm 4FL IS USM; EF17-40mm 4FL USM

私のこの数年間にデジカメで撮った写真は全てがPCの中に収められ、プリントになることが無い。今はプリンターさえも持っていない。そして現在少しづつ気に入った写真をより分けそれらをプリントし、額縁に入れて飾りたいと考えている・・・・・がこの額縁の値段が結構高い。そこで今回ラスベガスで開催されていたArt & Frame Expoに行ってきたが答えよりも質問のほうが増えてしまい、未だに結論がでていない・・・・・

 

 Death Valley NW 4-4497.jpg

ラスベガスまで行くとやはりデスバレーのこの砂丘だ。

 

 

Death Valley NW 5-4500.jpg

 ラスベガスからだと車で公園の入り口までは1時間半で行ける。

 

 

Death Valley NW 2-4439.jpg

 ラスベガスの朝夕の気温は結構寒いので十分に準備していったがここは日中の温度が22度まで上がった。

 

 

Death Valley NW-4424.jpg

片道1時間半だと日帰りが出来るがこの日はデスバレーの中のモーテルで一泊した。

 

 

Death Valley NW 6-4538.jpg

 砂丘とか砂漠には何故か引かれるものがあるが、もしかして前世でラクダに乗って砂漠をさ迷っていたかも・・・

 

 

Death Valley NW-4569.jpg


nice!(57)  コメント(31) 

nice! 57

コメント 31

あーちゃ

撮った写真の印刷って、考えますよね。。。
by あーちゃ (2013-02-05 18:58) 

tromboneimai

素晴らしいですね!
捉えどころの難しい砂丘だと思いますが
本当にお上手に切り取られる^^
自分も写真データはパソコンに入れっぱなしで、ほとんどプリントアウト
することもありません。
でも自分がどうかしてしまったときに、全く日の目も見られないで
廃棄されてしまう運命を考えると、ちゃんと額装しておきたいと思う
今日この頃です。
by tromboneimai (2013-02-05 19:23) 

Silvermac

必要と思われるものは、DVDに落としています。
談・捨・離は、大分しましたが、まだ残っています。(^▽^)
by Silvermac (2013-02-05 20:26) 

としぽ

こんばんは。
私はHDDに入れたままにしていましたが容量が増えてきたので
最近ブルーレイに焼いてから削除しています。
昔のフィルムをデジタル化しようと思っていますが中々はかどりません。
by としぽ (2013-02-05 21:45) 

yakko

こんばんは。
芸術ですね〜〜〜(*^_^*)
by yakko (2013-02-05 21:59) 

ciscokid

あーちゃさん:
PCのHDにどんどん溜まってくるのでいらないショットは削除すべきですが・・・

tromboneimaiさん:
砂丘は大好きな場所のひとつです。行って見たい場所は沢山あるのですが・・・

Silvermacさん:
今回は大分処分したのでこれからは必要で無い物は極力買わない様に心がけるつもりです。

としぼさん:
皆さん色々な形で管理されていますがなかなか上手に管理できません。

yakkoさん:
やはり自然が与えてくれる美しさには人間は太刀打ちできませんよね。

かずのこさん、kazutokuさん、ブラザー☆ボブさん、mappyさん、月夜のうずのしゅげさん、niceありがとうございます。
by ciscokid (2013-02-06 04:13) 

hrd

砂漠・砂丘一度も行ったことがありませんが魅力的ですね^^
僕はフィルム写真はそのままアルバムでそっとしまっておきます。
デジタルは2台のHDに同じデータを保管しお気に入り写真は
プリントして家に飾り楽しんでいます。フレームはIKEAの安くて
そこそこのデザインです^^
by hrd (2013-02-06 07:15) 

Studio-Oz

こんにちは

雄大な自然が迫力ですね!

デジタル写真はまだしも・・・
昔のフィルムはどうなっていることやら・・・
想像すると気が重いです。。。(笑)
by Studio-Oz (2013-02-06 12:08) 

めもてる

確かにプリントは少ないですね。最近は気にいった画像のみ。プリンターで印刷してますが、せいぜいサイズは2Lまでです。
by めもてる (2013-02-06 15:32) 

Baldhead1010

私の場合は危ういことにBUFFALOの外付け2TBのHDに移しています。
自分が死んだら誰も見やしないだろうから、生きてるうちは大丈夫だろうと高をくくっています^^;

プリンターはEpsonのpx-7vを手に入れ、A3ノビでprintoutし、安物の額縁に入れて飾っています。
これはローテーションを組もうと思っていますが、いかんせん、インク代が高い!!

食卓には季節季節の画像をA4サイズにプリントしてラミネートし並べ、その上に厚手の(3mmぐらい)の透明ビニールを張って眺めています^^
by Baldhead1010 (2013-02-06 18:12) 

ciscokid

hrdさん:
何故か知らないけど惹かれる場所ってありますよね。
私の場合、砂漠と神社です。
写真プリントする場合はどんなサイズでプリントしていますか?

Studio-Ozさん:
良く他の人の旅行の時の写真などを見せられる事がありますが
正直あまり興味がわきませんよね。それと同じで自分の撮った写真など
多分後で始末に困ると思うので今のうちに整理しておこうと思っています。

めもてるさん:
私も昔はキャノンのプリンターを持ってましたが綺麗な色が出なくて処分しました。
それはプリンターのせいではなく私の未熟さのせいだったと思います。

Baldhead1010さん:
そうなんですよね。インク代が本当に高いですよね。
プリンターの購入も考えましたがどの機種にするのか迷っています。
当分はPhoto Labにお願いしようかと考えています。

yuuri37さん、niceありがとうございます。

by ciscokid (2013-02-07 05:46) 

テリー

1枚目の写真、風紋が素敵ですね。
私は、撮影した写真は、HDDで、二重に保存しています。よい写真は、 I PAD に入れています。さらに、気に入った写真は、プリントして額に入れて、飾っています。現在HDD は、3 TB が安く買えます。DVD やBD では、場所をとって、ダメです。
by テリー (2013-02-07 10:21) 

mamii

砂丘の撮影、素晴らしい風景です。
by mamii (2013-02-07 11:48) 

starwars

1枚目の写真、すごいですね。
ぼけを使わずに、奥行きの深さを存分に表現していますね。

自分の写真保管は、気に入ったものだけプリントアウトして
部屋に飾った後、アルバムに貼り付けています。
by starwars (2013-02-08 06:20) 

ciscokid

テリーさん:
やはり皆さん何重にもバックアップされてますね。参考になります。

mamiiさん:
何回行ってもそこには違った風景を見せてくれます。

starwarsさん:
私もこれからは少しづつプリントアウトしようと考えています。
上手にプリント出来るようになるまでは外のラボを使おうかと思います。

sumijuniさん、niceありがとうございます。
by ciscokid (2013-02-08 08:18) 

chichiの母

デス・バレー一度だけ行った事があります。
素晴らしい砂丘ですね。何とも言いがたい。

捨てると言うより残すものを選ぶって言われますが
私はどうやら時間がなくて、退職するまで整理整頓が出来なさそう(悲)
でも、スッキリ暮らしたいです。

by chichiの母 (2013-02-08 12:04) 

DEBDYLAN

壮大ですね。
どこまで歩いても風景が変わる気がしない・・・

by DEBDYLAN (2013-02-09 23:13) 

ciscokid

chichiの母さん:
残すものを選ぶにはまず全てを一度出して残す物だけを
元にもどせば良い訳ですがそれが出来ればどんなに楽な事か・・・

DEBDYLANさん:
本当に遊園地にいるようです。この丘の向こうには何が見えるのだろうと
わくわくしながらあっちにいったり、こっちにいったりと。

ryo1216さん、グリーンさんniceありがとうございます。

by ciscokid (2013-02-10 14:15) 

alo-had

プリントしないから額に飾ること自体も減りますもんね。
たまには額装前提で写真をチョイスして飾ってみようかな。
新鮮でいいかも。w

相変わらず素晴らしい風景ですね。
ciscokidさんの写真はそこにいないと切り取れない、
そこにいること自体が素晴らしいと感じる写真ばかりですもんね。
羨ましい。w
by alo-had (2013-02-15 11:10) 

zak

残したい写真の連続ですね。
砂漠の魅せる姿が様々にとられられていますね・・
あー おーっ という普段味わえない世界をパソコンを通して
いつも眺めさせてもらっています。
by zak (2013-02-17 19:13) 

ciscokid

alo-hadさん:
私もこの自然からの贈り物を少しづつプリントに残したいと
最近思うようになりました。最初はフォトラボにお願いしようかと
考えています。

zakさん:
残念ながらこの広大な自然の姿はなかなか写真では切り取る事が
出来ません。

でいぶさん、mwainfoさん、shin.sionさん、RodorigesEXさん、
niceありがとうございます。
by ciscokid (2013-02-21 09:21) 

moz

ご無沙汰してしまいました、すいません m(__)m
一枚目も良いですが、三枚目好きです。
そうですね、捨てるの大切かもしれません。でも、なかなか撮ってきた写真は捨てられません。ciscokid さんみたいなすばらしい写真ではないですが、撮ったときの思い出が詰まっていてHDD たまるばかりです ・・・。 ^^;
by moz (2013-02-24 16:23) 

むいぐわぁ

ラスベガスっていうと華やかなイメージですが身近に広大な砂漠が広がっているのですね。お金貯めて一度訪れてみたいです。
DSLRになるとなかなかプリントもしませんねぇ。ハードディスクの肥やしになってます^^
by むいぐわぁ (2013-03-02 17:45) 

yakko

お早うございます。
断捨離・・・最近は食料品以外は殆ど買わなくなりました (-.-;)y-゜゜
by yakko (2013-03-05 08:20) 

めもてる

パソコンに撮りいれるときにいくらか削除しますが、あとはHDに貯めぱなしで。なかなかすてられませんね、家族からは断捨離をいろいろ言われますが、手つかずが続いています。
by めもてる (2013-03-15 13:19) 

Lupin

お久しぶりです。
なんとか頑張ってます^^;

気に入った写真はプリントして飾ってます。
今までの写真はHDDに保存してますね。
ちゃんと整理しないとダメだとわかっていても
なかなかできないものです・・・
by Lupin (2013-04-07 16:17) 

Silvermac

E PZ16-50mm f3.5-F5.6 OSSは中々便利なレンズで、今回の旅も殆どこれ1本で間に合いました。20mm〜超解像ズーム使用で150mm相当になります。
by Silvermac (2013-04-15 05:32) 

yakko

お早うございます。
お元気ですか? 高知も すっかり 春になりました(^。^)
by yakko (2013-04-15 08:20) 

ハイマン

足跡がとっても良いですね
人間ってとってもちっぽけな存在って
改めて思うなぁ
by ハイマン (2013-04-27 07:28) 

moz

おはようございます。
ciscokidさんもお忙しそうですね ^^
by moz (2013-06-07 06:53) 

yakko

こんにちは。お越しいただき有り難うございます。お元気ですか?
by yakko (2013-06-21 16:20) 

謹賀新年Fireworks-花火 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。