SSブログ

Fireworks-花火 [イベント]

花火の撮影は1年に一回ほどなので全く上手にならない。そしたら丁度友人から近くの遊園地で毎週土曜日に花火を打ち上げているというニュースを聞き、この2週間ほど通ってみた。遊園地内での花火なので5分ほどで終ってしまうが練習には丁度良い。そして面白い花火の撮影方法を見かけたので挑戦してみた。

 Fireworks 7-5081.jpg

 Canon 5D Mark II: EF24-105mm 4FL IS USM

 
この撮影方法は、花火が開いた時にはピントをずらしておき、そしてシャッターが切れる前にピントを合わせる。それだけの簡単な作業だが花火が何処に開いてくれるか分からないのでこれが結構難しい。
 
Fireworks 6-5080.jpg
 そして5分で終ってしまう。
 
 
 
 
Fireworks 2-4988.jpg
 多分、今週末で終ってしまうが残念ながら用事があり来年まで持ち越しだ。
 
 
 
 
Fireworks 4-4998.jpg
 ISO:100、F8, シャッタースピード:1-3秒
 
 
 
 
Fireworks 3-4996.jpg
 下手な鉄砲も数打ちゃ当たると言うので数でチャレンジしかない・・・・
 
 
 
 
Fireworks 5-4999.jpg
 来年にはこれだというショットが撮れればと願っているがどうなることやら?
 
 
 
 
Fireworks 8-5056.jpg

nice!(63)  コメント(26) 

nice! 63

コメント 26

Baldhead1010

これはなかなか高度なテクニックですね。
でも美しい!!
酷暑も去りやっと過ごしやすくなりました。
by Baldhead1010 (2013-08-31 15:18) 

mamii

なるほど面白い方法ですね。
by mamii (2013-08-31 15:53) 

Silvermac

重量級の三脚が必要ですね。素晴らしいテクニックです。
by Silvermac (2013-08-31 17:09) 

Silvermac

追伸 まだなんとか生きています。80歳を過ぎました。嗚呼 !
by Silvermac (2013-08-31 17:14) 

yakko

スゴイですね〜 花火とは思えません(@_@;) 初めて見ました。(。)カンド-
by yakko (2013-08-31 17:22) 

めもてる

おー! これ花火ですか、初めて見ました。
by めもてる (2013-08-31 21:08) 

COLE

面白い!
by COLE (2013-08-31 21:12) 

としぽ

ご無沙汰しています。
面白い撮り方ですね。来年機会が有ったらTRYしてみます。
どの位置に上がるか分からないので難しいですね。
by としぽ (2013-08-31 22:00) 

mappy

お久しぶりのUPが凄いインパクトですね^^
こんな花火は初めて観ました・・・綺麗ですねぇ~
普通撮りもこれからですが、この方法も是非チャレンジしてみたいです★^^★
by mappy (2013-08-31 23:56) 

テリー

お久しぶりですね。
これは、面白い花火の撮り方ですね。でも、なかなか、花火を撮影する機会がないです。
by テリー (2013-09-01 00:14) 

hrd

お久しぶりです。
露光間フォーカスは楽しいですよね~
幻想的な作品になりますね^^
by hrd (2013-09-01 07:30) 

starwars

さすが、ciscokid さんの作品ですね。すばらしい。
花火がこんな風に撮れるなんて、写真ならではの表現ですね。
ピントを合わせておいて外すのはできそうですが、外しておいて
花火が開く間にピントを合わせるなんて、すごく難しそうです。
by starwars (2013-09-01 09:06) 

ciscokid

Baldhead1010さん:
今年も日本は猛暑だったみたいですね。
サンフランシスコは夏でも15-18度くらいの気温ですが日本の暑い時期には
嫌味になるので何も言えませんでした。(笑)

Mamiiさん:
撮影方法は分かっていますが未だに手探り状態で遊んでいます。

Silvermacさん:
来月には高知に帰りますので連絡します。お時間があれば是非
お会いしたいですね。

yakkoさん:
私もネットで読んで試してみました。何が成功と言えるか分かりませんので
色々と試して見たいと思います。

めもてるさん:
撮ってみるまでどんな形になるのかは全く分かりません。だから
面白いのかも知れませんね。

ryo1216さん、xml_xslさん、waradutoyaさん、kazutokuさん、ブラザー☆ボブさん、niceありがとうございます。
by ciscokid (2013-09-01 15:35) 

ciscokid

COLEさん:
面白いですよ。シャッターおしてピント合わせて・・・・・・
5分間それの繰り返しです。

としぼさん:
是非トライしてみて下さい。楽しめると思いますよ。

mappyさん:
撮って見るまでどんなに写るのかが全く分かりません。
それが醍醐味かも知れませんね。

テリーさん:
こちらでも花火は7月4日の独立記念日かニューイヤーズイブぐらいしか
撮るチャンスが無かったのでこの遊園地での花火は重宝してます。

hrdさん:
露光間フォーカスと言うのですね。どんな映像になるのか全く分からないのが
楽しみです。

starwarsさん:
やってみるとそれ程難しくありませんよ。ただ私はシャッタースピードを設定して撮影しているので何発も花火が打ち上げられると露出のコントロールが出来ず真っ白になります。多分それはバルブ撮影で調節できると思いますがまだ試していません。

bee-15さん、SORIさん、C_BoYさん、月夜のうずのしゅげさん、uchinさん、alba0101さん、niceありがとうございます。

by ciscokid (2013-09-01 16:07) 

Studio-Oz

こんにちは

花!という感じが伝わってきますー
撮影方法もなるほどと・・・
アイディアは無限ですね!♪
by Studio-Oz (2013-09-01 16:34) 

ciscokid

Studio-Ozさん:
結構面白い撮影方法で楽しんでいます。
結果は二の次と自分に言い聞かせていますけどね・・・
by ciscokid (2013-09-02 01:55) 

DEBDYLAN

幻想的ですね!!
キレイです^^。

by DEBDYLAN (2013-09-02 23:54) 

ciscokid

DEBDYLANさん:
ありがとうございます。この花火はこの様な色と絵になると分かれば
大した物ですが全く分かりません^^;

かずのこさん、niceありがとうございます。
by ciscokid (2013-09-03 12:14) 

あーちゃ

すごい
面白いですねー
きれい
by あーちゃ (2013-09-07 20:49) 

penny

ご無沙汰しています。
これは真似したくなる!!
by penny (2013-09-08 00:47) 

ciscokid

あーちゃさん:
面白いでしょう。もう今年はチャンスがありませんが
来年再度挑戦してみます。

pennyさん:
是非試して見てください。

chichiの母さん、mwainfoさん、niceありがとうございます。
by ciscokid (2013-09-08 06:58) 

moz

幻想的な花火のお写真ですね。
すごーーいです。でも、「シャッターが切れる前にピントを合わせる」って一言でお話しされていますけれど、とても難しいように思えます。
やっぱり、すごーいです ^^
by moz (2013-09-26 05:43) 

ryo1216

10/4より、謎のページに自動転送されるようになってしまいました。
自分の環境では、なんとか復旧できましたが、まだ、謎のページに転送される方も多いようです。
この度は、ご迷惑おかけして本当に申し訳ございません。
そこで、下記、新しいページに移行することにしました。

http://ryo1216-2.blog.so-net.ne.jp/

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

by ryo1216 (2013-10-07 01:33) 

Silvermac

オリンパスの新製品は高すぎます。
by Silvermac (2013-10-14 11:57) 

らしゅえいむ

こんなすばらしい方法を教えていただき
ありがとうございます。
自分もトライしてみます。
写真の楽しみ方が広がりました。
by らしゅえいむ (2013-12-31 09:10) 

Baldhead1010

アリゾナ、すばらしかったですよ^^
by Baldhead1010 (2014-05-06 05:33) 

Death Valley Nationa..|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。