SSブログ

Fisheye [その他]

 
今年公園デビューをはたしたまでは良かったが、国立公園のあまりにものスケールの大きさと、私の経験及び技術の未熟さで、構図の取り方が全く分からない旨をここで記したら、一つの提案としてFisheye lensを薦めてくれた。その他にも、皆さんのfisheyeを使用しての素晴らしい写真を拝見し、欲しくなった。そして数日前に届いたので今日はそのレンズを取り付けダウンタウンに出かけて色々と試し撮りしてみた。
 
Canon 5D Mark II: EF15mm F2.8 fisheye
 
fisheye 7.jpg
 
まだ使い方は良くわからないが、新しい玩具で遊んでいる子供だと思ってお付き合い願えれば幸いです。
 
fisheye 6.jpg
 
 
fisheye 8.jpg
 
上の水の部分はこんな形です。
 
 
fisheye.jpg
 
 
 
fisheye 4.jpg
 
Bloomingdale, Down Town SF
 
 
 
fisheye 5.jpg
 
この吹き抜けの部分は確かEmporiumというデパートのドームをここに移動したと記憶している。

nice!(79)  コメント(38) 

nice! 79

コメント 38

yakko

こんにちは。
フィッシュアイって面白いですね〜
撮っている方も見る方も楽しいでしょう (^。^)
Macも使っていますが・・・
by yakko (2009-11-12 14:59) 

penny

1枚目の構図とか、特に素晴らしいです!!
by penny (2009-11-12 15:35) 

こうちゃん

フィシュアイ、使い方が多種多様ですから、
センスも技術も問われる、難しいレンズですが
とても楽しいレンズでもありますよね。
by こうちゃん (2009-11-12 16:11) 

mamii

魚眼レンズは面白いですね。

by mamii (2009-11-12 16:56) 

めもてる

欲しくなりますねーフィッシュアイレンズ、これからの撮影楽しみでしょう。
by めもてる (2009-11-12 18:33) 

SilverMac

フィシュアイレンズは面白いレンズです。色々トライして効果的な使い方が分かると思います。私もまだまだ経験が必要です。
by SilverMac (2009-11-12 18:38) 

mitu

素晴らしいセンスをお持ちですね。
私も好きなレンズの一つです。
by mitu (2009-11-12 19:44) 

かに吉

ぎょがーんは一度試してみたいレンズですねぇ
にしても、きれいな公園ですね♪

by かに吉 (2009-11-12 19:56) 

sira

新レンズいいですね~
私は魚眼はあまり得意じゃないんです^^
いつも同じになっちゃって・・・
今後も楽しみにさせていただきます。
by sira (2009-11-12 20:07) 

Studio-Oz

こんばんは。

魚眼レンズってやつですね。
超広角感がありますね。

そういえば、昔天体写真に凝った時期がありました。
ニコンFMという一眼レフとタムロンの135mmレンズでアンドロメダ星雲を撮った事を思い出しました。
135mmではとってもちっぽけでしたが・・・。
デジカメでもバルブってあるんでしょうか?



by Studio-Oz (2009-11-12 20:41) 

gyaro

私も買おうか迷っております^^
下から2番目のお写真、特にステキですね!
by gyaro (2009-11-12 21:29) 

テリー

魚眼レンズは、いろいろな使い方が出来て楽しいですね。
by テリー (2009-11-12 21:33) 

KUROPON

4枚目と5枚目好きです~♪
フィッシュアイお写真もステキだし、この吹き抜けもいいですね~。
by KUROPON (2009-11-12 21:42) 

mwainfo

いつもお寄りいただき、ナイスコメント有難うございます。
by mwainfo (2009-11-12 21:50) 

ホタルの館

4枚目の写真、いいですね。
すごく開放感があります。
日本にもこういう場所が多くあると良いなぁ。

最後の写真、とっても綺麗です。
こういう雰囲気大好きです☆
by ホタルの館 (2009-11-12 22:52) 

ciscokid

yakkoさん:
確かに面白いレンズですね。
もっと練習が必要ですが。

pennyさん:
まだまだ感覚が掴めていません。

こうちゃんさん:
色々とアドバイス有難うございました。
まだまだレンズを上手に使いこなせていませんが
後は実践のみですね。

mamiiさん:
この面白いレンズを早く上手に使える様に
なりたいですね。

めもてるさん:
はい、楽しみにしています。

SilverMacさん:
そうですね、今はただトライしてみるだけです。
そしてこのレンズでなくては撮れない写真を
見つけたいですね。

mituさん:
皆さんのfisheye写真で随分と刺激を受けました。

かに吉さん:
ここはソニーや映画館があるビルの裏側になります。

siraさん:
広大な国立公園ではwide angleとこのレンズを上手に使いたいと
考えています。

Studio-Ozさん:
私も夜、バルブ撮影挑戦しました難しいですね。
星景写真にも挑戦してみたいですね。

gyaroさん:
gyaroさんのfisheye使用のショット是非見てみたいですね。

テリーさん:
これから色々とトライして楽しみたいと思います。

KUROPONさん:
この様な建物を上手に表現するのは大変難しいです。
でもfisheyeが上手に捉えてくれたみたいです。

mwainfoさん:
記事何時も楽しく読ませてもらってます。

ホタルの館さん:
残念ながらドームの部分、全体をとらえる事が出来ませんでした。

aya-ruiさん、takemoviesさん、shinさん、xml_xslさん、JBOYさん、トメサンさん、プラスティックボーイさん、しんたまさん、フィルコさん、alo-hadさん、nice
有難うございます。

by ciscokid (2009-11-13 03:29) 

Baldhead1010

魚眼はフルサイズじゃないと真価が発揮できませんね。
by Baldhead1010 (2009-11-13 06:05) 

chichiの母

私もトキナーを借りて使う事がありますが
楽しいレンズです^^
chichiのでか鼻写真を撮るのが目標(笑)
楽しんで下さいね。
by chichiの母 (2009-11-13 06:17) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

そうですね。
最初にフィシュを使うととても新鮮です。
世界が違ってみえますからとても不思議です。

by BPノスタルジックカーショー (2009-11-13 09:49) 

としぽ

おはようございます。
Fishaeyeは少し視点を変えるだけで印象が変わりますね。
最初の視点が気に入りました。
by としぽ (2009-11-13 10:18) 

ruriy

お写真、素敵ですね。fisheye、素敵な写真を撮られている方のブログで時々みます。
お魚は、こんな風に世の中が見えているのでしょうか?w
ブルーミングデール、好きです(笑)
by ruriy (2009-11-13 11:41) 

フェイリン

下から2枚目が面白いですね!
私の様な素人には難しそうですがw腕のある方が撮ると素敵ですね!
by フェイリン (2009-11-13 13:52) 

hrd

良いですね魚眼・・・
欲しいなぁ~~~でも我慢^^;
by hrd (2009-11-13 18:59) 

sky

楽しそうですね~
フィッシュアイ私も欲しいなぁ・・・
個人的には、一枚目、五枚目がいいな^^
by sky (2009-11-13 19:03) 

nabepen!

新しいレンズって楽しいですよね。
fisheyeは屋外も広大でイイですが、室内も面白しろそうですね。
購入予定ランク5位から2位に急上昇。
by nabepen! (2009-11-14 01:06) 

PAPA

素敵なお写真ですね〜
私も欲しいレンズの1本なんですがお値段が・・・^^;

by PAPA (2009-11-14 08:31) 

DEBDYLAN

Fisheye、面白いですね。
新しいレンズを手に入れられて、
楽しそうにシャッターを切るciscokidさんが目に浮かんできます^^。

by DEBDYLAN (2009-11-14 09:01) 

いそろく

魚眼レンズ世界、新鮮です^^
by いそろく (2009-11-14 19:11) 

aya

迫力あって楽しい画ですね!!  私は広角として
使うことが多いです、軽いから・・・(v^ー°)
by aya (2009-11-14 21:29) 

DION

景色が違って見えて新鮮な感じがしますよね。
フィッシュ・アイは難しく、広角が苦手な私は手にすることのないレンズだと思っています。(汗)
ドーム、とても素敵ですね。


by DION (2009-11-15 01:02) 

ciscokid

Baldhead1010さん:
そうなんですか。知りませんでした。^^;
フルサイズカメラで良かった~。

chichiの母さん:
鼻がさぞでかく強調されるでしょうね。

BPノスタルジックカーショーさん:
本当に世界が違って見えますよね。

としぼさん:
色々な角度で強烈に歪めてみるのって
楽しいです。

ruriyさん:
女性の方はBloomingdale大好きみたいですね。

フェイリンさん:
それほど難しく考えずに狙ってパチッ・・で良いと思いますよ。

hrdさん:
私は最近あまり我慢をしない事にしました。

skyさん:
まだ良く分かりませんが、多分
1枚目見たいに中心部を強調してくれるのが
このレンズの面白い所では。

nabepen!さん:
お~。一気に2位まで上昇ですか。
さて1位は何なのかちょっと気になりますね。

PAPAさん:
私もレンズ地獄に落ち込まない程度に
少しずつ揃えていきたいと思います。

DEBDYLANさん:
はい、結構楽しみました。
面白いレンズです。

いそろくさん:
そうですね、まったく違う世界が見えます。

ayaさん:
まだちょっとだけ感覚をつかんだ程度です。
色々な場所に連れて行って楽しんでみます。

DIONさん:
とてもセンスが良いDIONさんのfisheyeやwide-angleでの
写真も是非何時か拝見したいものです。

私が三人目さん、末尾ルコさん、c_yuhkiさん、甘茶さん、HALさん、ヨシユキさん、kakasisannpoさん、NOBUさん、るるさん、kenpoohさん、グリーンさん、
ブラザーボブかきもとさん、ら王さん、ほりけんさん、Dさん、タッキーさん、
mamadasuさん、flowerwellさん、丸さん、nice 有難うございます。


by ciscokid (2009-11-15 11:12) 

zak

私もフィッシュアイの世界を
大変魅力的に感じております。
写真のような風景はまた、違った雰囲気で
魅力増大ですね・・ 
私はまだ持ってませんので・・これからも
楽しみにしております。
by zak (2009-11-15 18:24) 

moz

おもしろいですね。フィッシュアイ!!
表現が、またひとつひろがったって感じです。確かに公園などでは楽しめそうですね。 ^^ 4枚目良いなぁ~。
by moz (2009-11-15 21:42) 

でいぶさん

同じ時期にフィッシュアイデビューとなりましたね
5枚目が好きだなぁ
by でいぶさん (2009-11-16 07:13) 

Baldhead1010

フルサイズとAPS-Cサイズの違いについて下記に記事にしていますので参考までに

http://hage1010.blog.so-net.ne.jp/2008-11-01
by Baldhead1010 (2009-11-16 09:59) 

ciscokid

zakさん:
やはり色々と試してみる事が練習になると思いますので
試行錯誤の連続だと思いますが・・・

mozさん:
今でで上手に表現出来なかった風景などに挑戦してみたいと
考えています。まずは使い慣れる事からです。

でいぶさん:
面白いレンズなのでこれから色々と遊んでみるつもりです。
皆さんの写真も参考にさせてもらってます。

Baldhead1010さん:
どうも詳しい説明有難うございます。

Raccoonさん、オタマジャクシさん、メガネ君さん、majoramuさん、leeさん、
KENNYさん、衿仔さん、ビアンカさん、+kさん、nice 有難うございます。
by ciscokid (2009-11-17 05:20) 

kimiko

視野が広がった風に見える魚眼レンズの世界、楽しそうです~♪

ciscokidさんの行動半径もかな~り広がりそうですね。。(^-^*)
by kimiko (2009-11-20 23:43) 

ciscokid

kimikoさん:
これが初めてのショットですが楽しいレンズです。
もっと練習が必要ですが・・・

ハイマンさん、みかねんどさん、ズッコケ女神さん、Lupinさん、nice 有難うございました。
by ciscokid (2009-11-21 15:41) 

Big Sur, CAWine Country, Northe.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。