SSブログ

SF Fleet Week [イベント]

1年で一番天気の良い10月の始めにサンフランシスコでは毎年Fleet Weekというイベントがある。このイベントには海軍の色々な艦隊が入港し、全てではないが見学できるし、そして目玉はAir Showである。

Canon 5D Mark II; EF 70-200mm 4FL IS USM, with Extender EF 2XIII

Air show.jpg

Navy F-18 Super Hornet

何時もは風景しか撮らないのであまり望遠は必要ないが、こんな時には肩に担いでいくような大砲が欲しいと思う。しかし現実には体力的に無理だと思う。今回は200mmにExtenderを使用したが、こうすると残念ながらAFが使えなく、ピント合わせが難しくなる。このショットも撮れた事がラッキーだが、残念ながらピントが甘い。

 1機だと比較的狙いやすく、ある程度は撮れたが・・・

 

Air Show 9.jpg

 US Air Force F-15 Strike Eagle

 

 

Air Show 5.jpg

 これは急にスピードを上げると、機体の周りの水蒸気が固体化してこの様になると説明していた様だが定かではない。

 

 

Air Show 7.jpg

 カナダの空軍:RCAFSnowbirds Jet Team

 

 

Blue Angel 1.jpg

  US Navy Blue Angels

真下からの撮影は難しいなぁ~。

 

 

Blue Angel.jpg

 US Navy Blue Angels

 

 

Blue Angel 2.jpg

このイベントは土・日・月曜日の3日間行われるが、Air Showは土・日の2日間です。しかしBlue Angelsの練習は木曜日から始まり、我が家の上も物凄い轟音をたてて飛び、2匹の猫達は驚いて何処かに隠れてしばらくは出てこない。

今回のチャレンジは初めての花火撮影よりはましなショットが撮れたけど、やはりピントが今一で、土曜日に続き、日曜日にも再チャレンジしたけど、残念ながら日曜日にはBlue Anglesがスタートする頃に丁度サンフランシスコ名物の気まぐれな奴のせいで中止になりました。

 

 

Air Show 2.jpg

霧です。

先月にはRenoでのAir Showで事故があり、やはりパイロットと見物人の安全の為には仕方ないですね。

 

 

 

 

 

 

 


nice!(51)  コメント(27) 

nice! 51

コメント 27

かに吉

別の時空から飛んできたような感じですね ^^
凄い!
by かに吉 (2011-10-10 17:32) 

Silvermac

お久しぶりです。米海軍のアクロバットチームは二つあり、ブルーエンジェルとサンダーバードはライバル関係ですね。
素晴らしいエアーショーです。
by Silvermac (2011-10-10 19:29) 

こうちゃん

1枚目、タイムスリップをした感じですね。
by こうちゃん (2011-10-10 21:55) 

yakko

こんばんは。お久しぶりの更新ですね (^ニ^)
Air Show 素晴らしいです〜(*^_^*) 
1、3枚目、不思議な現象ですね。(◎-◎;)
by yakko (2011-10-10 21:59) 

mappy

魅力的な被写体ですね^^
圧倒的パワーの現象は凄いです★^^★
by mappy (2011-10-11 00:30) 

ciscokid

かに吉さん:
2回だけのチャンスでしたがピンとは甘いものの撮れてました。ラッキーです。

Silvermacさん:
サンフランシスコに来るのはBlue Angelsです。楽しいイベントですが物凄い
人で交通もショータイムになるとマヒ状態です。幸い我が家からは歩いて行ける
距離です。

こうちゃんさん:
こんな現象初めて見ました。それが撮れていて正直びっくりです。

yakkoさん:
本当にお久しぶりです。皆さんの所への訪問もすっかりご無沙汰しております。
この現象、不思議ですよね。狙ったら多分撮れなかったと思います。

mappyさん:
これ見た時、思わず、おぉ~でした。

sasukeさん、ちょっとピンぼけさん、でいぶさん、kazutokuさん、ブラザーボブかきもとさん、xml_xslさん、nice有難うございます。

by ciscokid (2011-10-11 02:47) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは見に行きたいですね。
リノは本当に残念でした。
B29と零戦の空中戦は記憶に残っています。
by BPノスタルジックカーショー (2011-10-11 05:37) 

moz

お久しぶりです。
戦闘機、かっこいいですね。一枚目、そういう説明なんですね・・・。
すごく不思議な光景 ^^
音速、突入、みたいな、そんな感じです。
by moz (2011-10-11 06:22) 

としぽ

お久しぶりですね。見事なエアーショーですね。
空気を裂いて進む様がきれいに撮れていますね。

by としぽ (2011-10-11 08:07) 

hrd

マニュアルフォーカスでは僕には無理です^^
1枚目迫力があり素晴しいです。
by hrd (2011-10-11 09:02) 

hidens

おおっ、お久しぶりに更新されましたね。
楽しみにしておりました。すごいなーあっちの空軍。
きっちり並んでる三角形、真ん中の機は怖くないのかなーって思います。
編隊を組んで音速で飛ぶって・・・やっぱり凄すぎです。
by hidens (2011-10-11 09:27) 

めもてる

いやー戦闘機を撮るだけでも素晴らしいですよ。急にスピード上げると機体周りの水蒸気が固まる、なんて現象初めてみました。
by めもてる (2011-10-11 11:44) 

Studio-Oz

こんばんは

凄い迫力ですね!
コレは、生音も凄そうですね・・
フィールド・レコーディングしたいかも・・・
by Studio-Oz (2011-10-11 18:14) 

zak

ご無沙汰しております。
なんともワープホールから出てきたような
1枚目のキリトリ・・ 面白いですね。
by zak (2011-10-11 19:06) 

ciscokid

ノスタルジックカーショーさん:
リノはSFから近い所なので本当にびっくりしました。

mozさん:
ジットの轟音と聞き取りにくいスピーカーからの説明だったので
このシーンを見て、はっきり聞いておけば良かったと後悔です。

としぼさん:
例年ならばこの時期は一番天気の良い時ですが、霧だったり、
雨が降ったりと変な天気が続いています。

hrdさん:
特に最近は目が悪くなり、マニュアルは四苦八苦ですね。
大きなモニターを買おうかななんて考えています。

hidensさん:
本当にお久しぶりです。
何時も風景を撮っていると、超スピードで飛ぶジェットの撮影は
やはり難しいですね。





by ciscokid (2011-10-12 00:23) 

ciscokid

めもてるさん:
私も初めて見る現象で感動しました。撮影できたのは
本当にラッキーだったと思います。

Studio-Ozさん:
ビデオ撮影出来れば体に響いてくる轟音も伝えられるかもしれませんね。

zakさん:
SF映画で見るシーンみたいで感動しました。

Akiさん、cinqueさん、mwainfoさん、nice有難うございます。
by ciscokid (2011-10-12 00:38) 

Baldhead1010

誕生日へのコメントありがとうございます。
1枚目、異次元から現れ出たようですね。
α77今週には手元に届くと思います。
135mmSTFの中古も買ってしまいました^^;
by Baldhead1010 (2011-10-12 05:09) 

yakko

お早うございます。
断食療法をなさっているんですね〜 スッキリ !! ですか?
by yakko (2011-10-12 08:36) 

mamii

見事なエアショーですね、見たいものです。
by mamii (2011-10-12 19:46) 

tromboneimai

かっこいいですねぇ~
一枚目のような瞬間に、衝撃波が起きているのでしょうかね。
射撃もやられていましたが、どちらが難しいでしょうか?
by tromboneimai (2011-10-12 19:55) 

フェイリン

お盆に伺いましたよ!
夏の寒さ、想像以上でしたwでも素敵な所で再訪したくなりました。
ミュアウッズもアルカトラズも無理やり詰め込んで行ってきましたよ!
by フェイリン (2011-10-13 12:23) 

ciscokid

Baldhead1010さん:
α77と135mmSTF楽しみですね。早く撮影した写真を見てみたいです。

yakkoさん:
一度はやってみたかった断食です。準備期間が3日、そして
断食期間が5日です。昨日終わり今日はまだ流動食です。
体はすっきりですが頭の方はぼけたままです。^^;

mamiiさん:
毎年行われているショーですが人混みが苦手で何時も遠くから
見るだけでした。

tromboneimaiさん;
射撃は当たっても外れても楽しめますが、撮影ははずすと
悲しくなりますね。やはり自然相手の撮影が一番楽かも・・・

フェイリンさん:
お声をかけてくれば良かったのに、残念です。

majoramuさん、かずのこさん、cuartaさん、幸せ家族さん、
Pacific_Oceanさん、ryo1216さん、nice有難うございます。

by ciscokid (2011-10-13 13:38) 

alo-had

よくこんな瞬間が撮れましたね。
すごーーい!
音速を超える瞬間をビジュアルにしたらこんなイメージですけどね。w
こういう空気の変化が起こってるんですねー。
いやあすごい。w
by alo-had (2011-10-17 09:35) 

sky

めっちゃカッコイイじゃないですか~
すごいですね!
日本では一枚目みたいなの
撮れないのかな?
by sky (2011-10-17 12:18) 

ciscokid

alo-hadさん:
おっしゃるとおりです。
こんな瞬間を知ってて待ってたら多分ミスしたのでは。
向こうからこちらの向かった飛んできて、2回この様な現象を
見ることが出来ました。

skyさん:
これでピントが完璧だと申し分ないですけどね。

グリーンさん、JBOYさん、DEBDYLANさん、kakasisannpoさん、
世界俳句連盟sayuさん、starwarsさん、私が三人目さん、uchinさん、
てるせさん、COLEさん、イチローさん、nice有難うございます。
by ciscokid (2011-10-17 14:23) 

ミラクル女神

すご~~~い(^-^)
あんなに早いものがこんなに綺麗に撮れるのですね!!
ってど素人の感想ですみません(^^; 水蒸気まですご~い!!
by ミラクル女神 (2011-10-24 00:32) 

Baldhead1010

こちらでは こんばんは^^

α77とSTF135の写真をα photography ↓ に Baldhead1010で投稿しています^^

http://upload.a-system.net/

お暇な時にどうぞ。
このコーナーはαのカメラならどなたでも参加できると思います。
by Baldhead1010 (2011-10-24 17:51) 

Alaska Cruise-IIIFall Color 2011 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。