SSブログ

Mt Shasta [風景]

10日ほど前に姪っ子から電話があり、セドナかシャスタに行きたいと言ってきた。セドナ方面から数週間前帰ったばかりなので、シャスタなら案内出来ると返事するとシャスタに決定した。ホテルの予約を終えた頃再度電話。そして急に仕事が入り行けなくなったと申し訳なさそうな声が電話から伝わってきた。折角行くと決めたのでせめて写真だけでも楽しんでもらえば。

 

Canon 5D Mark II: EF17-40mm F4L USM

 DPP_68094.JPG

Mossbrae Falls: 正確に言えばここはShastaではなく少し手前のDunsmuirと言う小さな街にある                                                                                        

 

 

わかりづらい道を下り、小さな橋を渡り、線路を越してすぐ線路際に駐車。そして線路沿いに40分ほど歩くとこの滝にたどり着く。ただ線路からさらに少し降りなくてはいけないが標識など無く最初訪れた時は見つからなかった。False Kivaといいわかりづらい所に行きたがるのが私の性格らしい。

 DPP_68097.JPG

先月行ったNevada, ArizonaそしてUtah州は例年と比べて随分と涼しかった。そしてShastaも先週は33度あったが今週は22度と過ごしやすい。Mossbrae FallsはShastaで私のお気に入りの場所だ。

 

DPP_68096.JPG

滝の前は寒いくらいだ。

 

DPP_68095.JPG

帰りは雨がぽろつき、線路に沿って歩くのも涼しかった。この後、ホテルにチェックインし、Lake Siskiyouへ行った。

 

DPP_68098.JPG

Lake Siskiyou

Mt.Shastaはこの湖の北側に位置し、西側の夕焼け風景とお山の夕暮れを行ったり来たりして撮影した。山頂は雲の帽子をかぶり、最後まで脱ぐ事は無かった。

 

DPP_68099.JPG

急に雨雲が現れ、ぽろぽろと夕立みたいな雨が降り始めたと思ったらヒョウが降りだした。気温は20度+はあるのにやはりここは標高が高いせいなのだろうか?

 

DPP_680100.JPG

Shastaの夕日は美しい。これで終わりと思い街に戻り始めたが、この山の向こう側では恐ろしいほどに空が燃えていた。残念ながら車を止める適当な場所が見当たらず・・・・・無念!!!

この日は7月7日の七夕で満月。先日、花火を撮影した時にBulb撮影を試したがここでも再挑戦してみた。場所は昼間見た閉鎖された製材所。周りには明かりも無く、誰も通らない。満月だが遠くのMt Shastaははっきりとは見えないので、感で狙いをつけてF5.6で30秒。誰もいないはずの大きな建物から時々音が聞こえる。満月とはいえやはり不気味だ。何度か挑戦し最終的に5分の露出で撮影は終わりにした。得体の知れない建物内から聞こえてくる音がどうしても気になる。その写真が

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・これだ。

 

DPP_680101.JPG

Mt.Shasta  10:00pm

 

 


nice!(23)  コメント(9) 

nice! 23

コメント 9

SilverMac

1枚目は、日本の風景かと思いました。
by SilverMac (2009-07-09 21:13) 

yakko

こんばんは。
素晴らしいお写真ばかりですね〜 ため息が出ます。
お上手ですね〜〜〜 (^。^)
by yakko (2009-07-09 21:33) 

としぽ

こんにちは。
素晴らしい景色ですね。道なき道を行かないと行かれないのですね。
こんなにきれいな場所なら十分楽しめますね。
私のブログの写真が違っていたので差し替えました。_(._.)_

by としぽ (2009-07-10 15:22) 

ciscokid

SilverMacさん:
広角レンズで撮ったのですが全体の雰囲気を
写真で表すのは難しいです。

yakkoさん:
写真は本当に奥が深いと思います。最近やっと写真の面白さが
わかってきました。そして難しさも・・・

としぼさん:
素晴らしい景色でしょう。この前でぼんやりと滝を眺めていると
1日中でも楽しめます。

takemoviesさん, xml_xslさん, chichiの母さん,めもてるさん, DIONさん、 kazutokuさん, しんたまさん、shinさんnice有難うございます。

by ciscokid (2009-07-10 17:20) 

Lupin

ご訪問ありがとうございました。
どの写真も圧倒されます。
その場の雰囲気がとても伝わってきます。
これからもよろしくお願い致します^^
by Lupin (2009-07-11 00:36) 

Baldhead1010

空のドラマすばらしい。

最後のは暗いながらもしっかり星の光跡が写りましたね。
by Baldhead1010 (2009-07-11 07:31) 

ciscokid

Lupinさん:
訪問, nice & コメント有難うございます。

Baldhead1010さん:
次回、国立公園などで星景写真に挑戦してみます。
この日は七夕だったので天の川を撮りたいと思ったんですが
満月で思いの他明るく星は綺麗に見えませんでした。
by ciscokid (2009-07-11 08:16) 

のぶあき

幻想的な風景ですね♪
感動しました!!
by のぶあき (2009-07-12 11:13) 

ciscokid

のぶあきさん:
シャスタは大好きな場所の一つです。

hrdさん、cheeさん、kenpoohさん、CARRERAさん、ズッコケ女神さん nice 有難うございます。

甘茶さん、訪問 & nice 有難うございます。
by ciscokid (2009-07-14 15:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

July 4thMt. Shasta-II ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。