SSブログ

Mono Lake [風景]

Mono Lakeはカリフォルニアの中心部に位置するヨセミテ国立公園を東西に横切るハイウエイ120号線と南北に走る395号線が交わるLee Viningという人口400人弱の街に隣接した湖です。先月ここで写真のワークショップがあったが参加できなく、一度は訪れてみたい場所だったので急に思い立ち1泊で行って来ました。

 

Canon 5D Mark II: EF24-105mm F4L IS USM & EF17-40mm F4L USM

DPP_680126.JPG

Tufa:ツゥーファと呼ばれる奇岩

 

 

サンフランシスコにの夏は寒い。しかし市内から一歩出ると温度は急変し全く違った夏の天気が待っている。

サンフランシスコ出発:気温57°F=13.8℃

30分後:75°F=23.9℃ 

1時間半後:103°F=39.4℃

目的地:75°F=23.9℃

DPP_680127.JPG

Tufa:カルシウムを多く含んだ水がこの湖に流れ込み、湖の炭酸塩と混ざり長い歳月をかけ沈殿し出来たのがこの奇妙な形をしたツゥーファと呼ばれる方解石の奇岩郡です。チゥーファはアルカリ度の高い湖に見られる現象だそうです。

ヨセミテ国立公園を横切り森林浴を楽しみながら着いたこの湖は大きな黒い雲に覆われ日本の夕立の様な大粒の雨が急に降りだした。しかし数分後には雨は上がり、雨雲が去ってしまうと青空が顔を出した。

 

DPP_680128.JPG

雨雲が通り過ぎた後にやっと太陽が顔を出し岩肌に午後の暖かい光が当たり始めた。

 

DPP_500130.JPG

太陽が山の向こうに隠れると西の空がすこし焼けてきて光もオレンジ色に変わった。

 

DPP_1200129.JPG

 

夕焼けが湖畔に柔らかい光を投げかけ穏やかな雰囲気を漂わす。(拡大可) 

(Baldhead1010さん、教えてもらった事をやっとトライしました。)

 

DPP_1200132.JPG

 岩肌がオレンジ色に染まる(拡大可)

 

DPP_1200133.JPG

夕焼け雲が湖に映し出され刻々と迫る夕闇に待ったをかける。(拡大可)

 

DPP_680131.JPG

空が綺麗に焼けてきた頃には殆どの雲が無くなっていました。もうシルエットしか見えなくなった。


nice!(32)  コメント(24) 

nice! 32

コメント 24

yakko

お早うございます。
わあ〜 一番〜〜〜 !! (^。^)
こんな素晴らしい景色を一番に見られて幸せ〜〜〜\(^O^)/
こんなところが現実に存在するとはシンジラレナイ〜
どの写真も素晴らしいですが、最後の夕焼けに撃沈(?_?)しました。
by yakko (2009-07-29 08:43) 

chichiの母

わ~、美しい&神々しいです。
写真部合宿も無事終わり、今日から1週間、
姉とYellowstone National Parkに
行って来ます。帰国したら又BLOGにお邪魔させて頂きますね。
by chichiの母 (2009-07-29 09:20) 

甘茶

素晴らしい景色ですね
ラストの夕景、 明日へ、何かを期待してしまいそうな
一枚ですね
by 甘茶 (2009-07-29 10:58) 

がぁこ

ほんとにいろんな形をした岩々ですね~@@
色が時刻によって変わっていくのがとても素敵です☆
夕日に照らされたオレンジ色が何とも言えず美しい~
普通の時は白っぽいし、石灰岩?と思ったら水がカルシウム多いんですね(∧_∧)
by がぁこ (2009-07-29 11:21) 

SilverMac

奇岩の景勝ですね。サンフランシスコ、涼しいと言うより寒いですね。.。ooO(゜ペ/)/ひゃ
by SilverMac (2009-07-29 14:46) 

こうちゃん

24-105の広角側は、歪みが強く、周辺光量落ちが、
激しいですよね。
by こうちゃん (2009-07-29 15:38) 

としぽ

こんばんは。
奇岩も素晴らしいですが天、気の変化もきれいですね。
最後の写真は幻想的ですね。
by としぽ (2009-07-29 18:57) 

DION

素晴らしいところですね。
アメリカは一度も行ったことがないのですが、
こんなところもあるのですね。
美しい景色、堪能させて頂きました。
by DION (2009-07-29 20:05) 

イリス

イリスですぅぅ(*^_^*)¥
今、アメブロ単身赴任中のイリス( ̄(エ) ̄)¥
遊びにきましたぁ^^
書き込み、嬉しかったですぅぅ!!

こんな岩の風景、初めて見ますぅぅ!!
アメリカはジャクソンホールには行った事はありますが
でかいアメリカ、知らない世界ばかりですね。
神秘的で神のいらっしゃる領域みたいな雰囲気*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚綺麗*^^*
by イリス (2009-07-29 22:36) 

kimiko

黄昏色の中にうかぶ岩のシルエット、ほんとうに美しいですね~☆

by kimiko (2009-07-29 22:56) 

ciscokid

yakkoさん:
数時間前は雲がいっぱいでしたが残念ながら日が沈む頃には
殆ど消えてしまいました。

chichiの母さん:
Yellowstone NP楽しんできてください。
写真楽しみにしています。

甘茶さん:
日が沈み空の色がどんどん変化していく時って胸がわくわくしますよね。

がぁこさん:
太陽はもう見えなくなっているけどオレンジ色の光が
岩肌をを暖かく照らすと心が和みます。

SilverMacさん:
夏のサンフランシスコは皆さん多分戸惑われると思います。
特にロスやラスベガス等の暑い場所を経由してくる人達は。

こうちゃんさん:
まだまだレンズは上手に使いこなせません。

としぼさん:
ここは海抜2000メートルぐらいの場所ですが早朝は10℃以下でした。

DIONさん:
ごく最近ですが写真を撮る為に公園めぐりを始めました。
そして今は結構はまってます。アメリカには本当に多くの
国立公園や州立公園があります。皆スケールがでかいです。

イリスさん:
アメリカの自然素晴らしいです。
風景写真を撮ってる人が言ってましたが、自然をとおして
神を感じる瞬間が多々にあるって。

kimikoさん:
もうこの時間には私の後一人だけでした。

kakasisannさん、xml_xslさん、yuki999さん、gunsandsmithさん、しんたまさんnice 有難うございます。

starwarsさん:訪問 &nice有難うございます。
by ciscokid (2009-07-30 00:17) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ヨセミテは大好きでよく行きますが・・・・
ここは知りませんでした。
今度是非行きたいです。
by BPノスタルジックカーショー (2009-07-30 09:10) 

めもてる

素晴らしい景観です、未だ画像もすばらしいです。
by めもてる (2009-07-30 10:54) 

由紀子

神々しい景色ですね。ファンタジーアートから抜け出したような美しさですね。さらにこれがサンフランシスコからそんなに遠くないところに存在するというのがすごいです。うちの放浪息子がやっと帰ってきましたが、またすぐにでも機会を見つけたらどっかに行きたいようです。笑
by 由紀子 (2009-07-30 12:41) 

ciscokid

BPノスタルジックカーショーさん:
Mono Lakeまでの道のりはとても綺麗ですので是非次回に行ってみてください。

めもてるさん:
嬉しいコメントです。有難うございます。

由紀子さん:
若いうちに色々な所を旅することは素晴らしい事だと思います。

shinさん、nice有難うございます。
by ciscokid (2009-07-31 01:25) 

sira

お~なんと美しい場所なんだろう・・
こんな所を撮りに行きたいです!
どの写真も見事な描写ですね~
by sira (2009-07-31 07:14) 

hidens

神々しくて、この世のものと思えない風景ですね。
世界は広いなぁ。
ほんとに美しいです。
by hidens (2009-07-31 13:18) 

aya

夕日、シルエット・・・言葉がありません、こんな景色が目の前にあったら
きっとずっと眺めているでしょうね(*´ー`*)
by aya (2009-07-31 20:51) 

lee

素敵な夕焼けですね!
こんな光景に出会ってみたいです。
by lee (2009-07-31 23:53) 

ハイマン

ここは一日居てみたい所ですね~
by ハイマン (2009-08-01 12:29) 

ciscokid

siraさん:
私もまだ写真を撮る為の旅は始まったばかりですが
アメリカは素晴らしいところがいっぱい・・・・いや多すぎます!!!

hidensさん:
ここはプロの写真家さんに教えてもらいました。

ayaさん:
私も真っ暗になる寸前まで粘ってました。
私の後にまだ一人頑張ってましたけど。

leeさん:
綺麗な夕焼けに出会うと嬉しくなります。

ハイマンさん:
ここは結構天気に変化があるところです。
ちなみに朝の気温は8℃でした。

めりっささんnice有難うございました。
by ciscokid (2009-08-01 14:17) 

KUROPON

素晴らしい景色を見せていただきました。
特に最後の夕焼けのお写真がとっても素敵ですね~*
by KUROPON (2009-08-02 22:17) 

ciscokid

KUROPONさん:
もう少し雲が残っていればもっと
ダイナミックな景色になっていたと思いますが
こればかりは自然が与えてくれるその瞬間を
楽しむのみです。

masatoshiさん、訪問&nice有難うございます。
by ciscokid (2009-08-03 01:17) 

ciscokid

のぶあきさん、majoramuさん、hrdさん、ズッコケ女神さん、nice有難うございます。
by ciscokid (2009-08-07 08:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Sundial BridgeBodie, CA - Ghost to.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。