SSブログ

Bodie, CA - Ghost town [風景]

Mono Lakeから北に395号線を約20マイル、そしてそこから東に10+マイルの場所にBodie State Histric Parkがある。ここは1870年代の金鉱ブームの際に栄え、一時は10,000人ほどの人口まで膨れ上がったそうだ。

 

Canon 5D Mark II: EF17-40mm F4L USM

 DPP_680142.JPG

ゴースト・タウンのイメージからセピアで仕上げてみました。

ここの人口は1860年に2人から始まり1877年-500人、1880年-10,000人、1881年-3、000人、1888年-500人、1920年-120人、1962年-10人となっている。そして今はゴースト・タウンとして大勢の観光客が訪れている。

DPP_680135.JPG

全盛期にはメイン通りには酒場が65軒も立ち並び、殺人、銃の撃ち合いやステージコーチ強盗、バーでの乱ちきパーティーが日常茶飯事だったみたいだ。勿論売春宿もあったらしい。面白いのはチャイナ・タウンもあり数百人の中国人達が住んでいてアヘン窟まであったそうな。そして教会も見かけました。

 

DPP_680136.JPG

 大昔の話になるが、西部劇のワゴン・トレイン、テレビで見ていました。

 

DPP_680139.JPG

 この様な鉄製の機械類があちらこちらに放置されています。

 

DPP_680140.JPG

 

 

DPP_680138.JPG

  1枚目のセピア写真もカラーで見ると・・・

 

DPP_680143.JPG

ガソリンスタンド:Shellガソリンは現在私も使っています。

 

 

 

 


タグ:Bodie Ghost Town
nice!(34)  コメント(21) 

nice! 34

コメント 21

ハイマン

これは寂しさの中の迫力ある写真
セピア表現がぴったりの雰囲気ですね!
by ハイマン (2009-08-01 12:28) 

SilverMac

モノクロ、セピアが存在感がありますね。
by SilverMac (2009-08-01 13:49) 

としぽ

こんばんは。
一瞬昔の写真かと思ってしまいました。
セピアとモノクロが時の流れを表現してくれていますね。
by としぽ (2009-08-01 18:30) 

DION

セピアカラーがそれらしい雰囲気を醸していますね。
タイムトンネルをくぐったような感じですね。(笑)
ゴーストタウン、なるほどと。
by DION (2009-08-01 19:28) 

aya

廃墟となっているんですか? とてもいい感じで西部劇で見た
風景が まだあるんですね、信じられないようなところです。
セピアもカラーもどちらも素敵ですよヾ(・◇・)ノ
by aya (2009-08-01 20:55) 

しんたま

ハッとしました。
一枚目、時の流れ、その場所の空気まで伝わってきます。。
nice!!です!!
by しんたま (2009-08-01 23:27) 

kimiko

わっ、ウェスタン映画で見たことのある風景そのままですね。
「ボニーとクライド」の中で出てきた車とそっくりですねっ!

この風景の中で見るSHELLマーク、癒しのロゴっていう感じ・・♪^^
by kimiko (2009-08-02 06:54) 

ゆう

なんて魅力的な写真なんでしょ
そのまま広告に使えそうです

by ゆう (2009-08-02 09:43) 

ciscokid

ハイマンさん:
有難うございます。モノクロやセピア初めてですが
この場所の雰囲気から挑戦してみました。

SilverMacさん:
結構はまりそうです。これからも状況に応じて
挑戦してみます。

としぼさん:
この車も建物も茶色でセピアでその表情が出せるのではと思い
初挑戦でした。

DIONさん:
まだまだモノクロで見たものをイメージ出来ませんので
今まで試した事はありませんでしたが結構楽しいです。

ayaさん:
コメント有難うございます。その時の状況を少し調べましたが
まるっきり西部劇に出てくる事が起きていたのですね。

しんたまさん:
自分でもどんな感じになるのか良くわからなかったけど
結構満足しています。コメント有難うございます。

kimikoさん:
歴史を読んでいたら映画と同じだとわかりました。

ゆうさん:
たまたま風景とモノクロ&セピアが上手く融合したのでしょうね。

めもてるさん、takemoviesさん、ponchiさん、kakasisannpoさん、xml_xslさん、めがね君さん、U3さん、がぁこさん、c_yuhkiさん、shinさんnice有難うございます。


by ciscokid (2009-08-02 10:50) 

taka

タイムスリップした様な仕上がりに目を奪われました。
セピアとカラーでは全くイメージが異なりますね。
by taka (2009-08-02 13:51) 

ciscokid

takaさん:
カラーで見てモノクロでイメージ出来れば
もっとモノクロに挑戦してみたいですが
残念ながらまだそれが出来ません。
by ciscokid (2009-08-02 14:10) 

arese-23

はじめまして、お邪魔します
ほんとに昔の写真に見えました
同じ写真、色でこうも雰囲気が変わるんですね。。
by arese-23 (2009-08-02 14:44) 

kazumi

セピア色が、いい雰囲気を醸し出していますね。Bodieは、私達も行った事があります。当時は、白黒写真にハマっていたので、写真を沢山獲ろうと意気込んで行ったのですが、その日はすごく寒くて・・・。軟弱フォトグラファーの私は、手がかじかんで、写真どころじゃない?っていうか、あまり納得のいくのが撮れませんでした。この写真を見て、また行きたくなりました☆
by kazumi (2009-08-02 15:47) 

ciscokid

arese-23さん:
訪問、nice & コメント有難うございます。
こうして見るとセピアの写真の方が風景に
あってますよね。

kazumiさん:
是非行ってみてください。
Mono Lakeで出会ったプロの写真家によると
秋のSierra Nevadaの景色が美しいそうですよ。

KUROPONさん、nice有難うございます。
by ciscokid (2009-08-03 13:08) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

ここも行きたいですね。
秋の予定に入れておきます。
by BPノスタルジックカーショー (2009-08-03 13:35) 

yakko

こんにちは。
まるで映画を観ているようです・・・
by yakko (2009-08-03 17:32) 

yume

昔なつかしい西部劇を見ているようです。
セピアのほうがこの風景にはピッタリな感じがします。

アメリカは広いから、あちこち旅ができて楽しいいですね♪


by yume (2009-08-03 23:52) 

ciscokid

BPノスタルジックカーショーさん:
秋はヨセミテの東を走っている396号線に沿っての黄葉が奇麗だそうですよ。

yakkoさん:
結構映画そのままの事が起こっていたそうです。

yumeさん:
訪問ありがとうございます。やっと公園デビュー??したばかりですので
これからは近くの場所から順番に訪れてみたいと考えています。

yuki999さん、siraさん、のぶあきさん、niceありがとうございます。
by ciscokid (2009-08-04 12:05) 

由紀子

歴史が短い国なのに、こうしてみると、流れが速い歴史の中で、こうやってすごい変化を遂げてきたところがあるんですね。なんだか「夏草や、兵どもが夢の後」の西部劇版みたい。笑
セピアのは哀愁と荒廃が迫ってくるようで、カラーもカラーで妙にリアルで、これまた迫力です。ciscokidさんの写真で「卓上旅行」楽しませて貰ってます。(^-^)
by 由紀子 (2009-08-07 00:43) 

ciscokid

由紀子さん:
セピアとかモノクロ写真は今回初めて撮りましたが
結構ここの雰囲気にぴったりで驚いています。

majoramuさん、イチローさん、hrdさん、ズッコケ女神さん、chichiの母さんnice
ありがとうございます。
by ciscokid (2009-08-07 08:45) 

ゆうき

何と此れは懐かしい 牧場の決闘の 後日談なんでしょうか それとも白昼夢を見てるんでしょうか 御見事ですね、、
by ゆうき (2009-09-15 18:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Mono LakeYosemite National Pa.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。