SSブログ

Muir Woods National Monument [自然]

我が家から車で30分くらいの所に私のsancutuaryがある。自然がいっぱいのMuir Woodsだ。この森の中を数時間歩くだけですがすがし気分になり、元気をもらう。夏休みも終わり家族づれは少なくなったが、それでも観光でまだ大勢の人が訪れる。私は最近ここを訪れる時には早朝に行くことにしている。そうするとこの広い森を独り占めする事が出来る。小鳥のさえずりや小川の水の流れる音がうるさいくらい雑音はない。そして誰もいないと思って歩いていると、突然鹿が出てき、最初はびっくりした。

Canon 5D Mark II: EF24-105mm F4L IS USM & EF17-40mm F4L USM

Muir Wood 22.jpg

 

 

入口にはゲートも無いので勝手に入る事が出来る。

Muir Wood 5.jpg

ここは海にも近く、海からの湿気を帯びた空気のせいか、苔が倒れた木々だけではなく、普通の木々にも生えている。

 

 Muir Wood 26.jpg

樹齢何百年のRedwoods(セコイア、セコイアメスギ)。Redwoodは最も背の高い木で高さは120-130メートル、直径6メートル+で最高樹齢は2,000年と極めて長寿だ。

 

Muir Wood 25.jpg

この木は命果てても、苔の土台としてまだ活躍している。

 

Muir Wood.jpg

 落雷で木の中が燃えてもまだ生きている。

 

 Muir Wood 9.jpg

木は朽ちているが苔の緑が美しい。


nice!(66)  コメント(29) 

nice! 66

コメント 29

yakko

こんにちは。
家から30分くらいのところにこんな森が・・・(@_@;)
突然、鹿も出てくる〜・・・・スケールが違いますね〜
巨大な木々、羊歯、苔に静かに過ぎていった時間を感じます。
by yakko (2009-09-17 16:45) 

こうちゃん

何でも突然というのは
驚きますよね。
by こうちゃん (2009-09-17 18:50) 

がぁこ

朽ちてもなおまだ生きようとする自然の力ってすごいですね~☆
それにしてもすごい大木が倒れてたりしてほんとに自然がいっぱい♪
ちょっと神秘的な雰囲気で独り占めされてて羨ましいです~(^-^*)
by がぁこ (2009-09-17 19:49) 

めもてる

USAはまだまだ身近に太古の時代を感じるところが有るのですね、うらやましい所に御住みです。
by めもてる (2009-09-17 20:33) 

SilverMac

自然を良く残していますね。オゾンがいっぱいでしょうね。
by SilverMac (2009-09-17 20:49) 

KUROPON

しっとりしたgreenがいいですね~^^
ほっとできる場所があるっていうのはシアワセですよね。
鹿サンも現れたりするんですか?!
自然が溢れてるんですね~^^
by KUROPON (2009-09-18 01:19) 

ゆっこ

とても神秘的な雰囲気で見入ってしまいました。
ciscokidさんのカメラを通ると、単なる景色じゃなくて、
目に見えないオーラみたいなものを感じます。
結婚式をあげていない私たち・・・ciscokidさんに
ウェディングの写真を撮ってほしいです~。
by ゆっこ (2009-09-18 04:59) 

jennei-mammie

素晴らしいsancutuaryですねw
こんな風景の中を歩ってみたいものです。
苔蒸した木々がとても神秘的ですね~
by jennei-mammie (2009-09-18 09:21) 

としぽ

おはようございます。
手つかずの自然が残っている感じで良いですね。森のオゾンが漂ってきますね。
望遠担いで鳥も狙いたくなりますね。
by としぽ (2009-09-18 09:51) 

ciscokid

yakkoさん:
素敵な場所でしょう。
家から近いのがうれしいです。

こうちゃんさん:
初めて鹿に出会った時は全く予測してなく
驚きました。

がぁこさん:
朝の早い時間、本当に独り占め状態です。
鳥の鳴き声がすごいですよ。

めもてるさん:
ここは家から近く、元気が欲しくなると出かけます。

SilverMacさん:
素晴らし森林浴が出来ますよ。

KUROPONさん:
沢山の鹿が出てきますよ。それも家族連れで。
今日は大勢の人がいても一頭が平気で近くまで
来てました。

ゆっこさん:
私はまだまだ新米です。
それにポートレートは撮った事がありません。
もう少し上手になったらまた声をかけてください。

Jjennei-mammieさん:
最近は7時頃にここに行きます。そうすると最低2時間ぐらいは
この森を独り占めです。

としぼさん:
私はこのあと望遠で色々な物を撮ってみました。

甘茶さん、ss-44さん、xml_xslさん、gyaroさん、takemoviesさん、sasukeさん、mineさん、ほりけんさん、しんたまさん、shinさん、KENNYさん、kakasisannpoさん、nice有難うございます。
by ciscokid (2009-09-18 12:54) 

uchin

こんにちは
私ならこういうところは一日中居ても飽きないです。
by uchin (2009-09-18 17:31) 

テリー

すごい自然が残っていますね。
by テリー (2009-09-18 18:36) 

mamii

自然の姿が素晴らしいですね。
by mamii (2009-09-18 19:29) 

*Hossy*

自然の力ってすごいですね。
by *Hossy* (2009-09-18 23:27) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

アメリカのセコイア林は落ち着きますね。
近くにあれば最高です。
こんな所を散歩すればリフレッシュします。
by BPノスタルジックカーショー (2009-09-19 05:34) 

Baldhead1010

ひんやりした空気が流れてきました。

山は木があるからこそ尊いですね。
by Baldhead1010 (2009-09-19 07:46) 

sky

森の空気を思い出しました。
いいところですね^^
by sky (2009-09-19 09:35) 

釣られクマ

落雷で中が燃えているのに生きている木は感動しました
日本の森林は植林したまま放置されてるところがあって
山の斜面などは土砂崩れとかが心配です
by 釣られクマ (2009-09-19 11:59) 

DION

sanctuaryという響きが素敵ですね。
森の静かな空気感に心が落ち着きますね。
樹齢・・・、凄いですね。
屋久島の杉を想像してみました。
by DION (2009-09-19 12:09) 

ciscokid

uchinさん:
私は早く行き、贅沢に独り占めし、観光客が来る10時か11時頃に
帰るのがパターンになってます。

テリーさん:
本当に都会の近くにこんな場所がある事が不思議です。

mamiiさん:
アメリカはこのような場所を徹底的に保護しています。
すごいことだと思います。

*Hossy*さん:
本当に自然の偉大さに触れると人間の一生なんて・・・・です。

BPノスタルジックカーさん:
ご存じのようにヨセミテやカリフォルニアとオレゴン州の堺付近にRedwood NPが
ありますが、ここは思い立ったらすぐに行ける所が便利です。

Baldhead1010さん:
何百年、何千年と生きている木々の生命力はすごいですね。

skyさん:
何度行っても飽きることはありません。

釣られクマさん:
ここは絶えずパークレインジャーや担当の人達が入園者の安全の為のメンテをしてくれていますが、自然の部分には人間の手は加えないようにしているみたいです。

DIONさん:
森って静かだと思うでしょう。朝7時頃にここに一人でいると鳥の鳴き声や小川のせせらぎ等の音がものすごく大きく聞こえます。でもものすごく落ち着きます。

majoramuさん、ホタルの館さん、めりっささん、aya_ruiさん、CARRERAさん、
+kさん、pianoさん、flowerwellさん、nekomezaさん、ブラザーボブかきもとさん、SORIさん、chichiの母さん、ss-44さん、c_yuhkiさん、skyさん、Studio-Ozさん、 タッチおじさん、nice有難うございました。


by ciscokid (2009-09-19 15:53) 

sira

大木写真、大好きなんです^^
なかなか上手く撮れないけど・・・
by sira (2009-09-19 22:43) 

kazutoku

この森も行ったことがあります。
なつかしいなあ。
by kazutoku (2009-09-19 23:26) 

yume

大都会からすぐに太古の雰囲気のする森があるのが不思議です。
太古にタイムスリップした感じですね。
それとサブジェクトの文章がcisckidさんらしく素敵です。
by yume (2009-09-20 00:23) 

トメサン

こんばんわw
杉の風景もカリフォルニアと日本ではちょっとちがっていて
でも癒される感じで素敵です
いいところですねw
by トメサン (2009-09-20 00:54) 

DEBDYLAN

REDWOODSの森。
素晴らしい景観でしょうね。
厳かな気持ちにさえなってしまいそうです^^。

by DEBDYLAN (2009-09-20 01:38) 

ciscokid

siraさん:
この様な風景、写真でとらえるのは本当に難しいですね。

kazutokuさん:
元気もらえますよね。

yumeさん:
近くにこんな場所があり、ラッキーです。

トメサンさん:
こんな場所で木達とお話が出来たら楽しいでしょうね。

DEBDYLANさん:
長い歳月を生きてきたこの木々、何を見てきたのでしょう??

いそろくさん、mwainfoさん、るるさん、のぶあきさん、nice有難うございます。
by ciscokid (2009-09-20 10:54) 

chichiの母

とっておきの場所なのですね。
ノバトの近くですか?違うかな。
行ってみたいです。
by chichiの母 (2009-09-21 01:42) 

mamadasu

この空間を独り占め。。。
神秘的でしょうね~木の力は凄いデスね♡
by mamadasu (2009-09-21 09:27) 

フェイリン

いいですね~!
スケールが大きすぎて写真に収まりません!が伝わってきます。
やはり自分の目で見たいですね~。ああ、素敵…
by フェイリン (2011-06-30 12:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Pier 7-San FranciscoMuir Woods National .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。