SSブログ

Muir Woods National Monument part 2 [自然]

今年になって自然の風景を中心に写真を撮るようになったが、あまりにもスケールの大きい所では何にポイントを合わせて良いのか未だに迷ってしまう。特に今回のMuir Woodsのような場所では完全にお手上げ状態だ。前回は試行錯誤しながら撮ってみたがやはり構図的に???になってしまう。それでクローズアップのショットで挑戦してみた。挑戦というよりは逃げかもしれない。

 

Canon 5D Mark II: EF17-40mm F4L IS USM

 Muir Wood 21.jpg

 
クモの巣は光の角度によって鮮明に見えるが、最初は全然見えなかった。最初の一つを見つけた後は、以外にも多くの
クモの巣がある事に気づいた。

 

 

Muir Wood 11.jpg

 

森の中では色々なドラマがある。それを演出してやるのが写真の面白さかも知れない。

 
ただそこにその人の感性やこだわりが大きく影響してくる。多分才能のある人はシャッターを
押す前に頭の中でイメージが湧いてくるのではないだろうか。私はまだまだ数でこなす事しか
出来ない。 デジカメ万歳!!!
 
 
 
 
Muir Wood 12.jpg

 

 肉眼ではそれほど面白味のない被写体でも近寄って見ると結構面白い。

後はどの様に切り取るかだ。これがなかなか難しい。^^:
 
 
 
 
Muir Wood 13.jpg

 

 この模様などは画像で見るまでは想像もできなかった。

一枚の葉っぱ、ピントが少し甘い。がんばる心はあるのだが、
気分とは別に最近は肉体の衰えとも競争しなければならない。
 
 
 
 
Muir Wood 14.jpg

 

 ただの苔と落ち葉だが写真に撮ってみると結構絵になる。

 
 
 
Muir Wood 15.jpg

 

 長い歳月をかけて作り上げて木のひだ。

人間の顔に刻まれたしわにもこの様な味があるかも。
 そんな年の取り方をしたいと思う。
 
 
 
 
Muir Wood 19.jpg

 

 ここにはまるでクモ達が競い合って巣を作ったかのように沢山の芸術があった。

最初はまったくわからなかったけど偶然一つを見つけ、周りを見回すと
色々な角度で白い線が浮かび上がった。
 
 
 
 
 
Muir Wood 17.jpg

 

太陽のスポットライトを浴びて鮮やかな緑を誇らしげに見せつける
 
Miss~~~『苔~』!!!

 

 


nice!(82)  コメント(39) 

nice! 82

コメント 39

いそろく

風景は何を切り取るか、考えるのが楽しいですね^^
by いそろく (2009-09-20 18:04) 

めもてる

作風を帰るようですね、楽しみにしております。
by めもてる (2009-09-20 20:00) 

aya_rui

蜘蛛の巣さえも芸術品として見せられる
その一枚を創り出す芸術感覚に感動です。

こんなに美しいと思った蜘蛛の巣は初めてです。
by aya_rui (2009-09-20 20:27) 

yakko

こんばんは。
素晴らしいですね。ciscokidさんの感性の豊かさが
写真に現れています。蜘蛛の巣も芸術ですね (^。^)
by yakko (2009-09-20 22:12) 

jennei-mammie

クモの巣や苔がこんなに絵になるものだとは・・・w
光の加減もやんわりで素敵ですね~
by jennei-mammie (2009-09-20 22:17) 

しんたま

写真始めてから、色々な発見がありますよね♪

こんなに美しいクモの巣初めて見ました☆
by しんたま (2009-09-20 22:31) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

自然は本当に奥深いと思います。
このブログを初めてからマクロと出会いました。
それから小さき者のすごさと言いますか、小さき世界の広さと深さに驚くばかりです。
今日は題材が同じでしたね!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-09-21 05:07) 

majoramu

この蜘蛛の巣はだけにも妨害されず、せっせと編んだんでしょうね。
綺麗ですね。拍手をしてあげたいです。
by majoramu (2009-09-21 09:54) 

テリー

普通は、いやがられる蜘蛛の巣もこういう風にきれいに写真になると別物ですね。
by テリー (2009-09-21 10:01) 

DION

おっしゃる通りですね。
目の前の素晴らしい被写体がいっぱいあるのに
どう切り取ったらよいかわからず・・・。
蜘蛛の巣、造形美ですよね。
木陰から光が差し込む森は創作意欲を掻き立てられますね。
by DION (2009-09-21 10:31) 

mamii

蜘蛛の巣、芸術的ですね。
その他の写真も普通は見逃しがちの風景を綺麗に撮られています。
by mamii (2009-09-21 10:57) 

ciscokid

いそろくさん:
楽しい反面難しくもありますね。

めもてるさん:
やはり基本はLandscapeで行きたいと思っています。

aya_ruiさん:
作品は自然が与えてくれるものだと思っています。
そしてそれを写真という媒体を使って表現する。表現力はまだ素人です。

yakkoさん:
有難うございます。もっともっと自分の感性を磨かなくてはと
思っています。

jennei-mammieさん:
自然は素晴らしい作品の宝庫ですよね。
それを見つけ出す事ができた時、初めて素晴らし作品と
出会う事が出来ると思います。

しんたまさん:
本当に今まで目を向けて無かったありとあらゆる物に
興味を抱くようになりました。これも写真のおかげです。

BPノスタルジックカーショーさん:
素晴らしいショットですね。私も何時かあんなクモの巣に
お目にかかりたいものです。もしそうなってもそれを
ちゃんと捕える事が出来るかはわかりませんが。

majoramuさん:
こういう規則正しい寸法で巣を張る事の出来るクモ、
すごいと思います。

テリーさん:
自然の素晴らしさを自分のスタイルで伝えられるように
なりたいものです。

DIONさん:
ここに行くと時間の経つのを忘れてしまいます。
人が多くなる昼前には何時も退散しますが
そうでなければ多分1日中いるのでは・・・

tasuchanさん、JBOYさん、takaさん、ホタルの館さん、ほりけんさん、tokiさん、takemoviesさん、mouse1948さん、KUROPONさん、gyaroさん、kazutokuさん、mwainfoさん、ブラザーボブかきもとさん、トメサンさん、shinさん、KENNYさん、Bon-Papaさん、mamadasuさん、nice有難うございます。
by ciscokid (2009-09-21 12:20) 

SilverMac

苔、蜘蛛の巣、いずれも自然の芸術品ですね。MacならiMacがCPが高いようです。
by SilverMac (2009-09-21 17:22) 

るる

蜘蛛の巣、とても綺麗です!
by るる (2009-09-21 22:35) 

のぶあき


僕も蜘蛛の巣に感動しました♪
撮るの難しいですよね?!
ちょっとでも風が吹くとアウトですし。。。
by のぶあき (2009-09-21 23:05) 

DEBDYLAN

絵に描いたような蜘蛛の巣ですね。

by DEBDYLAN (2009-09-22 04:51) 

moz

どこを切り取っても自然って大きくて癒しをくれますよね。
木々が息づいているようです ^^
by moz (2009-09-22 06:06) 

mine

絵を描く人なんかは、頭の中で描いた構図を狙って撮るみたい。
もちろん、絵が苦手な自分はそんな器用ことできませんけど。
by mine (2009-09-22 07:39) 

Baldhead1010

クモの糸が虹色に輝く時、美しいですね。
by Baldhead1010 (2009-09-22 08:00) 

ciscokid

mamiiさん:

SilverMacさん:
iMacかMac Proか。
Mac Proだとモニターも必要ですし。EIZO欲しいですけど・・・・

るるさん:
クモの才能は建築家以上です。
私は完全に負けています。

のぶあきさん:
風で揺れているのも楽しいかもしれません。

DEBDYLANさん:
初めて撮ったクモの巣です。
自分でも驚いています。

mozさん:
この様な大木は全体を撮るのが難しいので
どの部分を見せて後は見る人の想像力で
補ってもらうかですね。

mineさん:
私はとにかく撮ってみます。そして考えます。
このダータが増えてくると少しは撮る前に見えてくるかも。
でも記憶の方が先にダメになるかも^^;

Baldhead1010さん:
多分天気によって姿を変えると思います。

+kさん、釣られクマさん、ら王さん、kakasisannpoさん、甘党大王さん、
nekomezaさん、nice有難うございます。

by ciscokid (2009-09-22 14:55) 

aya

大自然の中で マクロの目で見るのは難しいですよね、
でもここの蜘蛛さんはいい仕事していますね~♪ 
横糸がとても太くてしっかりしています、 
ご本人さんにもお目にかかりたいくらいです(>_<)
by aya (2009-09-22 16:21) 

こうちゃん

そろそろ、EF100Lでもいかがですか?
by こうちゃん (2009-09-22 16:44) 

mwainfo

ご訪問、ナイスコメント有難うございます。
by mwainfo (2009-09-22 18:35) 

がぁこ

苔も落ち葉も何気なく見過ごしてるけどファインダーの中から見ると
別世界ですね~~(^-^*)
蜘蛛の巣、ほんとに美しい~~☆
こんなにキラキラ綺麗に撮れたことがありません~(ノ_・。)
by がぁこ (2009-09-23 15:29) 

ciscokid

ayaさん:
自然の中で巡り合う素晴らしい芸術。
感動します。

こうちゃんさん:
本当は180mmが欲しいんです。
でもその前にfisheyeをと思っています。

mwainfoさん:
mwainfoさんの書き込み楽しみにしています。

がぁこさん:
自然の作ってくれた芸術をどの様に表現できるかですね。
まだまだ未熟ですがその反面色々と冒険もしています。
まだ怖いもの知らずす。

イチローさん、sasukeさん、flowerwellさん、めりっささん、でいぶさんさん、
ss-44さん、skyさん、niceありがとうございます。

by ciscokid (2009-09-23 16:08) 

uchin

こんにちは
蜘蛛の巣は角度によって色んな表情をしてくれますね。

by uchin (2009-09-23 18:44) 

sira

くもの巣って、背景、光、形それぞれバランスよく
絵にするのって難しいですよね。
その点、一枚目はいいですね~
by sira (2009-09-23 22:50) 

starwars

くもの巣って、こんなにくっきり見えるんですね。

ciscokidさんが撮ると、すごい芸術的な写真になりますね。

足元にも及びません。
by starwars (2009-09-23 23:30) 

yume

蜘蛛に注目される審美眼は流石ですね!!
蜘蛛の巣も芸術的。

by yume (2009-09-24 22:02) 

**NAO**

蜘蛛の巣ってこんなにクッキリ写ってくれるんですね~
私撮っても撮っても写ってくれないんです・・・^^;
by **NAO** (2009-09-24 22:50) 

mamadasu

くもの巣とっても綺麗です!!!
こんなに芸術的に出来ていたのですね~裸眼で見るより
綺麗です(笑)
by mamadasu (2009-09-25 07:24) 

ciscokid

uchinさん:
そうなんですよね。角度によっては全く見えない時もあります。

siraさん:
特に背景によってクモの巣が生かされたり、まったく目立たなかったり
しますね。

starwarsさん:
たまたま綺麗なクモの巣とそれを引き立ててくれる背景に
出会っただけですよ。

yumeさん:
たまたまです。

**NAO**さん:
私が撮れるのですから**NAO**さんも撮れますよ。
多分光の角度が一番のファクターだと思います。

mamadasuさん:
実物を見ても分からなくて、写真を見て新しい発見は
多々にありますね。

*Hossy*さん、tukkyさん、warpsさん、cheeさん、atomさん、甘茶さん、
nice有難うございます。

by ciscokid (2009-09-25 13:19) 

Ranger

くもの巣がきれい
ホント、くもの巣は芸術作品ですよね
by Ranger (2009-09-25 14:09) 

mee

いい写真ばかりですね。好きです。
自然を相手に撮るというところが特にっ^^その捕らえ方、憎いですね☆
by mee (2009-09-25 16:59) 

フェイリン

くもの巣、とても美しいですね~!
by フェイリン (2009-09-25 17:12) 

magicalkid

異次元へ吸い込まれていきそうな光の当たり具合いいですね。
by magicalkid (2009-09-25 17:31) 

としぽ

こんばんは。
写真は自分が面白いと感じたものを撮るのが一番ですね。
考えて撮る時も有るけど、殆ど直感で撮っています。
木肌とか、コケは絵になり易いので好きです。
最後のコケが良いですね。
by としぽ (2009-09-25 18:36) 

Studio-Oz

ciscokid さんの写真は、見た事の無い「大自然」をリアルに感じさせてくれます。
これからも、良い写真を撮って下さいね。
楽しみにしています。

by Studio-Oz (2009-09-26 23:41) 

ciscokid

Rangerさん:
本当にそう思います。
まだまだ初めて撮る被写体ばかりですが
そのつど新しい発見があり、楽しんでいます。

meeさん:
有難うございます。まだまだ手探りで撮っています。

フェイリンさん:
一つとして同じクモの巣はないですよね。
そして一つ一つが芸術ですね。

magicalkidさん:
ご訪問、nice& コメント有難うございます。

としぼさん:
今はアメリカの自然に一番興味があります。
面白いのは場所が変わると全く違う風景が顔を出します。
次はどんな素晴らし風景との遭遇があるのかと何時も楽しみです。

Studio-Ozさん:
どうも有難うございます。
期待にそえるかどうかはわかりませんが
また遊びに来てください。

c_yuhkiさん、leeさん、pennyさん、kenpoohさん、NOBUさん、nice有難うございます。

by ciscokid (2009-09-27 12:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Muir Woods National ..Muir Beach, CA ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。