SSブログ

Yosemite National Park -3 [国立公園]

この度は時間があったのでヨセミテ・バレーと呼ばれる中心部に寄ってみた。やはりここは夏の忙しい盛りを過ぎたと言え、まだまだ大勢の人達が訪れていた。

Canon 5D Mark II:EF17-40mm F4L USM

Yosemite 23.jpg

 残念ながらここは空気がくすんだ感じで写真も今ひとつな結果だった。

 

 

Yosemite 21.jpg

ここの草はもう冬モード。雪景色を見に帰って来たい。春の緑も奇麗だと思う。

 

 

Yosemite 22.jpg

一雨来ると空気も綺麗になると思うけど。

 

Yosemite 24.jpg

まだまだfore-groundの使い方お勉強中です。あまり進歩は無いですけどね。


nice!(100)  コメント(55) 

nice! 100

コメント 55

ハイマン

雨後の澄んだ空気を狙うのって
中々タイムングが難しいですよね。
止むと思って出かけても
止まなきゃ視界ほぼなしって事もありますからね
by ハイマン (2009-10-25 10:10) 

プラスチックボーイ

壮大な異国風景が多いと思ったら、サンフランシスコにお住まいなんですね。
風景撮るようになると、空模様がすごく気になりますよね^^
by プラスチックボーイ (2009-10-25 10:14) 

mitu

手前に入れた古木、いい感じですね。
前景の使い方難しいですよね。
by mitu (2009-10-25 10:43) 

テリー

3枚目が好きですね。
by テリー (2009-10-25 12:00) 

mamii

切り立った山々ですね。ぜんけいがいいです。

by mamii (2009-10-25 12:24) 

nabepen!

ご訪問頂き、ありがとうございました。
切り立った岩山のくすみ方が、まるでウエスタン映画のワンシーンのような描写だなぁと思ったら、実際に現地はこのような空気感なんですね。
身近な機材での撮影なので、空気感にもお国柄というか風土固有のものがあるんだなぁ・・・と実感しました。
むしろ、とてもリアルに感じられて、どのショットもいいなぁと思います。
by nabepen! (2009-10-25 13:34) 

卓

すっご~い !!
以前 ブライダルベールウオーターホール を 下から みたわ

ほんま おにいたまの写真 心 洗われるわ ありがとう。
by (2009-10-25 13:45) 

ホタルの館

1枚目の写真のフワフワッとした植物が印象的ですねぇ(*^_^*)
by ホタルの館 (2009-10-25 14:23) 

Lupin

最後の写真、いい構図ですね^^
立体感がとても素晴らしいです。
by Lupin (2009-10-25 17:40) 

mine

あの岩の形からして、撮りたくなっちゃう。
by mine (2009-10-25 20:09) 

しんたま

引き込まれる写真です。
最後の写真いいですね〜☆
by しんたま (2009-10-25 21:21) 

toki

後ろの山は岩山ですかね。
凄いですね~。
by toki (2009-10-25 22:15) 

Studio-Oz

こんばんは。

最後の写真が特に好みです。
倒れた木の質感が伝わってくるような感じがします。

大自然の中、ゆったりと時間をすごしてみたいものです。

by Studio-Oz (2009-10-25 22:18) 

みなみ

nice!ありがとうございました。
さすが、ヨセミテ公園は雄大ですね!
私は4枚目の倒木の写真奥行きを感じ、好きです。
by みなみ (2009-10-26 00:00) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ヨセミテは何回も行きましたが、何時もお天気で暑いくらいでした。
このガスっぽいのはどうしたことでしょうか?
ここのホテルに泊まりたいと何時も思うのですが・・・・
何年か先まで予約で一杯だそうですね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-10-26 04:53) 

Baldhead1010

ここは皆さんがNDのハーフフィルターをつけて、壁の白飛びを避けてるところですね。
by Baldhead1010 (2009-10-26 05:56) 

SilverMac

日本では絶対に見られない風景ですね。
by SilverMac (2009-10-26 06:30) 

yakko

お早うございます。
この景色が撮れるなら、お天気はもうどうでも良いですね(^_^;)
by yakko (2009-10-26 08:40) 

hidens

お天気がどうでも、広大さを感じる画像をありがとうございます。
これだけの大自然、つい、熊居ない??と心配してしまいますけど、野生動物とは遭遇しないのかな、、ちょっとドキドキするほどワイルドですね。

by hidens (2009-10-26 09:16) 

としぽ

おはようございます。
ヨセミテは雄大で天気も色々な面が見られますね。
晩秋の感じが良く出ていると思います。

by としぽ (2009-10-26 09:22) 

ciscokid

ハイマンさん:
そうですよね、まして距離が離れていると
詳しい様子も分かりませんので。

プラスティックボーイさん:
はい、サンフランシスコに住んでいます。
まずは近くの国立公園から順番に訪れたいと思っています。

mituさん:
そうですよね。邪魔にならず、そして奥行きを上手く
表現出来れば良いのですが。

テリーさん:
ここには山があり、森があり、水がありとすべてが
そろっています。後は撮影の腕だけですが・・・^^;

mamiiさん:
ここは大勢のロック・クライマー達が挑戦している
El Capitanという切り立った岩山があります。

nabepen!さん:
寄っていただきありがとうございます。
このくすんだ感じは多分この付近で最近あった
山火事のせいもあるのではと思っています。
雨のシーズンになると空気も綺麗になる事でしょう。

卓ちゃん:
ブライダル・ベールは今はそれほど水の量が
多くなかったよ。春になると水も豊富になり
綺麗だと思いますよ。

ホタルの館さん:
アメリカの国立公園はものすごく大きく
隅から隅まで見るとなると大変な時間を要します。
特にヨセミテは色々な景色を楽しむことが出来ます。
風景写真を撮りたい人にとってはここは天国みたいな
所です。

Lupinさん:
この大木をどの様なアングルで入れれば良いのか
色々と試してみました。

mineさん:
車で行ける所、ハイキングが必要な所、ここに泊っての
朝夕の顔、等々私の知らないヨセミテがいっぱいあります。

しんたまさん:
有難うございます。色々と試行錯誤の連続です。

tokiさん:
ヨセミテの山はほとんどが岩です。エアーズロックが
世界で一番大きい1枚岩だと言われていますが、ここにも
結構大きな岩がありますよ。

Studio-Ozさん:
早朝の景色なんか気持ちが良いでしょうね。

みなみさん:
お越し下さり有難うございます。
アメリカの国立公園は本当に雄大と言う言葉が
ぴったりです。

BPノスタルジックカーショーさん:
先にも書きましたが、多分山火事が原因ではないかと
思っています。Yosemite Valleyは谷間になり、周りを
山が囲んでいるのでガスがここにたまっているのでは。
Awahnee Hotelですよね。クリスマスには従業員が
中世の服装でのディナーがあるそうですよ。

Baldhead1010さん:
まだまだそんなトリックは出来ません。
私のレベルはまだまだ小学生レベルです。

SilverMacさん:
スケール的に日本の風景とは違いますよね。
北海道でカリフォルニアに似た風景を見た事が
ありますが。

yakkoさん:
もう少し腕が上がれば悪天候をカバー出来るかも
知れませんが、今は無理ですね。^^;

hidensさん:
ヨセミテはどうか知りませんが、キャンプする時に
テントの中には絶対に食べ物を置かないように
言われますよね。熊に襲われない為にです。

としぼさん:
チャンスがあれば2枚目の草原の写真、冬と春に撮ってみたいと
思っています。

xml_xslさん、takemoviesさん、めもてるさん、ほりけんさん、グリーンさん、
takaさん、hide-mさん、トメサンさん、sasukeさん、ayu_ruiさん、ら王さん、
majoramuさん、るるさん、のぶあきさん、gyaroさん、アユアン・イゴカーさん、nice有難うございます。


by ciscokid (2009-10-26 09:56) 

ciscokid

http://www.nationalparkreservations.com/yosemite_ahwahnee_bracebridge.htm

ここでヨセミテの動画とBracegridge Dinnerと呼ばれる
クリスマス・ディナーが紹介されています。
by ciscokid (2009-10-26 10:04) 

ruriy

広々していて、スッキリした気分になりました^^
秋の色もいいですね。
Xmasディナー、サラダが美味しそうですー!
by ruriy (2009-10-26 10:23) 

**NAO**

すごい。
絵で書いたような美しい風景ですね!^^
by **NAO** (2009-10-26 12:16) 

こうちゃん

広角の単焦点が欲しいです。
by こうちゃん (2009-10-26 13:32) 

mwainfo

いつもお寄りいただき、ナイスコメント感謝します。
by mwainfo (2009-10-26 17:56) 

sky

奥行きがあっていいと思います^^
映画で見た景色のようです。
スケールの大きさを感じますね!
by sky (2009-10-26 22:17) 

ズッコケ女神

冬モードの草もいいものですね。
寒さも楽しくなりそうです(^-^)
by ズッコケ女神 (2009-10-27 00:31) 

aya

雲の様子で写真の雰囲気が決まりますね、これが青空だったら
違うものになったかな・・・でも秋の感じが出ていますね、草や茶色の木
世界中、ブラウンになっていきますね♪
by aya (2009-10-27 08:44) 

ciscokid

ruriyさん:
クリスマスディナー一度は行ってみたいと思いますが・・・・・

**NAO**さん:
澄み切った空気だともった奇麗だと思いますよ。

こうちゃんさん:
あれ、まだ持ってなかったのですか?
買うとしたら何ミリ?

mwainfoさん:
記事何時も楽しく読ませてもらっています。

skyさん:
アメリカの自然のスケールの大きさは
写真では到底表現出来ませんね。

ズッコケ女神さん:
写真に真剣に取り組むようになり、季節の移り変わりに
結構敏感になってきました。冬も楽しそうです。

ayaさん:
青空はやはり写真を引き立ててくれます。
自然は私のスケジュールには全くお構い無しですので。^^;

HALさん、mamadasuさん、kenpoohさん、pennyさん、cheeさん、KENNYさん、NOBUさん、*Hossy*さん、ブラザーボブかきもとさん、stomさん、c_yuhkiさん、arese-23さん、末尾ルコさん、+kさん、JOKERさん、nice有難うございます。


by ciscokid (2009-10-27 15:18) 

フェイリン

秋に行きましたが滝の水量がいまいちだったヨセミテ、
是非6月位に行きたいですね!
by フェイリン (2009-10-27 15:36) 

こうちゃん

そうですね、僕がキヤノン以外のレンズとしては
シグマのフィッシュアイだけです、
購入時にキヤノンと悩みましたが、設計時期が、シグマのほうが
新しかったんです、しかも値段も安かったし、
フィシュアイは、使い方が難しいレンズなので使用度も低いだろう?と
思いました。
使っての印象ですが、ボディも安っぽいし、やはり、安かろう、良かろうは
無いですね、まあ、トキナーはわからないですが、
お金に余裕があれば、純正がいいんでしょうね。
by こうちゃん (2009-10-28 21:40) 

DEBDYLAN

日本で見れそうで見れない風景。
山や木々の感じが違うんですよね。
うまく書けないけど^^;

たっぷりと堪能させてもらいました^^。

by DEBDYLAN (2009-10-28 23:03) 

sira

見事にパンフォーカスで、露出もうまく
合わせられてますね~
ダイナミックな風景に癒されます。
by sira (2009-10-29 01:33) 

KUROPON

最後のお写真好きです♪
by KUROPON (2009-10-29 01:44) 

ciscokid

フェイリンさん:
春から初夏にかけてが一番緑も多く
水も豊富で綺麗だと思いますよ。

こうちゃんさん:
さっそくのコメント有難うございます。
これからも色々と相談にのって下さい。
宜しくお願いします。

DEBDYLANさん:
やはり地形や気候の違いが色々な所に
表れてくるのでしょうね。

siraさん:
siraさんが言われてる事、多分私は考えて撮ってませんよ(笑)

KUROPONさん:
このショットいいでしょうと言える写真が撮りたいものです。

甘茶さん、gunsandsmithさん、kakasisannpoさん、chichiの母さん、
CARRERAさん、shinさん、イリスさん、イチローさん、めりっささん、starwarsさん、marutaroさん、nice有難うございます。
by ciscokid (2009-10-29 04:38) 

chichiの母

随分前にヨセミセに行ったのですが、きじを
読ませて頂いて、再び行きたくなりました。
いや、アメリカの国立公園は全部回りたいです。
ワイナリーは去年の冬行きましたが、ここは又夏に
行って来ます。
刺激を下さる写真がいつも素晴らしいです。
by chichiの母 (2009-10-29 05:59) 

Ranger

ヨセミテ、いいなぁ
fore-ground、良い味でてますよ!
by Ranger (2009-10-29 13:07) 

yuki999

すごい風景ですね^^
by yuki999 (2009-10-29 14:29) 

DION

枯れた草の色も良いですね。
ここはどんなに広大なところなのでしょうか?と
お写真を拝見して想像しております。
by DION (2009-10-29 18:40) 

甘茶

おはようございます。
先日 テレビで西部劇を見たのですが
こういう場所、撮影に似合いそうに感じました。

by 甘茶 (2009-10-30 07:38) 

jennei-mammie

パソコン不調でnice!の押し逃げですが、何卒ご容赦をーーー!
by jennei-mammie (2009-10-30 12:02) 

ciscokid

chichiの母さん:
それは大変ですね。
この前国立公園のパスをもらった時に聞きましたが
アメリカに国立公園は400+あるそうですよ。(笑)
実は私も行ける所は順番に回ってみたいと思ってます。

Rangerさん:
いい所ですよね。ただ大きすぎてまだ殆ど見てません。

yuki999さん:
このすごい風景を上手に伝えられたら良いのですが。^^;

DIONさん:
比較的に近い所(それでも4時間かかりますが)ですので
定期的に訪れてみたいと思っています。

甘茶さん:
ここは西部劇にはあまりにも綺麗すぎますよ。
根無し草が風に吹かれてごろごろ転げている様な
荒地はいっぱいあります。

jennei-mammieさん:
早くPC回復するといいですね。

DEBDYLANさん、siraさん、‘KUROPONさん、hrdさん、釣られクマさん、レインさん、お茶やさん、nice有難うございます。

by ciscokid (2009-10-30 13:26) 

お茶屋

素晴らしいワンシーン☆
思わずnice!させて頂きました♪
by お茶屋 (2009-10-30 14:02) 

うしさん

ただただ感動
今回はyumeさんからきました
by うしさん (2009-10-30 20:42) 

がぁこ

ものすごい断崖ですね~~♪
こういう自然が作り上げた雄大なモノを見ると人間のちっぽけさとか
悩みごとなんて小さいものだと痛感しちゃいますね~(*´ω`*)ゞ
by がぁこ (2009-10-31 22:57) 

ciscokid

お茶屋さん:
お越しいただきありがとうございます。
そしてnice&コメントも有難うございます。

うしさん:
訪問、nice& コメントありがとうございます。

がぁこさん:
そうなんですよね。何十万年、何百万年と言う年代を重ね
出来あがった自然を見ていると、われわれの日常の悩みなど
馬鹿らしくなってしまいます。

masayoさん、PAPAさん、Bon-Papaさん、leeさん、nice有難うございます。
by ciscokid (2009-11-01 09:58) 

kakasisannpo

いつも素敵な風景を見て
何時か行ってみたいものだなあ、と思っています
by kakasisannpo (2009-11-01 16:34) 

こうちゃん

ExtenderですがEF1.4xと2.0があります。
単純に言えば、倍率があがります。
が、同時に問題が起きます、まず、使うキヤノンのカメラによって
AFが使えないものもありますし、ISも同じです。
これはレンズのカタログに載っています。

それより、1.4は絞り1段分、落ちます。2.0は2段分、落ちます。
つまり、シャッタースピードがおちます。
ISOを上げるという手もありますが、ISOは僕はあまり上げたくないので
今日の月もISOは、100です。
当然、ブレの心配が出てくるので、強固な三脚を使い、
レリーズを使いました。

出来れば、テレコンは画質を落とすので、使いたくないのですが
EF800は、元のレンズ特性が素晴しいので、1.4をつけても
この程度の劣化ですみました。
by こうちゃん (2009-11-02 18:15) 

でいぶさん

ヨセミテはしばしば日本のサイトでも紹介される景勝地ですよね
一度は行ってみたい場所のひとつです

by でいぶさん (2009-11-02 19:05) 

Baldhead1010

お伺いした副知事と森田県議は高校の先輩と後輩です^^
by Baldhead1010 (2009-11-03 06:00) 

yume

いつみても壮大な景色ですね!
紅葉がすばらしい。
絵葉書のようです。
by yume (2009-11-03 15:13) 

moz

いえいえ、最後の写真、とても良い感じです。 ^^
この公園、有名なところですよね。緑の季節も素敵なんでしょうが、このくらいの枯れた感じもとても素敵です。
by moz (2009-11-03 20:24) 

いそろく

くすんだ感じも、情緒があっていいですね^^
by いそろく (2009-11-04 18:59) 

ciscokid

kakasisannpoさん:
アメリカの壮大な風景は写真好きな人達には
たまらないと思いますよ。是非来年の予定に!!

こうちゃんさん:
適切なアドバイス有難うございます。
とても役に立っています。感謝!!

でいぶさん:
是非一度デジタル・オヤジさん達
カリフォルニアまで足を延ばしてください。

Baldhead101さん:
今回参加された皆さん挨拶のスピーチを
全員なかなか上手な英語でされました。
副知事のスピーチも上手でしたよ。

yumeさん:
この壮大さは今の私の腕では到底表す事は
無理みたいです。^^;

mozさん:
有難うございます。
2枚目の写真の場所は春にはどんな顔を見せてくれるか
楽しみにしています。

いそろくさん:
有難うございます。初心者的にはもう少し澄んだ空気が欲しいな~
なんて思ってしまいます。

メガネ君さん、kimikoさん、sonyさん、ヒデキヨさん、warpsさん、モカさん、nice
有難うございます。
by ciscokid (2009-11-05 04:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Yosemite National Pa..Big Sur, CA ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。