SSブログ

Himeji Castle [旅]

最近は時間の経つのがものすごく速く感じる様になった。日本から帰りもう2週間がたってしまった。1か月も家を空けているとやはり雑用がたまってしまう。毎日が何をしているのかよくわからないまま過ぎていく。ブログも1か月半もの間、何もせずに放置しマイペースでの更新を念頭に始めたが少し罪悪感が頭の隅にちらりちらりと遮り始めた。

Canon 5D Mark II:EF24-105mm F4L IS USM

Himeji Castle 3-6949.jpg

 

Himeji castle.jpg

SilverMacさんのブログで姫路城は今年から修復工事に入り終了までに数年かかるとの事だったので是非今回立ち寄ってみようと思っていた。年末に九州に行き、帰りに倉敷と姫路城に寄る予定だったがあいにくの天気で、倉敷では雨が降りだし残念ながら今回は見送りかと思っていたが帰国の前日に青空が顔を出してくれ大阪に向かう途中に姫路で急遽降りる事にした。

 

Himeji Castle.jpg

この日は正月明けの日曜日。Uターンラッシュで列車は込み合っていて途中での下車は少々

躊躇ったがこのハンサムな城を見てそんな思いはすっ飛んでしまった。

 

 

Himeji Castle  2.jpg

  ただ勝手のわからない場所での撮影はタイミングが良く分からなく、なかなか上手に写真が撮れない。

それに重いカメラを一日中持って周るのは疲れる。次回はコンパクトなカメラにしようと思う。

 

 

Himeji castle 2-7016.jpg

日曜日で大勢の人でにぎわっていたが、こんなサプライズがあった。毎日曜日には鎧に身を包んだ人達のこの様なサービスがあり、気軽にポーズをとってくれたり一緒の写真にも応じてくれた。


nice!(62)  コメント(22) 

nice! 62

コメント 22

ゆうき

お久しぶりです 矢張り姫路城は良いですね 
又 撮りかたも お見事ですね 、、、姫路城を引き立てて下さいました。
by ゆうき (2010-01-18 17:51) 

ruriy

私も最近は時間の早さについていくのが必死ですw
お正月なんて遠~い昔のような気がします(笑)
姫路城、素敵ですね。
外国人の友人がいるので、いつかこんな景色を見せてあげたいな~と思いますが、
自分も見る機会がないです ^^;
by ruriy (2010-01-18 18:17) 

Baldhead1010

いいえ、やはりフルサイズのデジ一じゃないといけません^^

画像の品格が違います。

ぼちぼちいきましょう^^
このお城、A3ぐらいに引き延ばしたら、アメリカの友達に引っ張りだこじゃないですか?
by Baldhead1010 (2010-01-18 18:27) 

こうちゃん

さすが、白鷺城ですね。
美しい。マイペースで更新してください。
楽しみにしていますから。
by こうちゃん (2010-01-18 18:34) 

卓

よかったね 撮れて・・
サプライズ も 最高~やったね
by (2010-01-18 19:01) 

mitu

お城、やはりいいですね^^。
いい時に行けましたね。
のんびりと行きましょう!
by mitu (2010-01-18 19:47) 

mine

壮観だなぁ・・・・・
by mine (2010-01-18 20:12) 

SilverMac

イベントにも出会って良かったですね。姫路城、ハンサムですね。4月に行く予定です。
by SilverMac (2010-01-18 20:40) 

kenpooh

う~ 白鷺城、美しいですね^^
改修工事前にぜひ行きたいと思っていましたが、まだ行けてません^^;
三枚目の屋根の重なり具合がサイコー☆^^☆
by kenpooh (2010-01-18 20:51) 

yakko

こんばんは。
姫路城に行かれたんですね〜 素晴らしいです。(^。^)
お天気になって良かったですね。白鷺城 ! 美しい〜 感激しました。
by yakko (2010-01-18 21:15) 

テリー

姫路城の工事が始まる前に行かねばーー。
by テリー (2010-01-18 21:45) 

gyaro

晴れ間が見えて、急遽途中下車されたんですね~☆
私は降りようかすごく迷っちゃいそうです^^;決断力ないから。。。
旅行中、姫路城は行きたかったのですが、
大阪城で我慢しました(笑)さすがにスケールが違いますね!
by gyaro (2010-01-18 22:24) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

アメリカに戻られたのですね。
日本はいかがでしたでしょうか?
外から見ると良くわかりますね。
姫路城は写真になります。
by BPノスタルジックカーショー (2010-01-19 05:40) 

Studio-Oz

おはようございます。

白鷺城というだけあってとても優美ですね。
サプライズも楽しそうです!!
by Studio-Oz (2010-01-19 08:59) 

hrd

それがマイペースでいいのでは~楽しみに待っています^^
戦争でも焼失せずに残った城は
並々ならぬパワーがあるのでしょうね。

by hrd (2010-01-19 09:35) 

ミラクル女神

美しいお城\^o^/
途中下車したかいがあったみたいですね~♪
by ミラクル女神 (2010-01-19 09:55) 

としぽ

おはようございます。
優雅な感じできれいですね。名古屋城も武士姿のボランティアがいますよ。
by としぽ (2010-01-19 10:33) 

chichiの母

ようこそ兵庫へ!と言っても姫路はとても遠いです。
世界遺産の姫路城、改修の前に撮影出来て
良かったですね。
by chichiの母 (2010-01-19 11:32) 

ciscokid

やっと普通の生活に戻りました。これから皆さんの所にも遊びに行けます。ただ更新はマイペースでのんびりやっていきますのでよろしくお願いします。

ゆうきさん:
天気も良くここに寄れた事を嬉しく思っています。

ruriyさん:
そうなんですよね。何かのチャンスがないとなかなか行けないのが
自分の住んでる近くだったりします。

Baldhead1010さん:
そうですか、フルサイズのデジイチはMustなんですね。
ただ撮る人間側に品格がない場合はどうすればよいのでしょうね。^^;

こうちゃんさん:
はい、マイペースでしか出来ませんので気長にお付き合いお願いします。

卓ちゃん:
悪天候のおかげでそちらに遊びに行けてHappy~でした。
おおきに。

mituさん:
はい、のんびりとやってくつもりです。
どうかよろしく。

mineさん:
これぞ正しく日本の美ですよね。

SilverMacさん:
4月には桜が綺麗でしょうね。
写真楽しみにしています。

kempoohさん:
一度観光客気分で出かけてみて下さい。
私も時々サンフランシスコでそれをやります。

yakkoさん:
倉敷は次回のお楽しみです。でもここへ今回行けて良かったです。
by ciscokid (2010-01-19 15:41) 

ciscokid

テリーさん:
是非行って素晴らしい写真を存分に撮ってきてください。

gyaroさん:
私は大阪城で降りようかと思ったけど降りられなく、
姫路城で我慢しました。

BPノスタルジックカーショーさん:
はい、戻ってきました。
日本では全く熱いエネルギーを感じる事が出来ませんでした。
早く元気になってほしいですね。でも皆が頑張らないと他力本願では
解決しないでしょうね。政府任せもね。

Studio-Ozさん:
嬉しいイベントにも出会えてよかったです。ラッキ~。

hrdさん:
有難うございます。今年も国立公園めぐり、少しづつ挑戦です。

ミラクル女神さん:
そうなんですよね。荷物は一応空港まで先に送り
手荷物一つで動いていたので身軽でした。

としぼさん:
日本のお城めぐりなんかも楽しそうですね。

chichiの母さん:
姫路から大阪までは新幹線に乗らずに特急?に乗りましたが
結構時間がかかりました。

takemoviesさん、xml_xslさん、トメサンさん、shinさん、kakasisannpoさん、
sasukeさん、aya_ruiさん、グリーンさん、kazutokuさん、mamiiさん、
rebeccaさん、がぁこさん、JBOYさん、ホタルの館さん、しんたまさん、のぶあきさん、プラスティックボーイさん、KUROPONさん、かずのこさん、いそろくさん、nice
ありがとうございます。
by ciscokid (2010-01-19 16:09) 

yume

いつ、更新されるのだろうかと、時々来ていました。
お元気そうで良かったです^^
姫路城に行ったのは10年以上前になります。
歴史的建造物を保存することはとても大切なことですよね。
最近、ヨーロッパに行っていますが、やはり大切に保存してこそ観光地としてもにぎわうのだろうと思います。

それにしてもブログ休止後もすごくコメントが多いですね^^
流石です。
by yume (2010-01-20 22:03) 

coffebreak

ほんとに姫路城はハンサムですね。
とっても整ったお城ですね。それにやはりカメラのウデ
も違います。色合いがすばらしい。
私も姫路へ行ってみたくなりました。
by coffebreak (2010-01-22 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Happy New Year !!!Yosemite National Pa.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。