SSブログ

Yosemite National Park-winter  [国立公園]

去年の6月から国立公園を訪れる様になり、一番多く通ったのがヨセミテ国立公園だ。理由は他の場所に行くのにこの公園を横切って行くので自然とここにも立ち寄る様になった。そして冬のヨセミテを見てみたく天気の悪いのは承知で車に飛び乗った。カリフォルニアの天気は大荒れで、南カリフォルニアでは洪水やがけ崩れ等の被害が出ている。

私はモノクロの写真は苦手でデジカメではほとんど撮った事がない。好き嫌いは別にして、今回はカラーで撮ってもすべてがほぼモノクロの世界になった。

Canon 5D Mark II:EF24-105mm F4L IS USM; EF17-40mm F4L USM; EF70-200mm F4L IS USM

yosemite-7271.jpg

公園内ではシャトルバスが走っているので早朝それに乗ってみた。職場に行く人達が数人利用するだけでほとんど貸し切り状態だった。運転手は女性で時間の許す限り写真を撮りたい場所で止まってくれた。こんな所に融通がきくのは本当に嬉しい事だ。マニュアル通りのサービスが最高だとは言えない場合もある。感謝!!

 
yosemite 2-7274.jpg
午前中は空は灰色だったがまだ雪は降っていなかった。
 
 
 
yosemite 3-7283.jpg シャトルバスで回った後、気に行った場所を再度訪れて。
 
 
 
yosemite 4-7316.jpg天気が悪くなりそうなので早めにホテルをチェックアウトして帰途についた。公園内の路面は凍ってはいなかったが、公園から出るにはチェインが必要だった。次の車は絶対4輪駆動にしよう~。
 
 
 
yosemite 5-1-7318.jpg公園を出る頃になると雪が降り出した。しかしホテルのチェックアウトは11時でこの時間に公園を出る人はほとんどいない。のろのろ運転をしながら、自分の気に入ったスポットでは車を止めて写真を撮る事が出来た。
 
 
 
 
yosemite 6-7342.jpg前回来た時にもここで写真を撮ったが今日はバックグランドの岩山が全く見えない。

nice!(89)  コメント(44) 

nice! 89

コメント 44

mitu

おはようございます。
白銀の世界、静寂な感が伝わってきます。
いいお写真ですね。

by mitu (2010-01-23 07:42) 

yakko

お早うございます。
わぁ〜 白銀の世界ですね〜 こちらでは見ることのない雪景色です。
し〜ん ! とした空気感が伝わってきます。
融通の利く運転手さん、流石アメリカ ! 度量が違います f(^ー^;
次回はほんと、4輪駆動にしてください・・・
by yakko (2010-01-23 08:33) 

Baldhead1010

カラーをモノクロで撮るのは難しいですよ^^

やはり日本にはないスケールでっかい景色ですね。
by Baldhead1010 (2010-01-23 08:36) 

sira

これは素晴らしいですね。。。
一枚目の風景が特に。
訪れて、気合を込めた風景写真を
撮ってみたくなります。
by sira (2010-01-23 10:58) 

SilverMac

本当にモノクロの世界ですね。しかし、融通の利くバスで感心しました。
by SilverMac (2010-01-23 11:34) 

hrd

雪化粧をした森林は何も音が聞こえない
静寂さが感じられました^^
by hrd (2010-01-23 15:10) 

COLE

はじめまして
素晴らしい雪景色の世界が広がっていて楽しませてもらいました
日本にはないスケール間のある風景ですね

by COLE (2010-01-23 17:21) 

としぽ

こんばんは。
ヨセミテの冬景色は初めて見ます。
モノトーンの世界で静けさが伝わってきますね。
by としぽ (2010-01-23 17:42) 

sky

雪景色いいですね。
1枚目本当に静けさが感じられる写真ですね。
by sky (2010-01-23 18:28) 

ミカ

我々は26日からオーストラリアに行きます。しばらくメールが出来ませんが、たまにメールしますネ!むこうは真夏だヨン。いま東京でメール見れないので、一方的にメールします。なにかパースやアデレードの情報あったら教えてね。
アドレスはひろきの@の後ろをgmail.comにしてください。
by ミカ (2010-01-23 19:05) 

mamii

こんな雪景色も好きですね。
by mamii (2010-01-23 19:57) 

KUROPON

美しい雪景色ですね☆
以前撮られた場所と同じ所でのお写真はまるで違う場所みたいに
見えますね~^^
by KUROPON (2010-01-23 20:57) 

DEBDYLAN

とても幻想的に見えてしまいました。
実際には寒くてたまらないのでしょうが・・・

blog、新調してみました。
これからもよろしくお願いします。

by DEBDYLAN (2010-01-23 21:02) 

gyaro

カラーで撮ってもすべてがほぼモノクロの世界。。。
なるほど、こうゆうことでしたか☆

2枚目の景色、特に印象的で素敵でした!!
by gyaro (2010-01-23 22:25) 

ciscokid

mituさん:
風もなく大きな雪の結晶がふわぁ~と落ちてくる空間は
写真では表せないですね。

yakkoさん:
ここで働いている人達が降りた後はわたし一人でした。

Baldhead1010さん:
最近はこのスケールの大きさにすっかりはまっています。

siraさん:
1枚目の写真はシャトルバスを止めてもらい構図を変えて3枚撮りました。
1分も経ってなかったと思います。三脚使ってああでもない、こうでもないと
思いながら撮る写真よりも出来が良いみたいです。^^;

SilverMacさん:
そうなんですよね。このモノクロの世界に暖かい太陽の光線が当たった所などに
出くわしてみたいものです。

hrdさん:
それに天気が悪いと人もほとんど早朝には出ていませんでした。

COLEさん:
最初はこのだだっ広いアメリカの大地は味気ないとさえ思っていましたが
今ではもの魅力にすっかりとりつかれてしまいました。

としぼさん:
この広いヨセミテを見て回るにはまだまだ時間を要します。
私も冬に来たのは今回が初めてです。

skyさん:
やはり水は特別な演出をしてくれるので大好きです。

mamiiさん:
初めての冬のヨセミテでまだ自由に行動できませんでした。
春前に是非もう一度訪れてみたい所ですね。

KUROPONさん:
やはり自然は四季それぞれ違う顔を見せてくれますね。

DEBDYLANさん:
この日は雪は降ってましたが全く寒さを感じませんでしたよ。
ユニクロのHeat-techの下着とダウンジャケットだけでした。(笑)

gyaroさん:
かすかに茶色と濃い緑がカラーを物語ってくれてます。
2枚目と3枚目の木々に陽のあたった所など綺麗でしょうね。

kenpoohさん、daisukeさん、xml_xslさん、hidensさん、プラスティックボーイさん、mouse1948さん、ホタルの館さん、私が三人目さん、pennyさん、トメサンさん、マロンさん、aya-ruiさん、kazutokuさん、JBOYさん、ぶさいくたろうさん、花音さん、グリーンさん、nice有難うございました。



by ciscokid (2010-01-24 07:01) 

末尾ルコ(アルベール)

いや~、気持ちもきれいになりそうです!

                     RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-01-24 08:03) 

moz

アメリカですけど、こうやって見せていただくと日本のようにも思えます。
4枚目いいなぁ~ ^^
でも、本当にモノクロじゃないのでしょうが、白黒写真のように見えますよね。 @@;
by moz (2010-01-24 08:13) 

Bon-Papa

ほぉ~ まるで墨絵の世界ですねぇ^^
ここは日本と言われても違和感ありませんね♪

by Bon-Papa (2010-01-24 08:44) 

taka

とても美しい風景、見入ってしまいました。
by taka (2010-01-24 21:55) 

かに吉

深緑のヨセミテの風景って好きなのですが
冬のヨセミテもいいですねぇ♪
by かに吉 (2010-01-24 23:52) 

**NAO**

ホント、カラーじゃないみたいですね!
水墨画のようですごく美しいですね!
by **NAO** (2010-01-25 02:42) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

冬のヨセミテはまた一味違いますね。
日本画の墨絵のようです。
by BPノスタルジックカーショー (2010-01-25 05:30) 

ciscokid

末尾ルコさん:
雪は醜い物をすべて隠してくれますからね。

mozさん:
私は日本ではこんな雪景色は見た事がありませんので
何とも言えませんが・・・

Bon-Papaさん:
皆さんにそう言われるまではあまり感じませんでしたが
言われて見てみればなるほどと思いました。

takaさん:
有難うございます。

かに吉さん:
初めての冬のヨセミテでした。

**NAO**さん:
苦手なモノクロの勉強に役立つかもしれません。

BPノスタルジックカーショーさん:
まだ四季を全部見ていませんので春が楽しみです。

zakさん、しんたまさん、shinさん、chichiの母さん、めもてるさん、釣られクマさん、HALさん、mineさん、starwarsさん、alo-hadさん、kakasisannpoさん、sasukuさん、nice有難うございました。
by ciscokid (2010-01-25 11:06) 

テリー

ヨセミテの冬景色もすばらしいですね。
by テリー (2010-01-25 11:58) 

ruriy

やはり雪景色もアメリカはスケールが大きいですね~。
どの写真も素敵ですが、3枚目と5枚目が好きです。
さすが女性の運転手さんは、気配りが優れていますね(^-^*)
by ruriy (2010-01-25 13:09) 

chichiの母

夏にしか訪れた事がないので、こんな風になるとは
想像もつきませんでした。
モノクロの世界も趣がありいいですね。
by chichiの母 (2010-01-25 15:54) 

yume

ヨセミテの秋の写真も素晴らしかったけど、冬はまた幻想的ですね♪

by yume (2010-01-26 18:06) 

でいぶさん

本当にモノクロームの世界ですね
どれも素晴らしい作品です
是非、晴天の日の白銀の世界もお願いします
by でいぶさん (2010-01-26 19:32) 

Lupin

日本とはまた違った白銀の世界。
美しいですね!
by Lupin (2010-01-26 23:47) 

のぶあき

水墨画みたいでキレイ♪
前回撮られた時とは全く別の
白銀の世界ですね!!
by のぶあき (2010-01-27 04:01) 

ciscokid

テリーさん:
晴れた日の雪景色も見てみたいです。

ruriyさん:
最後には乗客は私一人になったので粋な計らいをしてくれたのでしょう。

chichiの母さん:
夏は訪れる人も多くヴァレー内での移動も混んでて大変みたいです。
是非次回は冬のヨセミテも訪れて見て下さい。

yumeさん:
悪天候の冬景色はちょっと暗い感じがしますがそれの良さもありますよね。

でいぶさん:
是非晴れた日に又行ってみたいと思っています。

Lupinさん:
日本みたいだと言うコメントも頂きましたが、私は日本の冬景色は
あまり知りませんので・・・でも現地に行ってみると違いがすぐに分かりますよ。

のぶあきさん:
やはり気分的にも違うと思います。でもそれぞれの季節の顔を覗かせてくれ
写真を撮る楽しみが増えます。

かずのこさん、ヨシユキさん、sungenさん、外食さん、甘茶さん、チョコローズさん、ら王さん、DIONさん、ブラザーボブかきもとさん、nice有難うございました。
by ciscokid (2010-01-27 09:09) 

aya

黒と白の世界!! とっても静かで神秘な感じですね。
一枚目が透き通って綺麗♪ 素敵な風景ばかりで素晴らしいですヾ(´∀`*)ノ
by aya (2010-01-27 22:19) 

ハイマン

こういう世界も好き!
でも私も日が射さない樹氷だったから
リベンジしてきちゃった^^
by ハイマン (2010-01-27 22:57) 

mwainfo

鮮明に、絵画のように撮れていますね。大した腕です!
by mwainfo (2010-01-27 23:31) 

こうちゃん

雪の撮影は、露出とWBが難しいですよね。
by こうちゃん (2010-01-28 14:31) 

ciscokid

ayaさん:
これはシャトルバスから飛び降りて
3枚撮った写真の一枚です。時間にして多分
10秒以内でしょう。3脚付けて時間かけてもいい写真は
撮れないのに。^^;

ハイマンさん:
写真拝見しました。やはり青空が顔を出してくれると
写真が冴えますね。

mwainfoさん:
どうも有難うございます。

こうちゃんさん:
まだまだ試行錯誤するその前の段階です。

ほりけんさん、+kさん、ss-44さん、uchinさん、PAPAさん、eternityさん、nice
有難うございました。
by ciscokid (2010-01-29 12:41) 

の

寒くないから写真☜GOOD!ですゥ~♫
ウチんとこ「サベェ~のなんのって、、」デスよ~^^;
by (2010-01-29 14:55) 

Ranger

凄く素敵なフォトたち
幻想的にさえ見える森ですね!^^
by Ranger (2010-01-29 21:51) 

tasuchan

凛としてますね。

しかし寒そう~。
by tasuchan (2010-01-30 20:24) 

Baldhead1010

容量不足になりメインブログを代えました^^
またよろしく^^
by Baldhead1010 (2010-01-31 07:40) 

Studio-Oz

こんばんは。

雪化粧素敵ですね。
最後の写真の倒れた木、冬はとても寂しそう・・・
by Studio-Oz (2010-02-01 20:25) 

coffebreak

冬の公園がとっても幻想的ですね。
好きなところで車をとめてくれるなんて、イキなサービス
ですね。
どの写真も冬の感じがよく出ていてため息が
出るほどです。
by coffebreak (2010-02-03 00:02) 

*Hossy*

すごいです。樹氷が綺麗!!
良い感じでどの写真も素敵ですね。
by *Hossy* (2010-02-04 14:49) 

ciscokid

のさん:
実際にはそれほど寒くはなかったですよ。

Rangerさん:
この広い公園はいろいろな顔を見せてくれます。
ただ広すぎて一度には無理ですが。

tasuchanさん:
雪は降ってましたが温度はゼロまでは
下がってませんでした。

Baldhead1010さん:
これでしばらくは大丈夫ですね。
新ブログ楽しみにしてます。

Studio-Ozさん:
それと灰色の空がさらに寂しくしてますね。

coffebreakさん:
天気が悪いと人があまりいなくて良いですが
やはり雪が降ると動きつらいです。

*Hossy*さん:
やはり自然はどの季節も我々の心を癒してくれますね。

お茶屋さん、めりっささん、スー吉☆ミさん、c_yuhkiさん、ミラクル女神さん、カマスケさん、tokiさん、leeさん、kjislandさん、rebeccaさん、nice
有難うございました。
by ciscokid (2010-02-06 03:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Himeji CastleSand Dune-Oceano, CA ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。