SSブログ

Filoli Estate & Garden [風景]

一昔になるが"Dynasty"と言う人気のあるテレビドラマがあったがそのドラマの住宅として出てくるのがこのFiloli Estateだ。Golden Ageと呼ばれる20世紀の最初の頃、富を成した富豪達がこぞって大邸宅を建てたがその流れの中で1915-17年に建てられたのがこのマンションだ。ジョージアン・スタイルのこの建物は1976年から一般に公開されているが面積が約1,000坪とマンションと呼ぶにふさわしい建物と同時に約2万坪もあるガーデンもすばらしい。

Canon 5D MarkII:EF24-105mm 4FL IS USM; EF100mm F2.8マクロUSM; EF15mm F2.8 fisheye

Filoli 2.jpg

日本に帰国する『SFベイ写真倶楽部』メンバーの送別会と称し今日はここに数名で集まった。私にとっては始めての花を相手にマクロレンズを使っての撮影に挑戦した。ここで皆さんの素晴らしいマクロ写真を見ているがガーデン内では三脚の使用禁止とあってまさに息の詰まる思いでの撮影になった。(笑)

 Filoli.jpg

 

Filoli 3.jpg

 

Filoli 7.jpg

大きな枝垂れ桜が春の到来を告げるかのように花を開き始めていた。

 

Filoli 6.jpg

 

Filoli 4.jpg

 

Filoli 5.jpg

昨日は雨で庭の花には水滴がいっぱいだった。

 

Filoli_.jpg

 

Filoli 2.jpg

 

Filoli 3.jpg

ギフトショップ

昨日は雨で今日の天気が心配されたが幸いにも綺麗な青空が顔を出してくれた。ガーデンの花はいっぱいの水滴で化粧をしてくれ最高の演出をしてくれた。これを機会にマクロ撮影にも挑戦をしてみたくなった。


nice!(75)  コメント(41) 

nice! 75

コメント 41

Baldhead1010

マクロ、いい感じです。
しだれ桜、早いですね。日本よりもずっと日本らしい気候でしょうか^^

花の下で宴会するのは日本だけの文化でしょうね。
by Baldhead1010 (2010-03-14 19:45) 

SilverMac

100mm Macro IS付き、それとも無しですか。いずれにしろお見事です。
日本は小屋でもマンションです。
by SilverMac (2010-03-14 19:55) 

mine

柔らかくって素敵です。春らしい。
by mine (2010-03-14 19:58) 

こうちゃん

枝垂れ桜のアングルがいいですね。
by こうちゃん (2010-03-14 21:29) 

yakko

こんばんは。素晴らしいガーデンですね。水仙がいっぱい・・・
枝垂れ桜が見事ですね〜 マクロ撮影、バッチリですね(*^_^*)
by yakko (2010-03-14 22:47) 

ゆうき

お久しぶりです 道場の引っ越しで何かと 気ぜわし無くて 落ち着きませんです、、

それにしても ビックですね 全く ビックリ ですは 萬坪単位のお庭、、シダレザクラも 結構の大木ですね、、
by ゆうき (2010-03-15 00:32) 

由紀子

去年もciscokidさんの写真で桜を楽しませていただきました。
今年は一足早くSFからですね〜。フロリダでも桜が育てばいいのに。。。
by 由紀子 (2010-03-15 03:33) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

マクロもアイテムに入れてくださいね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-03-15 05:44) 

mitu

おはようございます。
一枚目、黄色い絨毯が映えますね。
枝垂れ桜お見事です^^。
by mitu (2010-03-15 07:15) 

hrd

やはり規模が違いますね~
枝垂桜の写真は一瞬日本?
なんて勘違いしてしまいました^^
by hrd (2010-03-15 11:19) 

ruriy

こんにちは。
素敵なところですね~♪
アメリカの桜は、さすがに堂々としているみたいに見えます。
お花マクロの写真も綺麗です~(✿‿✿)
by ruriy (2010-03-15 13:47) 

ciscokid

Baldhead1010さん:
サンフランシスコは相変わらず10-15度ぐらいの気温ですが少し南に下ると
もっと暖かいので桜が開花しているのですね。サンフランシスコはまだみたいです。

SilverMacさん:
この100mmは皆さんが話題にしていたものとは違いIS付ではありません。

mineさん:
今年は何故か春が待ち遠しいです。特に最近多いこの雨が上がれば
春ももうすぐみたいです。

こうちゃんさん:
こういうのは苦手です。困ったときのfisheye頼みにならない様に
したいですけど。

yakkoさん:
ここはお花の好きな人にとっては遊園地みたいな場所ですね。

ゆうきさん:
すごいですよね。敷地はなんと2,630,550㎡だそうです。

由紀子さん:
これからゴールデン・ゲイト・パーク内の桜も花をつけてくると
思います。とっても春が待ち遠しいです。

BPノスタルジックカーショーさん:
体が元気なうちはせっせと公園通いをしたいと思っています。
来週はラスベガスに行くので帰りにZionかBryce Canyonに
寄ってくるつもりです。

mituさん:
びっくりするほど広いガーデンですよ。1枚目の写真はを撮った場所は
丁度この黄色い絨毯の真ん中あたりです。

hrdさん:
枝垂れ桜って普通の桜より開花が遅いと思っていましたが
どうなのでしょう?

ruriyさん:
これからは時々マクロにも挑戦して見たいと思います。
でもやはり三脚を使って撮影したいですね。

でいぶさん、プラスチックボーイさん、kenpoohさん、しんたまさん、
アイヨン・イカゴさん、ホタルの館さん、xml_xslさん、kazutokuさん、takemoviesさん、末尾ルコ(アルベール)さん、kakasisannpoさん、nice
有難うございます。


by ciscokid (2010-03-15 14:56) 

mamii

マクロ、素敵ですね。
100㍉ですか、私は75㍉マクロより無いので、ここまでいきません。
by mamii (2010-03-15 16:23) 

めもてる

手持ちでマクロ、息を止めて、判ります、息詰まる撮影ですよね。
by めもてる (2010-03-15 17:40) 

グリーン

マクロ写真素敵ですね~初めてお花を手持ちで撮ったとは思えませんよ☆(^^)
by グリーン (2010-03-15 19:58) 

sky

マクロ素敵に撮れてますね^^
雄大な景色もすばらしいですが、
マクロもいいです!
by sky (2010-03-15 21:07) 

Studio-Oz

こんばんは。

花の赤が、何とも鮮やかです。
水滴もとってもリアルです。

しかし、1,000坪の邸宅・・・。
凄いです!!
by Studio-Oz (2010-03-15 23:38) 

KUROPON

赤いチューリップの雫すごく綺麗です~。
マクロ撮りはほんと息をとめちゃいますよね^^;
by KUROPON (2010-03-16 01:08) 

かに吉

次は明るいズームにしようと心に誓ってたのにぃ
マクロの誘惑するんだもんなぁ ^^;
あ~悩むですw
by かに吉 (2010-03-16 09:46) 

chichiの母

マクロ写真、素晴らしいです。
何だか似未だが出て来そうでした(うるうる)
ここ、素晴らしい処ですね。やっぱりSFは
奥が深いです。日本の狭い植物園とは
スケールが違います…。
by chichiの母 (2010-03-16 10:46) 

ciscokid

mamiiさん:
初めての撮影でしたがなかなか上手にピントが合いませんでした。

めもてるさん:
手持ちで息を止めて・・・くるしい~の繰り返しですね。^^;

グリーンさん:
自分で撮ってみて皆さんのマクロ撮影の素晴らしさを実感しました。

skyさん:
結構はまりますね。でも今は体力が続くかぎりは雄大な自然に
挑戦したいですね。

Studio-Ozさん:
こういうのをマンションと呼ぶのですね。上にも書きましたが
全体の土地の広さは敷地はなんと2,630,550㎡だそうです。

KUROPONさん:
前日は雨だったのでマクロ撮影には最適でした。

かに吉さん:
レンズにはお金がかかりますよね。でも綺麗な写真が撮れた時は
嬉しいですよね。

chichiの母さん:
サンフランシスコは海、坂、霧、そして近くに自然がいっぱいで
写真の被写体には事欠きませんね。今度は何時来られるのでしょうか。

スリーエイトジュニアさん、スマイルさん、aya_ruiさん、かずのこさん、+kさん、
takaさん、さくら君さん、nice有難うございます。
by ciscokid (2010-03-16 13:38) 

フェイリン

はっ!マクロも贅沢で良いですね~!
ついつい色々撮りたくなるのでマクロってあまり使わなくて…
by フェイリン (2010-03-16 17:09) 

スリーエイトジュニア

コメントありがとうございました。

素敵なお写真ですね。
by スリーエイトジュニア (2010-03-16 18:41) 

zak

マクロの世界は
とても宇宙を感じます。
美しい世界が広がっていますね。
by zak (2010-03-16 21:46) 

penny

久しぶりに花マクロをやってみたくなりました。
by penny (2010-03-17 01:36) 

hidens

素晴らしい。凄い景観ですよね。
いつも拝見していて、空気の色も想像してしまいます。
美しいなぁ。
マクロも最近やっておりません。

by hidens (2010-03-17 10:29) 

Ranger

20,000坪もあるガーデンですかぁ
行って見たいなぁ

どの写真も、綺麗ですねぇ
by Ranger (2010-03-18 12:04) 

aya

綺麗なお庭ですね、マンションって 日本なら小さなアパートでも
マンションがつきますが、 ここは流石にマンション、日本で言うオクションくらい
ありそう・・・。
チューリップの雫が素敵です♪
by aya (2010-03-18 20:20) 

ciscokid

フェイリンさん:
マクロはまりそうです。

スリーエイトジュニアさん:
どうも有難うございます。

zakさん:
マクロは奥が深そうですね。色々と試したいと思ってます。

pennyさん:
是非お願いします。
同じマクロでも皆さんそれぞれ独自のアプローチがありますよね。

hidensさん:
最近はカメラを持てるようになられたので少し
安心しました。

Rangerさん:
やはりこちらのお金持ちはスケールが違いますね。

ayaさん:
なかなかayaさんの様な表現はできません。

**NAO**さん、私が三人目さん、JBOYさん、starwarsさん、mwainfoさん、alo-hadさん、父ちゃんさん、釣られクマさん、rebeccaさん, ら王さん、c_yuhkiさん、HALさん、SS-44さん、のさん、nice有難うございます。
by ciscokid (2010-03-19 12:43) 

DEBDYLAN

2万坪のガーデンって・・・
想像できません。

by DEBDYLAN (2010-03-21 01:34) 

ハイマン

いよいよ春本番!
楽しみですね^^
すごいお庭が世の中には沢山あるんだなぁ
by ハイマン (2010-03-21 08:54) 

Bon-Papa

本当に素晴らしい場所ですねぇ^^

by Bon-Papa (2010-03-21 09:11) 

ciscokid

DEBDYLANさん:
広いですよね。この頃の大富豪はスケールが違いましたね。
それが多分成功の秘訣だったのでは。

ハイマンさん:
春はもうすぐです。今ラスベガスに来ていますが、気温は
26度ぐらいまで上がりました。

Bon-Papaさん:
素晴らしいですよね。また行ってみたいと思います。
by ciscokid (2010-03-21 10:36) 

coffebreak

こんなに下の方にコメント書いても目立ちませんよね。

さすが、「マンション」というお屋敷を見せていただきました。
やはりこれだけの広大なお屋敷のことを「マンション」と呼ぶんです
よね。日本人は間違って名前をつけてますね。

マクロがきれいです。とても鮮やかです。
一番下の写真、青空と建物とがよくマッチしてますね。
しだれ桜は樹齢何年でしょうね?
by coffebreak (2010-03-21 21:45) 

moz

うわーーぁ、規模が違いますよね。1,000坪と約2万坪って、なんですかぁ~(笑)。
スイセンの数も桁違いだし、まさにゴールデンエイジなんですね。
マクロ写真、瑞々しくてとても素敵です ^^
by moz (2010-03-22 13:14) 

COLE

お久しぶりです 更新を楽しみにしていました
枝垂桜があるんですね 泣かせてくれますねえ

by COLE (2010-03-22 23:21) 

ciscokid

coffebreakさん:
いえいえ、コメント有難うございます。
日本語はファションで外国語を使いますので
時々意味がまったく違ってますよね。

mozさん:
スケールが違いますよね。でもこんな大きな家
何人で住んでいたのでしょうね。

COLEさん:
今年の初めての桜がこれでした。綺麗ですよね。

のぶあきさん、shinさん、たらこさん、warpsさん、teddy0905さん、nice
有難うございます。


by ciscokid (2010-03-24 09:09) 

teddy0905

ciscokid さん
 訪問頂き有難うございました。
素晴らしいBlogにただただ驚きです。勉強させていただきます。
 とても素晴らしい感情を持っていらっしゃいますね!
でなければ、こういった感じは出てこないと思います。
田舎の爺さんでした。
by teddy0905 (2010-03-24 20:48) 

としぽ

こんばんは。
こんなところが日本にも有ったら良いですね。
撮影していて楽しいところですね。
by としぽ (2010-03-30 17:57) 

☆箒☆

1枚目の写真ですが、瞬間に映画ビッグフィッシュの水仙を 思い出しました。なかなか心に残る映画でした^^
by ☆箒☆ (2010-04-29 13:19) 

ゆうき

こちらは又 広角系とマクロですか 5D お見事ですね、、すっかり使いこなしてお出でです。。
by ゆうき (2010-05-11 11:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Rolling Hills Part I..Bryce Canton Nationa.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。