SSブログ

Mt. Shasta [自然]

4月は一度も更新することなく過ぎてしまった。

確か中学生の頃に漢文のクラスで『光陰矢の如し』という言葉を習った記憶がある。一応その意味は頭に入った。そして長い歳月が経ち、その意味が実感出来たがそれが何時だったかははっきりと記憶に無い。すなわち腑に落ちるというやつだ。しかしそれがわかってからと言っても、生活に変化が出る訳でもない。反対に最近は時間にあまりコントロールされない環境を好む傾向が強いかもしれない。

 Camera:Canon 5D Mark II: EF 17-40mm F4L USM; EF24-105mm F4L IS USM

 

Shasta 3.jpg

 

昨年の12月に姪っ子の結婚式に参列したが、我が家の親戚はこちらの方が数が多い。それで今回こちらの親戚に挨拶という形で集まった。レセプションの後、去年予定していたが姪っ子の仕事関係でドタキャンになったシャスタに行く事にした。いま日本ではパワースポットに人気が集まり、世界7大霊山の1つといわれるシャスタ山も人気があり、一人で行くと泊る日本人女性経営のB&Bでもよく日本からわざわざ長い時間を費やして訪れる人達に出会う。

シャスタを訪れると必ず立ち寄る場所のひとつがMossbrae Fallsだ。

 

Shasta 1.jpg
 
映画”Stand by Me”が撮影されたといわれるこの鉄道に沿い、20-30分ほど歩くとこの滝に行き着くがこの線路の枕木の上をわいわい言いながら歩くのが結構楽しい。 時々列車が通過するがゆっくりと走っているので線路の脇によって通り過ぎるのを待つ。今回は車で踏み切りを渡る前に列車は通過したのでしばらくは列車の心配はなかった。
 
 
 
Shasta 2.jpg
 
 滝の名前が示すようにコケに覆われた山肌に沿って流れ落ちる水は優しい女性的な印象を受ける。今回はfisheyeで挑戦してみたがなかなかここの雰囲気を捉えるのは難しい。
 
 
 
 
Shasta 4.jpg
 
何時来てもそれほど人はいなく、のんびりと出来るこの場所では時間がゆっくりと流れる。今回も川沿いに歩いてきた女性に一人あっただけで滝は我々が貸切状態だった。
 
 
 
 
 
Shasta 5.jpg
 
巷で騒がれているパワースポットブームにはあまり関心がないが、このシャスタでは色々な事が起きると言われている。その現象は人さまざまだがそれらが気づきのきっかけになれば良いのではと思っている。
 
 
 
 
Shasta 7.jpg
 
シャスタ山: 朝日は山の右のほうから昇ります。 今回はLake Siskiyouに面したシャレーに泊った。寝室が2室あり6人まで泊れるコテージ風の建物だった。外での食事は初日の夕食だけで後は部屋にはキッチンが付いており、町で食料を仕入れ、部屋で食べたがこれが結構結構楽しかった。
 
 
 
 
Shasta 9.jpg

 

シャスタ山: 数日前に雪が降ったとの事だった。夜に再度ここに帰ってきたが周りを遮るものが無く、そして全くの闇。車を止めて外に出るとあまりにも美しい星に全員思わず奇声をあげてしまった。

2日目の夜は色々な冷凍のTVディナーを買ってきて皆で分け合って食べたが、TVディナーなんて何十年ぶりだろ?

 

 

Shasta 10.jpg

Burney Falls: 下の妹は全く携帯が繋がらない。他の連中は普通にメールのやり取りをしているのに完全に連絡が取れなくなった。そして持参のラップトップもバッテリーが切れてしまい、充電も出来ない始末。姪っ子の新婚ほやほやの旦那はこの滝に来て突如気分を悪くし、ダウンしてしまった。

シャスタを訪れた人達はここでは色々な不思議な体験をするらしい。せっかくのシャスタに来たのに何もせずに眠る人、凄く元気になる人、機械が故障したりカメラが作動しなくなったり、中には整備してきた車が止まったりと・・・・原因は不明だが皆に自分の人生を見直す時間を与えてくれているのかもしれない。姪っ子は眠いを連発していたが妹の話ではそれは特別な事ではないらしい。

 

 

Shasta 11.jpg

ここまで降りてくると水しぶきでレンズは直ぐに水滴で覆われてしますが、体中にかかる水しぶきは気持ちを落ち着けてくれる。そしてものすごい水量の滝は足元からエネルギーを体中満たしてくれ、頭から降り注ぐ太陽は体中を暖かいエネルギーで包んでくれ、何時間でも座っていられる素晴らしスポットです。


nice!(101)  コメント(54) 

nice! 101

コメント 54

yakko

こんにちは。お久しぶりですね。今の時代に時間にとらわれないって素敵なことですね。わが家は光陰矢のごとしは日々実感していますf(^ー^; 
シャスタというところですか、滝と苔が見事ですね〜 「スタンド・バイ・ミー」は良い映画でした。少年達はこの線路を歩いていたんですね。
パワースポットはちょっと恐いです。姪御さんの旦那さんは回復されたでしょうか〜〜 ciscokidさんは逆にパワーを戴いた方ですか?

by yakko (2010-05-10 15:21) 

かに吉

水しぶきを浴びると気持ちまで浄化されるような感じがありますよね
気持ちよさそうです ^^
この線路を歩くときは、スタンド・バイ・ミーをついつい口ずさんでしまいそう ♪
by かに吉 (2010-05-10 15:25) 

SilverMac

宝塔、久し振りのアップですね。私の場合「光陰矢光の如し」です。(笑)
by SilverMac (2010-05-10 16:12) 

がぁこ

広大ですばらしい滝ですね~~♪
岩肌を覆う苔を伝わる流れが本当に綺麗~
魚眼だと一層広がりが感じられてこういう自然のロケーションには
ぴったりの選択ですねぇ~
こちらにもパワーがたっぷり貰えた気分になります☆
それだけいろんな不思議な出来事が起こると
やっぱりナニかがあるんだなぁって再確認しちゃいますね~('-'*)
by がぁこ (2010-05-10 16:48) 

ゆうき

お久しぶりです、、
私も 漸く道場の片付けも済み、カルチャーの方も 漸く軌道に乗り 最近は カメラも又又 NIKONの D3に乗り換えて 今 修行中、、

見事な 大自然ですね、、本当に大自然と言える景色ですね、、

光陰矢の如し 実際に此の光陰の早さが実感出来るのは 80〜90になってからでしょうね、、、但し 其の年齢になると 自然に其の早さを受容して 生きて居ります、、覚悟が出来る 出来ないではなく 受容するしか選択技は無い 絶対の光陰を楽しむ様にして居ります。
by ゆうき (2010-05-10 18:31) 

ciscokid

yakkoさん:
彼はその後すっかり元気になりました。それに引き換え
私は大変疲れました。こんな事は初めてです。皆が帰った翌日は
昼過ぎまで寝ていました。

かに吉さん:
出来ればここにStand by meを載せたかったのですが
やり方がわかりませんでした。^^; ミュージックを聴きながら
この線路の写真を見るともっと少年たちの気分になれるかも。

SilverMacさん:
ご無沙汰してます。いやー、なかなかその時にならないと
わからない事が多いですよね。でもそれが年を重ねるという事ですよね。

がぁこさん:
Fisheyeは楽しいレンズですがなかなか上手には
使いこなせていません。^;

ゆうきさん:
D3に行きましたか。やはり道楽は直りませんね。
でも楽しいですよね。(笑)

musemistyさん、xml_xslさん、nice ありがとうございます。
by ciscokid (2010-05-10 18:56) 

mamii

 「光陰矢のごとし」、私などはこの言葉ぴったり、時間が矢の獄過ぎ去っていきます。
滝の写真素晴らしいですね、雰囲気がよく出ています。

by mamii (2010-05-10 20:19) 

kenpooh

お久~^^
相変わらず凄いスケールですね♪
”Stand by Me”のメロディが流れている感じがします★^^★
by kenpooh (2010-05-10 22:25) 

KUROPON

お写真も景色もとっても素晴らしくて息を呑みました。
シャスタでの不思議な体験はたしかに人生を見直す時間を
与えてくれているのかもしれませんね。
コテージでのお食事もとても楽しそうですね^^
by KUROPON (2010-05-10 22:33) 

sky

いつもとてもすばらしい自然に触れていらっしゃって
羨ましいです~
パワースポットって不思議ですね^^
コテージで料理して皆で食事したりするのは
楽しいですよね!
若い頃お金が無くってスキー旅行の時に
友達とコテージに泊まったことを思い出しました。
by sky (2010-05-10 22:45) 

ルナママ

姪っ子さんの美香ちゃんのブログからおじゃまさせてもらいました

大自然の美しさを時間を忘れてずっとみていたいです

お写真すごく素敵で、また見させて下さいm(__)m


by ルナママ (2010-05-10 22:53) 

ホタルの館

綺麗な滝ですね!
非常に多くの苔でしょうか?
緑がとっても鮮やかで癒されますね!
by ホタルの館 (2010-05-10 23:13) 

Studio-Oz

こんばんは。

いつも自然の雄大さを楽しませて頂き嬉しく思っています!
滝は前日の天候により表情を変えるなんて聞いたりしますが、
優しい女性的な表情が優美に見えますね。

映画、「Stand by Me」の舞台なんですね。
故リバー・フェニックスをついつい思い出します。

パワースポットの力、写真越しに伝わってくる気配が・・・?(一寸怖いですが。)

by Studio-Oz (2010-05-10 23:24) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ここは知りませんでした。
どの辺なんでしょう?
今度行く時のプランに入れておきます。
by BPノスタルジックカーショー (2010-05-11 05:33) 

ciscokid

mamiiさん:
若い時にはなかなかそういう事がわからないですよね。
今を楽しむ様に心がけています。

kempoohさん:
ここを歩くのって何かロマンを感じますよ。

KUROPONさん:
今までは人から聞いた話とかでしたが今回はそれを目撃したので
やはり科学的に説明のつかない事があるのだと実感しました。

skyさん:
今回はすべて冷凍食品に頼りました。でも美味しかったです。

ルナママさん:
ご訪問ありがとうございます。最近ソーシャル・メディアという単語を良く
耳にしますが、個人のブログに載せたurlの影響を肌で感じました。ルナママさんはコメントを残してくれましたが訪問者の数がびっくりするほどです。

ホタルの館さん:
水と緑が美しいですよね。本当に癒しの場所です。

Studio-Ozさん:
普通滝は大体岩山に見られますが、この緑のコケが女性的な雰囲気を
出しているのかもしれませんね。

☆箒☆さん、かいさん、グリーンさん、gyaroさん、かずのこさん、JBOYさん、
nice ありがとうございます。
by ciscokid (2010-05-11 05:38) 

Baldhead1010

ここは是非長期間逗留したい場所ですね。
ああ、アメリカにも行きたい。
by Baldhead1010 (2010-05-11 05:56) 

ciscokid

BPノスタルジックカーショーさん:
ここはサンフランシスコから80号線でサクラメント方面へ1時間+
そこから505号線で北上。そして5号線と合流し、約3時間半です。
場所的には世界中の人がシャスタを訪れますが、Reddingの空港からでも1時間
かかり、交通の便が結構不便な所ですのでセドナのように観光客が押し寄せる
事もありません。

Baldhead1010さん:
とてものんびりした所で、前回一人で行き遅くまで写真を撮っていたら
ほとんどのレストランが閉まり、やっと1軒開いているところを見つけました。
アメリカ何時でもどうぞ。待ってますよ。

by ciscokid (2010-05-11 06:07) 

テリー

確かに、滝は、神秘的な雰囲気で、何かパワーをもらえそうです。私も、撮影に行ってみたいですね。
by テリー (2010-05-11 10:00) 

めもてる

線路を歩く、何か小さいころをおもいだします。パワースポット、私も何か力を授かりたい心境です、素晴らしい画像です。
by めもてる (2010-05-11 11:04) 

rui

はじめまして
とっても素敵な写真で
いまにもしぶきがかかって来そうです。
気分もすっきり洗われるようです。。

by rui (2010-05-11 12:38) 

hrd

美しい山に癒し効果がありそうな滝
パワーがあってもおかしくないですね^^
パワースポットは0磁場になっていると聞きますから
様々な現象が起きているのかもしれませんね。
by hrd (2010-05-11 15:26) 

mine

ぜひともソコで、マイナスイオンを全開で吸い込みたいです。
by mine (2010-05-11 19:54) 

ハイマン

更新をお待ちしていました^^
廃線でもないのにこうやって歩けるってのがすごく新鮮!
滝の神秘的パワーをもらってパワーアップですね^^
by ハイマン (2010-05-11 19:58) 

の

写真も解説も「素晴らしい!」その一言に尽きますヨ~♫
行った気持ちになり読ませて戴きましたデスゥ~(^^)v
by (2010-05-11 23:12) 

ruriy

シャスタ山、綺麗ですね~。滝もパワーを感じますね。
パワースポットに興味があるというわけではないのですが、
ここは色々と言われているようなので興味シンシンです。
やはりいろんな現象が起きたりするんですね。
電気関係に支障が起きるのは、磁場や波長の関係なんでしょうね。
満天の星空も眺めてみたいものです~(^^☆
by ruriy (2010-05-11 23:50) 

sira

一枚目の糸のような流れと、美しい緑、
素晴らしいです!撮り甲斐のある風景ですね~
by sira (2010-05-12 07:21) 

ciscokid

テリーさん:
理由は良くわかりませんが滝の水しぶきを浴びると
とっても良い気分にしてくれます。

めもてるさん:
線路を歩く事ってやはり非現実的な事で
冒険心みたいなものを感じさせてくれます。

ruiさん:
ご訪問ありがとうございます。

hrdさん:
あまり難しい事はわかりませんが癒し効果は大ですね。

mineさん:
とっても良い気分にしてくれる事保証しますよ。

ハイマンさん:
上にも書きましたが、線路を歩くって何故か冒険心を
掻き立ててくれますね。

のさん:
のさんにそう言われると嬉しいですね。

ruriyさん:
星空が本当にきれいでした。皆で流れ星を見つけては
盛り上がりました。

siraさん:
コケと滝のコンビネーションが良いのでしょうね。

ホタルの館さん、chichiの母さん、mwainfoさん、dorobouhigeさん、
tasuchanさん、ayu_ruiさん、cheeさん、plisskenさん、izumiいさん、
プラスチックボーイさん、niceありがとうございます。

by ciscokid (2010-05-12 15:01) 

末尾ルコ(アルベール)

素晴らしい美しさの滝ですね。

> 時間にあまりコントロールされない環境

理想の一つです。

                   RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-05-12 19:35) 

こうちゃん

僕は自営なので、ある意味、自由ですが
その分、自己プロデュース能力が問われます。
by こうちゃん (2010-05-12 23:20) 

ciscokid

末尾ルコ(アルベール)さん:
あまり時間がありすぎると効率よく物事の処理をする事が
出来なくなります。^^;

こうちゃんさん:
自営業はすべての責任が自分に来ますからね。
でも私は会社務めは出来ません。

私が三人目さん、suzuranさん、starwarsさん、majoramuさん、
Bon-Papaさん、kazutokuさん、ブラザーボブかきもとさん、
みどれんじゃーさん、uchinsさん、takemoviesさん、utu_mamoruさん、
nice ありがとうございます。
by ciscokid (2010-05-13 15:00) 

aya

素敵な滝ですね、柔らかく優しく流れる水は 清涼感と自然の美しさが
溢れています。夏は涼しそう・・・。一日そこにいて 陽の照る角度で
違う景色を見たい、と思いました♪
by aya (2010-05-13 21:54) 

Lupin

パワーを感じる滝ですね^^
のんびりと水の音を聞いていたいです。
by Lupin (2010-05-13 22:36) 

zak

もしかしたら・・
人生を見直す時間を
本当に与えてくれたのかも知れませんね・・・

ふとその言葉が・・ぴったりだなと思いました。
by zak (2010-05-13 22:51) 

ciscokid

ayaさん:
最初の滝は西向きですので午後の太陽が当たる
3時過ぎ頃から後が一番綺麗な時です。
そしてBurney Fallsは朝の時間が綺麗です。

Lupinさん:
滝の音を聞き、しぶきを浴びていると時間の経つのを
忘れてしまいますね。

zakさん:
シャスタはリセットする所だと聞いています。
今の若い人がゲームをリセットする感覚ではなく、
しっかりと自分の人生を考えて方向や姿勢をリセット
する場所かも知れませんね。

sasukeさん、HALさん、nice ありがとうございます。¥
by ciscokid (2010-05-14 09:01) 

ciscokid

ayaさん:
Mossbrae Falls派西向きですので午後3時以降が綺麗です。
Burney Fallsは朝のうちが朝日を受けて綺麗です。

Lupinさん:
滝の音を聞き、しぶきを浴びていると時間の経つのを忘れてしまいます。

zakさん:
シャスタはリセットする所だと聞いています。今の若い人のゲームを
リセットする感覚ではなく、自分の進む方向や、姿勢の軌道修正や
リセットをするのに良い場所かも知れませんね。

sasukeさん、HALさん、niceありがとうございます。
by ciscokid (2010-05-14 09:08) 

いそろく

ごぶたさしております。。。
”Stand by Me”懐かしいです。
いまでも大好きな映画です^^
by いそろく (2010-05-15 09:03) 

toki

素晴らしいです場所ですね。
自然ってすごいですね。

by toki (2010-05-15 14:21) 

hidens

引くととても大きな滝ですね。
一枚目はどことなく日本の滝に見えましたが、撮り方で全然イメージが違って楽しいですね。
一度落ちた水が霧になって、気持よさそうです。
by hidens (2010-05-15 15:19) 

ciscokid

いそろくさん:
こちらこそです。

tokiさん:
ここは大好きな場所です。

hidensさん:
なかなか全体のイメージを再現するのは難しいですね。
苦しい時のFisheye頼み、みたいになってますけど。

ぼんぼちぼちぼちさん、chakoさん、釣られクマさん、nabepen!さん、
みうさぎさん、hideyaさん、shinさん、nice ありがとうございます。
by ciscokid (2010-05-16 09:47) 

moz

素晴らしい景色、パワーもすごいのでしょうね。
一枚目、四枚目素敵です。 ^^
久しぶりのお写真とても素敵です。またのアップ楽しみにしています。
by moz (2010-05-16 14:48) 

ちょっとピンぼけ

ご訪問(nice!とコメント)ありがとうございました。
雄大な風景ですね。
こういう場所では、人間の使われていない何らかの能力に作用するのかもしれないですね。
by ちょっとピンぼけ (2010-05-16 17:31) 

ciscokid

mozさん:
不特定な更新ですがよろしくです。

ちょっとピンぼけさん:
私は全く何も感じたり、体験したりはありません。
でもこの居心地の良さも1つの体験でしょうかね。

areseさん、rebeccaさん、りぼんさん、ナビパさん、Akiさん、イチローさん、 mamadasuさん、kakasisannpoさん、nikon_likeさん、nice ありがとうございます。

by ciscokid (2010-05-17 15:13) 

yume

こんばんは
4月が更新がなかったので少し心配でした。

ここまで素晴らしい景色があるなんて不思議です。
そして写真の美しさに呆然とします。
絵葉書より美しい場所ですね。
by yume (2010-05-17 22:48) 

ciscokid

yumeさん:
ご心配かけました。元気でやってますよ~。

alo-hadさん、はっちんさん、べびさん、hide-mさん、ss-44さん、るるさん、
nice ありがとうございます。
by ciscokid (2010-05-18 16:48) 

DEBDYLAN

いつもながら勇壮な風景です!!

線路の上を歩く。
ホントにあの映画の一場面みたいですね。

by DEBDYLAN (2010-05-19 00:19) 

でいぶさん

線路の上を歩いて目的地まで行くなんて
日本だったら考えられませんね・・・
by でいぶさん (2010-05-20 04:23) 

ciscokid

DEBDYLANさん:
自分も映画の主人公になった気分で歩いたりして
結構楽しめます。

でいぶさん:
安全に関しては結構うるさい国ですが、
こんな事ができるなんて嬉しいですよね。

takaさん、PAPAさん、PENGUINGさん、nice ありがとうございます。


by ciscokid (2010-05-20 12:23) 

aya_rui

最近随分と注目を浴びている
パワースポット!!行ったことがないので
パワー補給に行って見たいなぁと思います☆
滝はマイナスイオンも出ていますしね♪
荘厳な景色を眺めているだけでも
パワーが頂けそうです!!
by aya_rui (2010-05-20 19:17) 

DION

パワースポット、
強力な何かがあるのですね。
体調が悪くなる方もいるのですか。
自然の力だけではない神秘的な何か・・・、
とっても気になります。
by DION (2010-05-20 21:31) 

ciscokid

aya_ruiさん:
滝は本当にすべてを流してくれ、その上体中
エネルギーで一杯にしてくれる感じです。

DIONさん:
私はそんな神秘的な事は良くわかりません。
しかし居心地はとても良い所です。

♪写楽♪さん、niceありがとうございます。
by ciscokid (2010-05-21 16:42) 

Ranger

すべて、素晴らしすぎる風景

見ているだけで、大自然の美に、飲み込まれそうです。
by Ranger (2010-05-21 20:11) 

COLE

このような風景は日本ではなかなかお目にかかれませんね
by COLE (2010-05-23 12:33) 

*Hossy*

すごく雄大な景色ですね。
マイナスイオンいっぱい。無になれる場所^^滝って好きです。
by *Hossy* (2010-05-23 13:15) 

としぽ

こんばんは。
凄いスポットなんですね。行くまでが大変そうですね。
by としぽ (2010-05-26 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Bryce Canyon, Utah P..Death Valley Nationa.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。