SSブログ

Death Valley National Park [国立公園]

夏は平均温度が約44℃度と非常に厳しく、30℃台ならまだ耐えられるかと5月中にDeath Valleyに行ってきました。2001年には37℃(100°F)以上が154日もあり、1996年には48℃(120°F)以上が40日と43℃以上が105日も会ったそうです。ちなみに今までの最高気温は1913年の56.7℃だそうです。

 

 Camera: Canon 5D MarkII: EF17-40mm F4L USM; EF 70-200mm F4L IS USM

Death Valley adj.jpg
Mesquito Sand Dunes
 

 

サンフランシスコからデス・バレーに行くにはヨセミテ国立公園を西から東に横切り、395号線を南下するのが最短距離で行けるが残念ながらヨセミテ国立公園の道はまだ雪で来月中旬までは開通しない。それでこの120号線の北にあるハイウエイを使おうと思いその麓の町まで来ると、”CLOSE”のサインがあるではないか。仕方がないのでさらに北にのぼり、88号線で行く事にした。デス・バレーは南の方角なのに北へ北へとどんどんと反対方向へ行く羽目になった。東に行くにはどうしてもこのシェラ・ネバダ山脈を横切る必要があるが冬はそれが簡単ではない。しかし今はもう5月も終わろうとしている。

 

  Death Valley 5 adj3.jpg

暑い所へ所へ出かけるので薄着で出かけてきたが、非常に理解のある我が奥方様がお弁当と一緒にダウンジャケットも入れてくれていた。88号線で標高2000メートルを過ぎたあたりでいきなり雪!!!。まさかチェインは必要ないと思うが、この時点で無造作に紙袋に押し込まれたダウンジャケットの有難味をしみじみと感じていた。感謝!!!

 

 

Death Valley.jpg

このMesquite Sand Dunesは実は出発から1日たった翌日にやっと辿りついた次第だ。デス・バレーには朝の8:30頃に着き、その後公園内を運転して回った。 午前中は曇っていたが昼頃には青空が顔を出してくれた。

驚いた事に昨夜泊まったホテルを早朝に出発し、最初の山を登っていたら粉雪がちらちらし始めた。気温は約3℃。今のデス・バレーの平均気温は32-3℃だが、今日はサンフランシスコ並みの18℃くらいだ。いったい今年の天気はどうなっているのだろう???午後になると22℃まで気温は上がったが、ラッキーとしか言いようがない。ホテルにチックインして1時間ぐらい眠り、5:00pm頃にここに着いた。他にも行きたい場所があるが、やはりこのセクシーな曲線美の魅力に負けてしまった。昼間は撮ってもどうせ時間の無駄になるのでほとんど写真は撮らないが時間が余ったので強烈な太陽に文句を言いながらの撮影だったが今は西空には大きな灰色の雲がかかっている。そして風がものすごい。この丘の頂辺に行くと耳、鼻、口が砂でざらざらしてくる。ホテルで小さなプラスティック・バッグをもらって来たのでそれでカメラを包んだが、三脚は砂まみれだ。

 

 

Death Valley 3.jpg

これほどまでに完全な直線を描く事が可能だろうか・・・・私のブログのサブタイトルではないが、”自然が奏でる究極の美”にはいかなる天才彫刻家も及ばないだろう。(これは砂丘の頂辺を真上から撮影したショット)

 

 

Death Valley_.jpg

少しは青空も見えているが、太陽が沈みかけてる西空にはこんちきしょうな雲が邪魔をしている。 上のショットで撮影している男性はミネソタから来た人で何時もは何処に行っても風景写真しか残っていないが、今日はお互いを写しあい、メールアドレスを交換して分かれた。 このブログでも仲間数人で撮影会をしているが、誰かと一緒に撮影するのは楽しい。お~い、だれか一緒に公園めぐりしませんか~。


nice!(66)  コメント(34) 

nice! 66

コメント 34

SilverMac

お久しぶりです。日本では絶対に見られない風景ですね。実に美しい曲線美です。それしても、まだダウンジャケットが必要とは世界的な異状気象ですね。
by SilverMac (2010-05-26 17:27) 

こうちゃん

ちょっと、信じがたい光景ですよね。
自然に比べれば、人間なんて、小さい、小さい。。。。
by こうちゃん (2010-05-26 17:41) 

mouse1948

こんばんわ。
あまりにも美しすぎる砂丘(砂漠?)ですね。
by mouse1948 (2010-05-26 19:20) 

kimiko

この光景を目の当たりにしたら…人間が極ちっぽけな存在に思えてくるでしょうね。。
まさに、自然があみだしたアートですねっ☆

ここに独りでいたらどんな気分になるのか想像つきませんけど…怖いような気も。。(--;

by kimiko (2010-05-26 19:26) 

mine

すごい陰影だなぁ!!!
by mine (2010-05-26 19:35) 

ゆうき

すばらしい景色ですね、、只もう呆然と眺めるばかりですね、、
by ゆうき (2010-05-26 19:51) 

としぽ

こんばんは。
デスバレーはスケールが違いますね。
自然の造形は見事ですね。
奥様にも感謝ですね。
by としぽ (2010-05-26 20:46) 

kazutoku

素晴らしい砂漠にただ呆然。
by kazutoku (2010-05-26 20:59) 

yakko

こんばんは。まさに命がけの撮影ですね〜〜〜 素晴らしい !!
by yakko (2010-05-26 21:01) 

sky

すごい景色ですね~
風紋が美しいです!
サソリとかいないんですか?
by sky (2010-05-26 21:11) 

かに吉

ただ、ただ、美しい・・・
あらためて自然って素晴らしいって思いました ^^

by かに吉 (2010-05-26 21:17) 

めもてる

素晴らしい情景を撮るには、過酷な自然と向き合わないといけ無いのですね、素晴らしい画像、撮りたくても撮れません!
by めもてる (2010-05-26 21:22) 

テリー

美しい。すばらしい風景ですね。ただ、カメラが心配ですね。こういう砂漠の砂はものすごう、細かいでしょうから、ここで、レンズ交換をしたら、中に、砂が入っていなければいいのですがーー。
by テリー (2010-05-26 21:43) 

kakasisannpo

こんな美しい砂漠に出会えて幸せです
by kakasisannpo (2010-05-26 21:55) 

Studio-Oz

こんばんは。

圧倒されます・・・
自然の美なんですね。
こんな風景を見せて頂けて嬉しいです!


by Studio-Oz (2010-05-26 22:11) 

DION

自然が織り成す雄大な景色と美しい風紋、
すばらしいですね。
一緒に撮影してみたいですが
遠いです。(笑)

by DION (2010-05-26 22:31) 

nabepen!

息を呑む造形ですね。
いつもは美しい情景に遠い地のコトと憧れを抱くのみでしたが、
今回は自分で出向いてみたいと思いを馳せることしきりです。
とりあえず鳥取・・・
by nabepen! (2010-05-26 22:52) 

kenpooh

風紋が綺麗ですね^^
自然の造形はド迫力です★^^★
by kenpooh (2010-05-26 23:23) 

ciscokid

SilverMacさん:
暑い天気を覚悟で行きましたがラッキーでした。

こうちゃんさん:
そうなんですよね。雄大な自然を目の前にすると
人間の持ってる悩みなんてすっ飛んでしまいます。

mouse1948さん:
ここは場所的にも車を止めてすぐですし、迷うほど大きくもなく
撮影が楽しめる場所です。

kimikoさん:
このような景色に出会うと絶対にはまりますよ。

mineさん:
欲を言うと強烈な夕陽がこの砂丘をオレンジ色に
染めてくれれば最高でしたけど。それは次回の
楽しみに取っておきます。

ゆうきさん:
こちらには素敵な場所が沢山ありますよ。

としぼさん:
Death Valleyの最初の印象は全く何もない
四方を山に囲まれた盆地・・・でした。

kazutokuさん:
まだ他にも写真に撮りたい所が沢山ありますけど
今回はここだけになりました。

yakkoさん:
突風が吹いていましたが、ここは方角を見失い
迷子になる事もないサイズですので無理なくいける場所です。

skyさん:
サソリや毒蜘蛛や蛇などはいるみたいですが、一緒に
写真を撮った男性は裸足にサンダルでした。砂の上に
蛇の通った跡らしきものを何箇所か見かけました。
by ciscokid (2010-05-27 02:13) 

ciscokid

かに吉さん:
自然に病みつきになるのがわかってもらえます?

めもてるさん:
私は趣味のレベルですが、プロの人は結構
命がけの撮影してる人がいますね。

テリーさん:
そうなんですよ。幸いに風は時々吹き止みますので
持って行ったプラスティックバッグの中で
レンズ交換しました。こんな所に行く時はやはり
カメラ二台欲しいですね。

Studio-Ozさん:
ありがとうございます。でも現実はなかなか
この自然の美を再現出来ないですけど。

DIONさん:
DIONさんならどの様な撮り方をするのでしょうね。
やはり写真はどう頑張っても自分の感性でしか撮れませんので
他の人の撮った写真には大変興味があります。

nabepen!さん:
行きたいところは沢山あるのですが、なんせアメリカは
広いので車で簡単にとはいきません。今回も片道9時間ほど
の運転でした。

kenpoohさん:
家族連れで遊びに来ていた人達は、写真に出ている
男性の前で走り回って足跡一杯付けてました。
この綺麗な風紋に足跡付けるな~って感じでした。

xml_xslさん、aya_ruiさん、ナビバさん、kakasisannpoさん、JBOYさん、
ホタルの館さん、かずのこさん、プラスチックボーイさん、nice ありがとうございます。

by ciscokid (2010-05-27 02:33) 

Baldhead1010

砂漠と言えばかんかん照りの天気を思い起こしますが、こういう雲は意外ですね。
by Baldhead1010 (2010-05-27 05:49) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

いやぁー久しぶりですね。
今度はここにも行きたいですね。
アメリカも異常気象でしょうか?
by BPノスタルジックカーショー (2010-05-27 07:18) 

hrd

ビューティフル&セクシー素晴しい!!
是非ご一緒したいですが、富士山の前にしませんか^^
by hrd (2010-05-27 10:28) 

zak

圧巻な風景ですね…
by zak (2010-05-27 11:04) 

がぁこ

風が作った美・・・まるで計算されたようでほんとに息を飲む光景ですね~
遠くで撮影されてる方を見ても広大さがよくわかります♪
行くまでに苦労されてるけどこういう場所の撮影羨ましい~(>v<*)
by がぁこ (2010-05-27 11:31) 

ciscokid

Baldhead1010さん:
最近は雨量も多くなってきているそうです。昔は
40ヶ月も雨なしが続いた事があったそうです。

BPノスタルジックカーショーさん:
仕事お忙しそうですがひと段落したら是非休暇に
いらしてください。

hrdさん:
この滑らかなカーブはとってもセクシーですよね。
富士山の写真を撮る時には色々教えてくださいね。

zakさん:
最近は砂丘というか砂にとっても興味があります。

がぁこさん:
多分この景色は少しずつですが毎日変わっていると
思いますよ。

takaさん、カマスケさん、えーちゃんaaaさん、dorobouhigeさん、PAPAさん、
みうさぎさん、takemoviesさん、nice ありがとうございます。
by ciscokid (2010-05-27 13:41) 

mamii

素晴らしい情景です。
ただ、感服します。
by mamii (2010-05-27 14:07) 

aya_rui

自然というのは、色んな顔を持っていますね。
by aya_rui (2010-05-27 19:10) 

ねね

初めてお邪魔しました。
凄すぎます…。なんともいえない色ですね。
こんな風景を撮る機会、私には無いでしょう…。(´_`)

by ねね (2010-05-27 20:36) 

Lupin

自然が作った景色、素晴らしいですね^^
by Lupin (2010-05-27 21:54) 

ruriy

素晴らしい景色ですね~!
3枚目の人が入っている写真、いい感じで好きです^^
アメリカに行くと、自然より美しいものはないな~とよく感じました。
神様は凄いなーーと思います。
by ruriy (2010-05-28 10:20) 

ciscokid

mamiiさん:
本当に自然の力は凄いですよね。

aya_ruiさん:
そうなんですよね。そして容赦無しです。

ねねさん:
ご訪問ありがとうございます。
本当はもっと強烈な色を期待していたのですが。

Lupinさん:
そう思います。自然が創る美に勝るものは無いですよね。

ruriyさん:
そうですよね。素晴らしい景色に出会うとただ感謝です。

nikon_likeさん、chichiの母さん、ayafkさん、shinさん、alo_hadさん、
いそろくさん、末尾ルコ(アルベール)さん、釣られクマさん、HALさん、
suzuranさん、nice ありがとうございます。
by ciscokid (2010-05-28 13:01) 

mwainfo

遠い日、「死の谷」という西部劇がありました。脱獄して、逃避行で、このDeath Valleyに追い詰められる映画でした。
by mwainfo (2010-05-29 16:20) 

ciscokid

mwainfoさん:
タイトルがまるっきり場所の名前ですね。
とてつもなくだだっ広い所です。

Plisskenさん、☆箒☆さん、アヨアン・イゴカーさん、chakoさん、
nice ありがとうございます。
by ciscokid (2010-05-30 12:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Mt. ShastaCountry Road, CA ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。