SSブログ

Oceano Sand Dunes: 光と影 [自然]

写真を撮り始めて感じた事だが、同じ様な被写体とか場所に惹かれてしまう。その理由は分からないが、無意識に行動している事がある。それは自分のDNAに刷り込まれているのかも知れない。私にとって、砂漠や砂丘がそうだ。
 
Canon 5D Mark II, EF24-105mm F4L IS USM, EF17-40mm 4L USM, EF15mm F2.8
Oceano Sand Dune 3.jpg
 
 
Oceano Sand Dune.jpg
 
この美しい風紋が見られるのは日の出直後と日没前の短い時間だけだ。
 
 

 
 
Oceano Sand Dune 5.jpg
 
朝日は暖かいオレンジ色の景色を見せてくれる。
 
 
 
 
 
Oceano Sand Dune 8.jpg
 
朝日を浴びて段々色づき、風紋も顔を出し始める。
 
 
 
 
 
Oceano Sand Dune 7.jpg
 
 私のパターンは午後に目的地に行き、夕暮れ時に撮影しそこで1泊し翌日の日の出に合わせて再度撮影。
 
 
 
 
 

 
Oceano Sand Dune 11.jpg
 
しかし日の出から1時間、角度にして15度も太陽が移動すると風紋も徐々に消えてしまう。光と影を追ってあっという間に過ぎてしまう至福の一時だ。

nice!(64)  コメント(44) 

nice! 64

コメント 44

卓

すご~い !!
プロなみやわぁ~ で これは どこ?
by (2011-11-19 08:39) 

yakko

お早うございます。
素晴らしいですね〜〜〜 !
ciscokidさんの源のDNAは「月の沙漠」でしょうか〜f(^ー^;
by yakko (2011-11-19 09:26) 

かに吉

風紋の影が織りなす光景にゾクゾクしちゃいますね ^^
by かに吉 (2011-11-19 10:12) 

めもてる

風紋が撮ることが出来るのもわずかな時間なんですね。お見事です!
by めもてる (2011-11-19 10:50) 

Silvermac

自然が造る造形美、素晴らしいですね。
泊まり込みの撮影、執念が分かります。
by Silvermac (2011-11-19 11:55) 

COLE

いまでもその写真が鮮明に残っています
2010年2月のciscokidさんの砂漠の写真
改めてブログをたどってみると
そう私が初めてciskokidさんを訪れたヨセミテの写真の次の記事ですね
だから砂漠の写真が次にいつ出てくるのかを楽しみに
ブログを拝見していました
鮮烈な印象は必ず残るもの
今回も素晴らしい世界を堪能しました
by COLE (2011-11-19 14:11) 

こうちゃん

自然が作り出す、アートですね。
by こうちゃん (2011-11-19 14:11) 

tromboneimai

素晴らしい風紋、二度と同じ模様は撮れないのですね。
時間帯によって変化する色合いも素晴らしい!
5枚目が一番気に入りました^^
by tromboneimai (2011-11-19 17:04) 

テリー

すばらしいですね。こういう美しい自然美の撮影のために、1泊するのは、よくわかります。
by テリー (2011-11-19 18:54) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

風景は朝晩ですね。
光を読むことが出来ます!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-11-20 05:54) 

Baldhead1010

DNA・・・大昔、砂漠の民だったかも^^
雄大なスケール、憧れますね。
by Baldhead1010 (2011-11-20 06:06) 

ciscokid

卓ちゃん:
ここはカリフォルニア州の海岸沿いで、位置は丁度サンフランシスコとロスの中間ぐらいの場所です。

yakkoさん:
月の砂漠にラクダのシルエットの入った風景など良いでしょうね。

かに吉さん:
本当に時間の経つのを忘れてしまいます。

めもてるさん:
そうなんですよ。太陽の光が横から当たった時に風紋が見えますが
少し太陽の位置が高くなるとのっぺらぼうな丘になってしまいます。

Silvermacさん:
こちらは何処も距離的に遠いのでやはり泊りになりますね。
それと最近はあまり夜の運転は好きでないので、泊ります。
by ciscokid (2011-11-20 06:58) 

ciscokid

COLEさん:
お待たせしましたね。(笑)年末はラスベガスに行く予定ですので
是非、Death Valleyまで又足を延ばしたいと考えています。

こうちゃんさん:
本当に綺麗ですよね。ただ砂丘ほど見た目と写真の写りが違う場所は無いのではと思うほどです。これは綺麗だと思って撮っても残念だったり、今一だなと思って
撮ると綺麗な色が出てたりと、何時も驚かされます。

tromboneimaiさん:
そうですよね。風紋は風で一刻一刻変化していますので同じ風景は
全体にありません。

テリーさん:
日の出直後の撮影は近所だと早く出かければ良いのですが
3-4時間以上の運転が必要だとやはり泊りが楽ですね。

BPノスタルジックカーショーさん:
やはり太陽が頭上にあると綺麗な色は出ませんよね。
ですから何時も3時頃に目的地に着き、夕方撮影。翌朝撮影して
その後のんびりしながら昼食と次の目的地に向かうか、帰るが私の
パターンですね。

Baldhead1010さん:
気分的には自分はジプシーのDNAが組み込まれているのではと思います。
あての無い旅が大好きです。

xml_xslさん、マチャさん、mappyさん、mwainfoさん、プラスチックボーイさん、
かずのこさん、ブラザーボブかきもとさん、あーちゃさん、nice有難うございます。
by ciscokid (2011-11-20 07:18) 

starwars

さすがciscokid さん、美しい写真ですね。
1枚目を見たときびっくりしました。砂漠のモノクロっておもしろいですね。

カラー写真の美しさに雄大な自然を満喫しました。
by starwars (2011-11-20 07:53) 

でいぶさん

確かに心奪われる光景ですね。
それを見事に切り取られているのも nice! です。

by でいぶさん (2011-11-20 09:45) 

hrd

どれも素晴しい!!
大自然のアートを堪能させて頂きました^^
by hrd (2011-11-20 10:03) 

としぽ

スケールが違いますね。撮りたくなりますね。
写真は一瞬が勝負ですね。
by としぽ (2011-11-20 22:12) 

toki

風紋がいいですね。
こんな場所に行ってみたい!!

by toki (2011-11-20 22:13) 

ciscokid

starwarsさん:
実はこれカラ―写真です。驚きでしょう。

でいぶさん:
この様な広大な場所ではどう切り取れば良いのか迷いますね。
そんな時は数でこなすしかないです。

hrdさん:
なかなか満足するショットは生まれませんね。でもこういう場所で
撮影出来る事はとても幸せな事です。

としぼさん:
夕方は朝と比べるともう少し時間がありますが、太陽の昇るのは
あっという間ですね。

tokiさん:
近所に住んでいる人が数人散歩しているぐらいでほとんど人は見かけません。

こさびーさん、majoramuさん、rebeccaさん、SUBARU561さん、グリーンさん、
おぉ!次郎さん、JBOYさん、nice有難うございます。


by ciscokid (2011-11-21 04:09) 

uchin

こんにちは
同じようでも刻々と微妙に変化するところが魅力ですね。
by uchin (2011-11-21 16:16) 

Bon-Papa

この写真を見てると言葉は要りませんね^^ この場所に立ってみたいです♪

by Bon-Papa (2011-11-21 20:15) 

zak

砂漠はきっと
何度見ても新たな顔があるから
惹かれるのでしょうか…。
砂漠…無いな…行ってみたい~♪
by zak (2011-11-21 20:15) 

alo-had

圧巻ですねー。
シンプルな自然の風景は厳しく見えますね。w
素晴らしー!
by alo-had (2011-11-21 22:26) 

DEBDYLAN

素晴らしい風景に圧倒されます!!

by DEBDYLAN (2011-11-22 07:05) 

ciscokid

uchinさん:

Bon-Papaさん:
ほんの1時間強ぐらいで終わってしますショーです。

zakさん:
アフリカあたりにも行ってみたいですね~。

alo-hadさん:
こんな場所が私の癒しの場所です。

DEBDYLANさん:
本当に自然が作る絶品ですよね。

Shion.sionさん、私が三人目さん、nice有難うございます。
by ciscokid (2011-11-22 07:57) 

aya

風紋って消えていくんですね、風の成せる業なのかしら、
太陽の高さで影も出きる、生き物ですね♪
とても素晴らしい砂の芸術です(^-^)V
by aya (2011-11-22 19:19) 

ciscokid

uchinさん:
風紋は風の力で絶えず微妙に変化してます。そしてその風紋は
光の角度によって色々な顔を見せてくれます。

ayaさん:
上にも書きましたが砂丘の形、風紋のデザインは絶えず変化しています。
そして光の角度でその風紋が姿を見せます。風紋は横から当たる光により
影が出来そのパターンが見えますがそれ程深さが無いので太陽の位置が
少し高くなるだけで影が消えてしまいます。
by ciscokid (2011-11-23 10:32) 

☆箒☆

流石に砂丘そのものですね、果てしなく空も雄大で
砂紋もはっきりと 日本の砂丘は 遠くない未来には
消えそうな印象ですよ・・?

by ☆箒☆ (2011-11-23 15:36) 

sky

この奥行きがすごいですね~
確かに風紋って太陽が昇ってしまったら
見えなくなってしまいますよね~
何気なく見ていましたが、時間との勝負のような
大変な撮影でもあるんですね!
by sky (2011-11-23 22:24) 

Studio-Oz

おはようございます

前回の写真も衝撃的でしたが
今回のも凄いですね!!
同じ地球にこんな表情があるなんて・・・
いつも驚かされます!
by Studio-Oz (2011-11-24 06:55) 

mee

うわぁーーー、、このライン、見とれてしまう*
まさに自然がつくる素晴らしさやなぁ~。
by mee (2011-11-24 16:32) 

moz

砂漠って不思議ですね。砂だけの素材なのに、色彩も模様も多様です。
一枚目と3枚目が同じ砂漠だなんて思えません。
なるほど DNA みたいなのあるかもしれません。自然に対するそういうものって確かにありますよね。
by moz (2011-11-26 10:56) 

ciscokid

☆箒☆さん:
日本の砂丘は見た事がありません。鳥取の砂丘は有名ですが
規模とかに関しては全く知りません。

skyさん:
朝日が昇るのはあっという間ですね。その間走り回っています。
でもそれが結構楽しいんです。

Studio-Ozさん:
有難うございます。アメリカには砂丘は結構ありますが、距離が遠くて
気軽にはいけません^^; 年末にはDeath Valleyに行く予定です。

meeさん:
本当にすごいですよね。

mozさん:
あとはお地蔵さんなんかも直ぐに撮ってしまいますね。
何なんでしょうね?

cheeさん、まっきーさん、Jerryさん、nice有難うございます。
by ciscokid (2011-11-26 19:30) 

DION

ご無沙汰いたしております。
自然が織り成すすばらしい景色!
素敵なお写真をありがとうございます。
by DION (2011-12-04 20:29) 

mamii

砂漠の風紋、凄いですね。
by mamii (2011-12-04 21:09) 

chichiの母

風紋、素晴らしいです。
そして写真も素晴らしい~。
by chichiの母 (2011-12-06 11:37) 

hidens

こんにちは やはり大陸の眺め、ですよね~素敵です。何処までこの砂漠が広がっているのか、その先を見てみたい気持になりますが、先に進むのが怖いような、、
その砂漠の向こうがなにがあるのか。
5枚目の砂漠の波紋が素敵です。いいなぁ、旅心、うずきますね。
by hidens (2011-12-08 16:25) 

ruriy

お久しぶりです。こんにちは。
素敵ですねー!! 素晴らしいお写真ですね☆
こんな風紋、一度は実際に見てみたいですー。
by ruriy (2011-12-17 12:05) 

Silvermac

「99年の愛」が年末特番で再放送されしたよ。
by Silvermac (2011-12-30 14:48) 

coffebreak

コメントが書けなくなっていたような??
私の錯覚だったかな?

どんどんプロの写真家に近づいていますね。
圧倒される写真ですよね。
すばらしい!!

今年もお終いにあと1日でおしまいです。
いつも暖かいコメントをありがとうございました。
どうかよいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願います。
by coffebreak (2011-12-30 20:17) 

Lupin

ご無沙汰しております。

自然の素晴らしさを感じます^^

今年は思うように更新できませんでしたが
ブログに来ていただいてありがとうございました。

来年もまたよろしくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。
by Lupin (2011-12-30 21:52) 

yakko

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。<m(__)m>
by yakko (2012-01-01 14:03) 

mamii

明けましておめでとうございますむ。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by mamii (2012-01-01 17:06) 

Baldhead1010

今年もよろしくお願いします。

ことしはどこかか海外へ行きたいです。
by Baldhead1010 (2012-01-02 06:43) 

Crater Lake National..Happy New Year from .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。