SSブログ

Monument Valley [自然]

このモニュメント・バレーはナバホ・インディアンの保護地区にあり、自分の車かツアーの車で回れる一般のルートとガイドと一緒でないと入れない地域がある。それで昨日ホテルに着き次第直ぐにガイドを探し、今朝は4:45amに待ち合わせをした。そして一番最初に訪れた場所がここからの日の出だった。

Canon 5D Mark II: EF24-105mm F4L IS USM

DPP_68051.JPG

暗闇のなか4輪駆動の車でたどり着き、そのあとバックパックを背負い砂地を10分くらい歩きたどり着いた場所が『トーテンポール』と呼ばれる奇妙な形をした岩の後ろ側だった。一刻、一刻と変化する空と雲の色を楽しみながら日の出を待った。

 

 

DPP_50052.JPG

 

雲の色も黒から灰色、そしてオレンジ色から赤に変化してゆく。

 

 

DPP_50053.JPG

 

後ろ側にある岩肌も赤く染まりだした。

 

 

DPP_50054.JPG

 

   太陽が顔を出した後、トーテンポールの前の位置に移動するとここでも赤く染まった砂丘の風紋がくっきりと現れた。

 

 

DPP_50055.JPG

 

   しかし数分後には赤かった砂丘も色はせてしまった。

 

 

DPP_50056.JPG

 

このドームは音の響きがものすごく下に立って声をだすとまるでコンサートホールの様な音響効果がある。

 

 

DPP_50057.JPG

 

岩肌の模様や重なりあった地層がここでも芸術的な表情を見せてくれている。

 

 

DPP_68058.JPG

 

  赤い岩肌と青い空のコントラストが絶妙な絵を醸し出してくれる。

 

 

DPP_68062.JPG

 

   ここも朝日を背景に写真を撮ってみたかった場所だ。

 

 

DPP_68064.JPG

 

   モニュメント・バレーと言えばやはりこの景色を思い浮かべる。

 

 

DPP_50061.JPG

 

3 Sisters:空の青が強烈過ぎる。

 

DPP_30059.JPG      DPP_30060.JPG

ホテルの部屋からの眺めが絶景だ。もしモニュメント・バレーを訪れる機会があれば、絶対ここでの宿泊を勧めます。View Hotel。

今回何箇所かの国立公園を訪れ、その広大さ、自然のすごさ、途方も無く長い時間をかけて自然が作り上げた造形とその美しさに感動し、驚き、感謝しさまざまなことを考えた。雨や風が長い長い歳月をかけて作った岩や谷を見て、『ああでも無い、こうでも無い、そしてああ~もう世も末だ』 何て事を口に出しながら過ごす人間の一生なんてこの自然のプロセスのほんの1ミリみも満たない時間だと思うとなんだか悩む事が馬鹿らしくさえ感じた。

ここからラスベガスまでの距離は465マイル=744キロもある。これは結構きつい。サンフランシスコとロスまでの距離もこれより少し短い。一人で運転していると眠くなる時があるがそんな時にはひまわりの種を食べると眠気がすっ飛んでしまう。口の中にひまわりの種を一度に10個ぐらい入れて殻を割り中の実を食べるのだが上手にしないと殻まで飲み込んでしまう。多分この行為が脳を活性化させ、眠気を覚ましてくれるのではないかと思うが長距離ドライブの際には今では私の必需品となっている。

今回のラスベガスから各地を回り、ラスベガスまでの走行距離は1、624マイル=2,589キロでした。

 


nice!(23)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 15

としぽ

こんばんは。
ここらはよく見る光景と思ったらホテルまで有るのですね。
じっくりと腰を据えて撮りたいですね。
by としぽ (2009-06-24 18:40) 

ハイマン

良いですね~
こんな雄大な風景の中
私も思う存分撮影したいです!
by ハイマン (2009-06-24 22:12) 

elma

凄い距離ですね、465マイルを一日で走破ですか?
ワタクシはLAからラスベガスまで運転してみましたが、路面の悪さのせいか、タイヤの空気がすぐに減って運転しにくかった記憶があります。
by elma (2009-06-25 01:33) 

Baldhead1010

周辺の景観もさることながら、空好き雲好きにはこの空気、堪えられませんね。
by Baldhead1010 (2009-06-25 06:07) 

SilverMac

空の蒼さの透明度が高いですね。空気感がよく出ています。走行距離は1、624マイル=2,589キロ、流石アメリカですね。素晴らしい観光させていただきました。m(__)m

by SilverMac (2009-06-25 08:06) 

ciscokid

としぼさん:
このホテルは今年の1月にオープンしたばかりだそうです。ここに泊まる為にスケジュールをやりくりしました。

ハイマンさん:
一箇所に落ち着いてのんびりと写真を撮れれば朝日、夕日と色々な景色が見えると思いますが、今回は広く浅くの旅でした。

elmaさん:
訪問、nice &コメント有難うございます。最近はアメリカの道も随分と悪い所があります。今回は道か結構良かったです。

Baldhead1010さん:
アメリカが呼んでますよ。

SilverMacさん:
これでもガイドさん曰く、冬と比べると空気がきれいでないそうです。
距離は運転している時はそれ程気になりません。ただスピード違反で捕まらないかが心配でしたが。
by ciscokid (2009-06-25 08:30) 

こうちゃん

ホテルも景色と同化していますね。
by こうちゃん (2009-06-25 13:33) 

hidens

すごい、fantastic!砂上の楼閣ですね。ホテルまでもが同化してしまいそう。
イマジネーション、めちゃめちゃ刺激される場所ですね。
すごい眺め。
ああもうこんなところに行ったら、ご飯はいらないでずっと撮りにいっちゃうなぁ。
by hidens (2009-06-25 13:52) 

ciscokid

こうちゃんさん:
やはりデザインの規制は難しかったと思います。

hidensさん:
素敵な場所ですよね。次回は「星景写真」を撮りたいです。
by ciscokid (2009-06-25 16:17) 

yakko

こんばんは。
初めまして。SilverMacの連れ合いです。
素晴らしい写真に感動しました。この景色をブログで見られるなんて
最高です。これからもお邪魔させて下さいね。よろしくお願いします。
by yakko (2009-06-25 22:51) 

ciscokid

yakkoさん:
訪問、nice & コメントありがとうございます。
たしかSilverMacさんが入院された時に変わりにブログに書き込みされていた記憶がありますが、御自分のブログもお持ちなんですね。
by ciscokid (2009-06-26 04:05) 

DION

自然が作り出した素晴らしい芸術ですね。
赤い砂、岩肌、シルエット、
迫力です。
こんなところに旅してみたいですね。
素晴らしいお写真!
by DION (2009-06-29 21:59) 

ciscokid

DIONさん:
今回は1泊でしたが次回はもう少しゆっくりと滞在したいです。
by ciscokid (2009-07-01 13:47) 

フェイリン

素晴らしいお写真ですね~!うっとり♪
このホテル、建設中に見て邪魔にならないか心配でしたが、
自然に溶け込んでいますね。
私はグールディングスに泊まりましたがあちらも良かったですよ。
by フェイリン (2009-08-06 15:10) 

tromboneimai

地球の壮大な歴史を前にすると、自分のちっぽけな悩みなんかは
どうでもよくなりますね。
素晴らしい風景です!
by tromboneimai (2010-11-23 14:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Arches National Park..大冒険 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。