SSブログ

Point Bonita Lighthouse [風景]


ゴールデン・ゲイト・ブリッジから目と鼻の先の距離にこの灯台はあった。あったと記したのは今まで知らなかったからだ。今年の7月頃だったと思うが、最近知り合ったプロのカメラマンの会社に行った時にこの灯台の写真を見て、何所にあるのか尋ねたら場所を教えてくれたがあまりにも近くにありながら、それを知らなかったからだ。

Canon 5D Mark II: EF17-40mm F4L USM 

Light house-full moon 2.jpg Point Bonita Lighthouse

 

場所を教えてもらいすぐに行ってみたが残念ながらそこまでたどり着く事は出来なかった。

 Light house-full moon_.jpg

灯台はこの岩山の向こう側にあるのだが写真の右側にある四角い穴、これはトンネルで普段はこのドアが閉ざされていて自由に入る事が出来ない。入場できるのは土、日、月曜日の12:00pmから3:00pmとなっている。

 

Light house-full moon.jpg

灯台へはこの吊橋を渡らなければいけないが、重量制限があるらしく2-3人ぐらいしか一度に渡らしてくれない。そのために随時パークレインジャーが橋の入り口にいて指示をしている。多分そのために入場制限をしているのだろう。

 

 

 

Light house in fog.jpg

 

最初に行った時は天気が悪く空も灰色でこんは写真しか撮れなかった。しかし写真家が撮った写真は夕陽の写真でどうやってここに入ったのか不思議に思い、公園の管理事務所に連絡してみたら満月の夜にFull moon walkという催しがありここに入れるとの事だった。そして今夜は満月、行ってきました。 


 
 
 
G Gate Bridge-full moon 2.jpg
 
 
本当は9月の満月の日に行こうと思ったけど毎日霧のかかる日が多く、今日にしたけど残念ながら今日も天気は今一。
 

 

 

Light house-full moon.jpg

 

 

そのうえものすごい強風でもしかして灯台までは渡れないかもしれないと言われました。スタートは6:30pm。レインジャーが話し好きでトンネルの前で延々と説明、トンネルをくぐって灯台にたどり着いた時にはもう日は既に水辺線の向こうに沈んでいました。


nice!(96)  コメント(44) 

nice! 96

コメント 44

moz

情報収集して、苦労されて撮られた写真達ですね。
かわいい灯台、澄んだ大気、透明感が素晴らしいです。 ^^
by moz (2009-10-04 18:14) 

coffebreak

ご無沙汰してます。
一番下の写真の色がすばらしいですね。
一度でいいからこんな写真撮ってみたいです~~。
怖いような岸壁に立ってる灯台ですねえ。
by coffebreak (2009-10-04 19:49) 

ゆうき

いや〜もうなんともファンタジックで 黙りこくっちゃいますね
素晴らしい岬ですね、、私も今年は 銚子から九十九里を下り乍ら 各港港の先ずは 夕日を狙いたいと 思っていた所です 良い見本を頂き感謝です
by ゆうき (2009-10-04 23:04) 

penny

グラデーションが何とも美しい
by penny (2009-10-05 01:11) 

Studio-Oz

おはようございます。
いやー、美しい写真です!
僕は、1枚目と最後の写真が特に好きです。
水平線の焼ける赤色と空の青色の混ざり具合、綺麗です。
メインの灯台がシルエットになっていて何か想像を膨らませてくれます。

こんな写真が取れたら気持ちいいでしょうね!!


by Studio-Oz (2009-10-05 05:06) 

ハイマン

日の沈む時間帯も計算しなければ難しい所ですね。
それにしても、すごいところにある灯台だなぁ
by ハイマン (2009-10-05 05:21) 

Baldhead1010

日没の後のこの色合いが何ともいえないですね。
by Baldhead1010 (2009-10-05 05:55) 

uchin

おはようございます。
いつもすばらしいお写真を拝見させてもらっています。
恐そうな吊り橋ですが綺麗な景色を見られるので渡るかいありますね。
by uchin (2009-10-05 06:12) 

SilverMac

「灯台もと暗し」でしたね。ゴールデン・ゲイト・ブリッジ、幻想的で素晴らしいですね。
by SilverMac (2009-10-05 06:17) 

chichiの母

nice!な場所に灯台があるのですね。
この冬は私の事情でアメリカへ行けません。
ciscokid さんの記事を楽しみにします。
※コメント下さった沖縄の記事は、実は2008年の3月に
行った時のものです。遠出は止められているので
今はもっぱら実家のある都内近辺で遊んでいます。暖かい
メッセージ、嬉しかったです※
by chichiの母 (2009-10-05 06:49) 

Bon-Papa

今にも波の音が聞こえてきそうです^^

by Bon-Papa (2009-10-05 06:58) 

テリー

日没後の写真、きれいですね。
by テリー (2009-10-05 09:38) 

yakko

お早うございます。
言葉も出ないくらい美しい写真の連続ですね・・・(^。^)
by yakko (2009-10-05 09:54) 

ciscokid

mozさん:
冬になったら再度挑戦してみます。
綺麗な夕焼けを撮りたいです。

coffebreakさん:
お忙しそうですね。昨日はものすごい強風で
本当に吹き飛ばされそうでした。

ゆうきさん:
新しいカメラにももうすっかり慣れた事でしょう。
夕陽の写真楽しみにしています。

pennyさん:
残念ながら天気はいまいちでした。

Studio-Ozさん:
有難うございます。
冬になるともっと綺麗な夕焼けが見えると思いますよ。

ハイマンさん:
そうなんですよ。レインジャーさん、延々とおしゃべり。
もういいよって言いたくなりました。

Baldhead1010さん:
この頃の色の変化は分単位で変わりますよね。
早く灯台に行きたくてうずうずしてました。

uchinさん:
この吊橋、来年には架け替え工事がスタートするそうです。

SilverMacさん:
座布団2枚ですか。

chichiの母さん:
沖縄の記事、勘違いしていたようですね。
ゆっくり体調を整えられてサンフランシスコで
一緒に写真撮りましょう。楽しみにしてますよ。

Bon-Papaさん:
昨日は風のすごくて大変でした。

テリーさん:
ぎりぎり間に合ったみたいです。

yakkoさん:
何時もうれしいコメント有難うございます。

gyaroさん、leeさん、xlm_xslさん、magicalkidさん、poyounagiさん、
しんたまさん、父ちゃんさん、でいぶさん、nice有難うございます。
by ciscokid (2009-10-05 09:58) 

としぽ

おはようございます。
最初の写真で風情のある灯台だと思っていたが
大変なところに立っているのですね。
自然条件を色々と検討して撮る写真も面白いですね。
by としぽ (2009-10-05 10:45) 

めもてる

凄い所がお近くにあるのですね、なかなか良いチャンスは巡ってこないですよね何回も通ってやっと撮った画像はお宝に成りすね。
by めもてる (2009-10-05 11:36) 

ホタルの館

特に6枚目の写真の空の色がとても綺麗です!
青→オレンジの色の変化がすごく素敵!
自然ってほんとすごいです☆
by ホタルの館 (2009-10-05 15:28) 

mamii

空色のグラデーションがとても綺麗ですね。
by mamii (2009-10-05 17:34) 

コーミン

夕刻の写真は難しいけれど、良い写真を撮るチャンスですね。
魅力ある撮影スポットのように思えます。
by コーミン (2009-10-05 20:04) 

yume

足摺岬にも似てるような・・・・・。
夕日の写真がきれいですね。
一番きれいなショットを撮れたときは最高に幸せですよね。
私は最後の2枚の写真が好きです
by yume (2009-10-05 22:58) 

Baldhead1010

台風18号・・・名前を2016年オリンピックに変えれば・・・。

こういうジョークが日本人にはすぐ言えないですね^^
by Baldhead1010 (2009-10-06 06:16) 

Ranger

素晴らしい・・・・^^
是非、Rangerも訪れてみたいです
by Ranger (2009-10-06 11:41) 

**NAO**

空のグラデーションがなんて美しいんでしょう・・・
この美しい空は一瞬なんでしょうね・・・
吸い込まれそうですね~
by **NAO** (2009-10-06 11:51) 

ciscokid

としぼさん:
写真を撮ろうと思い家から出かけ何度も引き返した事があります。
やはり自然には勝てませんからね。

めもてるさん:
そうなんですよね。今回駄目だったので次回は
もっと良い天気でありますようにって。

ホタルの館さん:
自然の恵みには感謝するだけですね。

mamiiさん:
もっと空気の澄んだ日に再挑戦してみたいです。

コーミンさん:
ここは12月にもう一度訪れたいと思っていますが
もしかして満月の夜はいないかもしれません。

yumeさん:
足摺はほんの数時間だけしかいなかったので残念です。
それも真昼に。朝とか夕暮れの写真何時か撮ってみたいですね。

Baldhead1010さん:
好きな事書けるのは数名の人の所だけです。

Rangerさん:
何時も素晴らし場所でのショット、楽しみにしてます。
ここはRangerさんだったらどんな写真に仕上げるのでしょうね。

**NAO**さん:
夕暮れ時は本当に一瞬に色が変わってしましますね。

cheeさん、ヨシユキさん、イチローさん、釣られクマさん、トメサンさん、kakasisannpoさん、たねさん、shinさん、kazutokuさん、ほりけんさん、
sasukeさん、スー吉☆ミさん、kinngyoさん、JBOYさん、+kさん、atomさん、
c_yuhkiさん、majoramuさん、甘茶さん、ボンゴさん、KUROPONさん、イリスさん、nice有難うございます。
by ciscokid (2009-10-06 15:14) 

ヒデキヨ

素晴らしい構成とストーリーにガツンとやられましたよ
感じ入った写真と文章です
by ヒデキヨ (2009-10-06 19:47) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

西海岸の夕陽は一味違いますね。
また見てみたいです。
by BPノスタルジックカーショー (2009-10-07 05:08) 

めりっさ

夕暮れ時の空、すばらしい色合いですね!!
空気が澄んでいる感じが伝わってきます。
by めりっさ (2009-10-07 15:11) 

DION

空のグラデーションがきれいですね。
凄い場所にある灯台なのですね。
撮影に行かれる時にとってもワクワクされたことでしょうね。
by DION (2009-10-07 17:05) 

mwainfo

”Full moon walk” と灯台、ロマンティックですね。
by mwainfo (2009-10-07 17:11) 

mitu

一枚目、部屋に飾りたいですね。

by mitu (2009-10-07 17:21) 

arese-23

こんばんは
すごい場所にある灯台ですね
つり橋を渡っていくの風が吹いていたらコワそうですね。。
1枚目の空と海、美しい、、
by arese-23 (2009-10-07 19:26) 

DEBDYLAN

1枚目と最後の写真の空のグラデーション、
ステキですね。

by DEBDYLAN (2009-10-07 20:10) 

*Hossy*

すごく素敵な写真。
私も1枚目と最後が好きです。素敵です。
by *Hossy* (2009-10-07 21:16) 

ciscokid

ヒデキヨさん:
なんかこそばゆい感じです。有難うございます。

BPノスタルジックカーショーさん:
今年の秋に来られるのでは? もう秋ですけど・・・

めりっささん:
これからの季節、もっと空気が澄んで綺麗な夕焼けが
見えると思いますよ。 

DIONさん:
そうなんですよね。
彼女に会いに行くような気分です。(笑)

mwainfoさん:
満月の夜のmoon walkってロマンチックですよね。
私はカメラ抱えてあっちに行ったり、こっちに行ったりでしたけど。

mituさん:
残念ながら私はまだ撮るだけでプリントが上手に出来ません。
これからの課題です。

arese-23さん:
それほど長くはない橋ですがスリル満点です。

DEBDYLANさん:
ここにたどり着いた時にはもう既に日は落ちて少しでも
明るいうちにとあわててシャッター押しまくってました。

*Hossy*さん:
ねらって綺麗な写真が撮れるようになれば本物ですが
まだまだまぐれです。

KENNYさん、nekomezaさん、るるさん、kenpoohさん、ら王さん、NOBUさん、
麻里圭子さん、siraさん、nice有難うございます。
by ciscokid (2009-10-08 09:28) 

フェイリン

紫の空が美しいですね~!
by フェイリン (2009-10-08 15:19) 

にこにこ

こちらは10月3日が中秋の名月でしたが
11月にもあるそうです
by にこにこ (2009-10-08 16:32) 

がぁこ

灯台の灯りが夕空にぴったりで本当に素敵ですね~
一枚目なんてポストカードにしたいくらいです(^-^*)
by がぁこ (2009-10-08 19:46) 

ciscokid

フェイリンさん:
空の焼け具合は全く見当がつきません。
もっと真っ赤な夕焼けを楽しみにしています。

にこにこさん:
11月の満月は2日ですよね。
時間があればまた行ってみたいです。

がぁこさん:
何時も素敵な写真を撮ってるがぁこさんにそう言われると
嬉しいですね。

みりんさん、月夜さん、sayakaさん、mamadasuさん、takemoviesさん、
いそろくさん、ブラザーボブかきもとさん、yychiroさん、nice有難うございます。

by ciscokid (2009-10-09 15:36) 

メガネ君

素敵な場所ですね。わたれる日が限られているのも
行きたい衝動を駆り立てますね。と言いつつ、遠くて僕は
行けそうにありませんが。(^^;
by メガネ君 (2009-10-09 18:54) 

hidens

夢の続きを見せていただいてるような、まだまだ歩いていけそうなその先を見せていただいてる気がします。
すごく幻想的で、こんな場所があることが奇跡。
素晴らしいです。
by hidens (2009-10-10 12:13) 

sky

ゲームのMISTの世界のような・・
不思議な世界に迷い込んだようです。
by sky (2009-10-10 21:42) 

taka

間違ってblogを削除してしまったので心機一転
再登録して再スタートしましたのでよろしくお願いします。
by taka (2009-10-11 16:43) 

jennei-mammie

ご無沙汰していますーーー!
インフル感染で倒れておりました(≧▽≦;)
やっと感染列島の我が家も全員無事、帰還しましたw
またこれから訪問させて頂きます(*'∀'*)ノ”
まずはご挨拶まで~~~
by jennei-mammie (2009-10-11 23:07) 

aya

綺麗な夕焼けですね、そこに灯台の明かりが
点いて とても情緒があります♪
日本の灯台は無人が多くなりました(全てかな?)(*・ェ・*)ノ
by aya (2009-10-12 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Muir Beach, CAFall Color- Sierra N.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。