SSブログ

Sand Dune-Oceano, CA [自然]

サンフランシスコとロスの丁度中間にサンルイスオビスポー(San Luis Obispo)と言う街がある。ハイウエイ101号線を南下し、この街を過ぎると右手に太平洋が見えてくる。忘れるくらい昔の事になるが私はこの街で大学時代を過ごした。太平洋が見えてき、海岸線に沿ってさらに20分ほど下るとオーシアノ(Oceano)という街があるがここに大きな砂丘が海岸線にそって広がっている。

カリフォルニアの中心部を南北に走っているハイウエイ5号線はまっすぐでスピードも出せるので車でロスまで行く時はほとんどそちらの方を使うが、のんびりと運転し、景色を楽しみたい時は絶対こちらの101号線の方が楽しい。

Canon 5D Mark II:EF17-40mm F4L USM: EF 15mm F2.8 fisheye

Bruce profile pic.jpg

 
ここに来るには海岸に車を乗り入れ波打ち際を1マイルほど走ると小さな川が海に流れ出ている。
それを過ぎるとこおの砂丘への入口がある。しかし運悪くこの日は朝が満潮で4輪駆動の車しか
入れてくれなかった。歩くと普通の靴では川を渡れない。
 
Bruce profile pic-3.jpg
 
サンルイスオビスポーには私の好きなカメラのアクセサリーのお店がある。日本にも
行った事のあるとても人の好い写真好きのオーナーで昼食の後ふらりと寄ってみた。
そして砂丘に行きたいと話すとほとんど歩かなくても良い場所があるとの事。
親切に地図を書いて教えてくれた。
 
 
 
 
Bruce profile pic-2.jpg
 
数日前に雨が降り、もしかしてあまり風紋が見えないかもしれないと言われてたが3時過ぎに
目的地に着いた。車を止め、数メートル歩くともうそこは広々と広がら砂丘がみの前にあった。
 
 
 
 
Bruce profile pic-005.jpg
 
ただその入口の近くにトレイラー・パークがあり、そこに住んでいる人達の絶好の散歩場所となっているらしく結構足跡も
あったが、広い砂丘を上がったり、下がったりしてまったく足跡のない場所をさがして回った。やはりはじめての場所は
勝手がわからず、あっという間に太陽が水平線の向こうに沈み始めた。

nice!(64)  コメント(41) 

nice! 64

コメント 41

mitu

砂丘綺麗ですね。
こんな写真撮ってみたいですよ。
by mitu (2010-02-05 20:24) 

かに吉

風紋がいい感じですねぇ ^^
見に行ってみたいなぁ~
by かに吉 (2010-02-05 20:58) 

卓

へ~~ こんなところがあるんだ~・・
by (2010-02-05 21:21) 

sky

すごい写真ですね!
NATIONAL GEOGRAPHICみたい!
by sky (2010-02-05 21:55) 

zak

すごい威力の感じる
風景写真ですね・・
すごいなぁ・・ 撮りたいなぁ・・と。
by zak (2010-02-05 21:57) 

DION

凄いところですね。
自然の造形美ですね。
強い風が吹いたら・・・、呼吸ができなくなりそうで、ちょっと想像したくないです。
そんな時には行かないですよね。
by DION (2010-02-05 22:12) 

COLE

素晴らしい自然界の色彩空間が広がっていますね
これは感激ものです
by COLE (2010-02-05 23:29) 

ホタルの館

美しい!
圧倒されます・・・。
by ホタルの館 (2010-02-06 00:19) 

SilverMac

PC、すごいスペックですね。砂漠の文様が美しい、自然の美ですね。
by SilverMac (2010-02-06 06:29) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

昨年の12月に行こうかと思いましたが・・・・
行けませんでした。
ここも知りませんでした。

by BPノスタルジックカーショー (2010-02-06 07:22) 

由紀子

「砂の女」っていう映画を思い出しました。エキゾチックな美ですね。
San Luis Obispo行った事あります。そんなに大きくない町ですが
ワインが美味しくて、週末夜のファーマーズマーケットがとっても
楽しかった。夜のファーマーズマーケットって変わってますよね。
また行きたいな〜〜。
by 由紀子 (2010-02-06 07:27) 

ciscokid

mituさん:
アメリカは写真の被写体は本当に豊富です。
特に自然に関してはどこからスタートして良いのか
わからないほどです。

かに吉さん:
カリフォルニアが待ってますよ~。

卓ちゃん:
綺麗でしょう。

skyさん:
写真はイマイチですが風景はすごいでしょう。

zakさん:
ハイ、是非撮りに来てください。

DIONさん:
砂嵐の中に入ると機具が多分だめになるでしょうね。
それに呼吸も出来なくなるかもですね。

COLEさん:
もう少しこれだという写真が撮りたかったですね。
帰ってきて写真を見ると、大きなゴミが入ってました。^^;

ホタルの館さん:
綺麗な処でしょう。また行ってみたい処です

SilverMacさん:
ここはシリコンバレーの近くですのでこんなスペックでも
結構安く買えますよ。

BPナスタルジックカーショーさん:
もしかして来られるのかなと思ってましたが。
春のぺブルビーチですか。

由紀子さん:
最近はブドウ畑も随分と増え、ワイナリーの数も増えたみたいですよ。

トメサンさん、xml_xslさん、+kさん、のぶあきさん、nice有難うございます。
by ciscokid (2010-02-06 07:35) 

yakko

お早うございます。
風紋というんですか〜 素晴らしい自然の芸術ですね\(◎o◎)/!
スケールの大きい写真ですね〜〜〜
by yakko (2010-02-06 08:38) 

Baldhead1010

すごく神秘的な砂漠の景色が生活の場所の近くにあるなんて、いいですね。

空気も澄んでるし。
新しいPC、快調でしょう?
by Baldhead1010 (2010-02-06 08:50) 

kenpooh

スッゲェ~迫力ですね^^
写真にも場所にも憧れちゃいそう★^^★
by kenpooh (2010-02-06 10:00) 

としぽ

おはようございます。
凄い風紋がきれいですね。ここもかなり広い空間みたいですね。
音のない世界のイメージになりますね。
by としぽ (2010-02-06 10:38) 

hrd

1枚目圧巻です^^
風紋が素晴しく綺麗ですね。
by hrd (2010-02-06 11:13) 

Studio-Oz

こんにちは。

砂丘素敵です。
砂の茶色と影によりくっきりと浮かぶ風紋いいな~!!
3枚目の写真が何処か神秘的で好きです!!
by Studio-Oz (2010-02-06 11:15) 

でいぶさん

きれいな砂丘ですね
自然の雄大さが伝わってきます
by でいぶさん (2010-02-06 11:28) 

mamii

綺麗な砂丘ですね。
風紋がとても綺麗です。
by mamii (2010-02-06 19:42) 

KUROPON

美しいです☆
お写真も被写体の砂丘も素晴らしい~*
by KUROPON (2010-02-06 22:23) 

ハイマン

質感がすごくいい~
by ハイマン (2010-02-06 22:58) 

ruriy

素敵ですね~。砂丘、とても魅力的です☆
子供のころ、鳥取砂丘のことをやっているTVを見たときから砂丘のトリコです(笑)
いつか自分の目で見てみたいです~。
by ruriy (2010-02-06 23:21) 

ciscokid

yakkoさん:
GPSを持ってないと帰れないような大きな砂漠も
あるようですので、そんな所にも行ってみたいです。

Baldhead1010さん:
データの移動やその他の設定などに
時間をくわれています。簡単なメールが
設定出来なくてイライラしてます。やはりウエブ
ベースのメールが一番便利ですね。

kenpoohさん:
学生時代にはdune buggyと呼ばれる車で
この砂丘を走るのが楽しみでした。

としぼさん:
広い砂丘に一人だけ、でもまるっきり
辺鄙な場所ではないのでうれしいです。

hrdさん:
光と影は素晴らしい被写体をプレセントしてくれます。

Studio-Ozさん:
色も太陽の光で変わってしまいます。
夏の強い日差しはどんな色を見せてくれるのか
楽しみです。

でいぶさん:
ここは町と隣接した場所にあり、無理せずに
行ける素晴らし処です。

mamiiさん:
地元の人の話では数日前の雨で
多少影響があったのではとの事でしたので
春先か夏に再度訪れてみたいです。

KUROPONさん:
何処を撮っても絵になる場所ってあるんです。
何処に行っても絵になる写真を撮れる様に
なりたいですね。

ハイマンさん:
日によってこの風景もまた違った顔を見せてくれると思います。
朝の撮影もチャレンジしてみたいですね。

ruriyさん:
私も砂漠が大好きです。特別な理由はないですが
何故か魅かれてしまいます。サハラ砂漠に行ってみたいです。

shinさん、かずのこさん、グリーンさん、JBOYさん、nice有難うございます。
by ciscokid (2010-02-07 05:27) 

の

自然の美です~♫
by (2010-02-07 11:18) 

めもてる

素晴らしい場所を教えてもらいましたね、砂丘の風紋が美しすぎます。
by めもてる (2010-02-07 18:03) 

chichiの母

もうスケールが違いますね。
風紋が好きなので、見入ってしまいます。
いつか実際に見に行きたいところだらけです^^
by chichiの母 (2010-02-08 12:31) 

フェイリン

砂漠を舞台にした好きな歌があるので頭の中で流れています。
自然の模様、美しいですね~!
by フェイリン (2010-02-08 15:18) 

**NAO**

映画に出てきそうですね!
美しいです!
by **NAO** (2010-02-08 16:17) 

moz

自然が、風が作り出した芸術ですよね。
素晴らしい・・・ ^^v
by moz (2010-02-08 18:14) 

こうちゃん

まるでピンクフロイドのジャケットみたいです。
by こうちゃん (2010-02-08 18:16) 

penny

レッド・ツェッペリンのDVDジャケット、こんな感じでしたね ^^
by penny (2010-02-09 05:30) 

ciscokid

のさん:
そうですよね。自然の美にはかないません。

めもてるさん:
やはり地元の人に聞くのが一番です。

chichiの母さん:
アメリカは素晴らしい所がいっぱいですよね。

フェイリンさん:
朝日はどんな影を作ってくれるかが楽しみです。

**NAO**さん:
違う場所では映画の撮影もされたそうですよ。

mozさん:
自然からの恵みですよね。
それらを少しでも再現出来ればうれしいですが。

こうちゃんさん:
まるっきりそちらの方は疎くてわかりません。

pennyさん:
こちらも上と同じです。良くわかりません。

しんたまさん、カマスケさん、Bon_Papaさん、mineさん、プラスチックボーイさん、atomさん、hidensさん、uchinさん、PAPAさん、末尾ルコ(アルベール)さん、kakasisannpoさん、starwarsさん、c_yuhkiさん、釣られクマさん、nice
有難うございます。
by ciscokid (2010-02-09 16:35) 

aya

凄く素敵ですね!!
砂の色だけ、なのに影が造る陰影が、深みも感じさせて
とてもアートですね、 素晴らしいです(^-^)V
by aya (2010-02-09 20:49) 

テリー

一枚目もすてきですが、三枚目の日が沈んだ砂漠もいいですね。ただ、こういう砂漠で撮影する時、レンズ交換はすごく、注意しないと大変でしょうね。
by テリー (2010-02-10 13:30) 

がぁこ

砂紋が綺麗ですね~~
自然が作り上げたアートって素晴らしい!
by がぁこ (2010-02-10 16:37) 

sira

すばらしい!
自然美も美しいけど、
それを引き立てる撮影が見事です。
ここへ行ってみたくなります。
by sira (2010-02-10 22:23) 

yume

最近、ブログ更新されていないから、少し心配していました。
すごい風紋ですね!!
砂丘の規模といい、やはりダイナミック。
神の存在を感じたくなります。

by yume (2010-02-10 23:27) 

ciscokid

ayaさん:
やはり時間帯が大事です。
一度確かアリゾナである場所に昼頃行きましたが
良い写真は一枚も撮れませんでした。^^;

テリーさん:
はい、埃が入ってました。気をつけて
交換したつもりですけどね。

がぁこさん:
自然の美しさにはかないませんね。

siraさん:
やはり素晴らし自然美がそこにあるから
後はシャッターを押すだけですよ。
でもうれしいです。有難うございます。

yumeさん:
新しいPCの設定とかデータの移動とかで
結構時間を費やしました。

alo_hadさん、私が三人目さん、ら王さん、めりっささん、nice
有難うございました。
by ciscokid (2010-02-11 07:31) 

コーミン

素晴らしい砂漠と、素晴らしい写真ですね。
私もずっと昔に砂漠の中の町であるアブダビに数週間出張して、砂漠の経験はありますが、このようにきれいでは有りませんでした。
by コーミン (2010-02-11 16:14) 

ciscokid

コーミンさん:
何時かサハラ砂漠に行ったみたいと思ってますが
まったく勝手のわからない場所なので・・・

mwainfoさんnice有難うございます。
by ciscokid (2010-02-15 10:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Yosemite National Pa..Rolling Hills ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。