SSブログ

日本人の素晴らしさ。 [その他]

今回の東日本大震災における被害のニュースは世界中の注目を集め、リアルタイムで入って来る映像のあまりにも悲惨さに皆が言葉を失い、そして胸を痛めている。地震、津波、火事、そして原発のトラブルとその1つでも大変な災害なのに今回は全部が一度に日本を襲った。この様な厳しい状況をリポートしている外国のメディア等が報道していて良く耳にする言葉がある。Dignified:(人、態度などが)威厳のある、堂々とした、品位のある・・・Orderly:整然とした、整頓した・・・Civilized:礼儀正しい、教養のある、洗礼された・・・等である。これらは被害にあった人達の態度をこの様な言葉で表現している事だ。

以下は海外のメディアの報道から抜粋した記事だが

「怒鳴り合いもけんかもない」「本当に強い国だけがこうした対応ができる」。ベトナムのメディアは、東日本大震災での日本人の冷静な対応ぶりを、在日ベトナム人らが驚き称賛する声を伝えた。

「防災訓練を受けていても怖いはずなのに、誰もパニックに陥る人はいない。自分の仕事に集中し、連絡を取り合っていた」。日本で働くある女性はインターネット新聞に「われわれが学ぶべき多くのことが分かった」と語った。

 ある留学生は、長い列をつくってバスや公衆電話を我慢強く待つ光景などを挙げ「皆が冷静に秩序だって行動していた」と称賛。別の留学生は、教師が子どもたちを誘導する姿など、行政当局者から民間人までの素早い対応ぶりに驚いたという。

 さらに「こうした強さゆえに、日本人は世界で最も厳しい条件の国土で生き抜き、米国に並ぶ経済レベルを達成できたのだ」とたたえる声も伝えられた。

 米紙ウォールストリート・ジャーナルは12日付で「不屈の日本」と題する社説を掲載、「大自然からの打撃に遭っても生き延びるための備えを、日本人がどれほどきちんとしているか指摘せずにいられない」と防災システムや建物の耐震設計をたたえた。

 ロシア・タス通信のゴロブニン東京支局長は「日本には最も困難な試練に立ち向かうことを可能にする『人間の連帯』が今も存在している」と称賛。「ほかの国ならこうした状況下で簡単に起こり得る混乱や暴力、略奪などの報道がいまだに一件もない」などとした。震災当日の11日、公共交通が止まってサラリーマンが帰宅の足を奪われた東京でも「人々は互いに助け合っていた。レストランや商店はペットボトル入りの飲料水を無料で提供し、トイレを開放した」と驚きをもって伝えた。
 

地震多発国で東日本大震災への関心が高い中国では12日、非常事態にもかかわらず日本人は「冷静で礼儀正しい」と絶賛する声がインターネットの書き 込みなどに相次いでいる。短文投稿サイト「ツイッター」の中国版「微博」では、ビルの中で足止めされた通勤客が階段で、通行の妨げにならないよう両脇に座 り、中央に通路を確保している写真が11日夜、投稿された。

 「(こうしたマナーの良さは)教育の結果。(日中の順位が逆転した)国内総生産(GDP)の規模だけで得られるものではない」との説明が付いた。

 この「つぶやき」は7万回以上も転載。「中国は50年後でも実現できない」「とても感動的」「われわれも学ぶべきだ」との反響の声があふれた。大震災を1面で報じた12日付の中国紙、環球時報も「日本人の冷静さに世界が感心」との見出しで報じた。
 

天井や壁が完全に崩れ落ちるような災害の中でも、すべての規律が保たれていた-。インド紙ビジネスラインは13日付で、日本への出張中に被災したインド人技術者が日本人の冷静な対応を称賛する声を紹介した。

  インドの部品メーカーの技術者らは栃木県内にあるホンダの研究開発施設を訪問中に被災。「素晴らしい緊急時の態勢ができていた。すべてが精密時計のような 動きだった」。揺れが収まると社員らは集合場所に素早くそろい、あらかじめ決められた各自の役割をきびきびとこなしたという。

 施設から市内に出ても大きな混乱はなかったといい、「冷静さが保たれており、通信状況も含めてすべてが秩序だって行われていた」と評価した。

多分、日本人にとってはごく普通の事かもしれないが、この普通の事が海外の人達には信じがたい態度であり、行動なのだ。この素晴らしい日本人の国民性がこの度の大惨事にも耐えて、克服し、立派な復興を遂げる源になるに違いない。そして世界中の人達が日本を見習いたいと思われるような国になれる事を信じている。外国に住んでいて何時も思う事は日本人で良かったという事だ。ガンバレ日本!!!

 


nice!(35)  コメント(18) 

nice! 35

コメント 18

めもてる

海外メディアの反響に救われる思いが有ります。
by めもてる (2011-03-15 08:47) 

kakasisannpo

日本に生まれて

日本人として生きてきたことが

とても誇らしく思います
by kakasisannpo (2011-03-15 09:19) 

DEBDYLAN

おかげさまで被害がなかった僕だけど、
自分ができることを粛々と頑張ります。

One for All, All for One.

by DEBDYLAN (2011-03-15 21:40) 

Baldhead1010

美談ばかりではないですが、おおむね秩序は保たれています。
これを民度というのでしょうか。
今こそ国民がまとまれる時です。
東北の親戚とは直接連絡は取れませんが、関東の親戚の中継から情報を得ています。
by Baldhead1010 (2011-03-16 05:25) 

由紀子

すばらしいブログ記事をありがとうございます!

本当に日本人であることがますます誇らしく思えます。
日本の底力はすごい!
by 由紀子 (2011-03-16 05:41) 

yakko

お早うございます。
お越し戴きアリガトウございます。(_ _)
by yakko (2011-03-16 08:48) 

hrd

このところ日本人のモラルとかが低迷すしている傾向でしたが
いざという時の底力を発揮し一丸となり復活を遂げたいですね。

by hrd (2011-03-16 14:04) 

こうちゃん

ある意味、国民が一番、冷静ですよね。
by こうちゃん (2011-03-16 15:58) 

月夜のうずのしゅげ

拝読させていただきました。
by 月夜のうずのしゅげ (2011-03-16 23:03) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

国民は本当に立派です。
政府や東電の体たらくも報道して欲しいです!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-03-17 05:39) 

Silvermac

誇らしく思うと同時に政府対応に歯がゆさ、もどかしさを感じています。
by Silvermac (2011-03-17 13:23) 

ハイマン

がんばろう!日本
by ハイマン (2011-03-17 22:28) 

penny

それでも日本人は「まだ冷静さが足りない」と思っている気がします。
by penny (2011-03-18 14:03) 

テリー

海外メディアの反応、私もいくつか、見ましたが、うれしい、コメントですね。
日本人にとっては、極、当たり前のことが多いのですがーー。
by テリー (2011-03-18 18:56) 

hidens

早い時期にこのウォールストリートジャーナルの記事が紹介され、
多くの日本人を元気付けてくれたと思います。
日本人だって、長い列に並ぶ時、早く前に行きたい気持があって、でも廻りも自分も一緒なんだって気持が働くから、それをしないんですよね。
こんな国民性があるからこそ、今回の震災もきっと乗り越えられると思います。
by hidens (2011-03-19 21:31) 

mamii

日本人の底力をみんなひとつになって出しましょう。
by mamii (2011-03-20 20:26) 

Takashi

こういう記事を読むと、日本人でよかったな~と心底思います。
ありがとうございました。
by Takashi (2011-03-20 22:02) 

coffebreak

海外のメディアはちょっとほめすぎという気がしないでも
ないですが、確かに行列を作っていても乱す人もなく
お行儀がいいですよね。これが個を主張することなく
ガマン強いと言われるところかもしれませんね。

でもガソリンスタンドにできた行列は車公害で、
他の通行の車に迷惑をかけているという認識が
ないようで、スタンドの対応の悪さ等、小さな
怒りは感じています。
by coffebreak (2011-03-21 13:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。