SSブログ

『お客』-Okyaku [イベント]

高知の文化にさわち料理(皿鉢料理)がある。そしてそのさわち料理を並べてのパーチィー(パーティーとは微妙に違う・笑)の事を『お客』と言う。Silvermacさんが南国土佐皿鉢祭りの事を前に載せていましたので参考にしてみてください。

Camera:Sony NEX-5 E16mm F2.8


Okyaku.jpg

 

テーブルにさわち料理を並べ、皆が向かい合って座り、お互いに料理を取り合ったり、または立って自分で好きな料理を取りに行く。

 

Okyaku 2.jpg

基本的には自分の一番好きな物が盛られているさわちの前に陣をとると動き回ったり、ほかの人を煩わす事なく『お客』を堪能する事が出来る。今はお店に頼むと料理はもちろん、テーブル、皿、コップ、座布団まですべてを用意してくれる。

 

Okyaku 3.jpg

 

昔はお客の準備は前の日から親戚や近所の女性たちが集まってすべての料理を自分たちで用意していた。子供の頃の楽しみは、盛り付けを終えた頃にこっそりと自分の好物をつまみ食いする事だった。そして穴のあいた場所をまわりの物を並び替えてわからないようにするのに一苦労・・・でもそういう食べ方が一番美味しかった様に記憶している。

 

Okyaku 5.jpg

 高知は飲兵衛が多い事で有名だ。こういう席でも高知パワー全開で『まあ~1っぱい』が延々と続き、酒と会話が進む。シャンパングラス片手にオードブルを摘むパーティーとは違ったもっと深い所での魂の交流が酒が入るにつれて熱くなる。ここだけの話だが私はそれ程酒は飲めず高知県人らしくないと何時も言われるのにも慣れてしまった。


 

Okyaku 6.jpg

 

今回訪日したのは高知に住んでいる母親の米寿の誕生日に皆で集まる為だった。普段ならレストランに行くのだが、妹が『お客』の経験があまりないし彼女の子供達も皿鉢料理は見た事がないと言った一言から急遽自宅で集まる事にし、この『お客』が実現した。楽しいひと時だった。

 

 

Okyaku_.jpg

nice!(57)  コメント(32) 

nice! 57

コメント 32

Silvermac

今年は3月13日にありましたが、大震災で行く気にはなりませんでした。(;。;)
by Silvermac (2011-04-07 16:51) 

yakko

こんにちは。
皿鉢祭で見る「皿鉢」にひけをとらない豪華さですね〜〜(^。^)
by yakko (2011-04-07 17:09) 

こうちゃん

どれも新鮮で美味そうですね。
by こうちゃん (2011-04-07 17:42) 

ぼんぼちぼちぼち

豪勢なお料理でやすね。
まずはウニを頂きたいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-04-07 18:03) 

tromboneimai

とても贅沢でおいしそうですね。
by tromboneimai (2011-04-07 23:48) 

chichiの母

大阪に土佐料理の店があり、一度行って
さわち料理を食べてみたいです。
つまみ食いは私もしました^^
by chichiの母 (2011-04-08 00:23) 

Baldhead1010

熱燗をきゅっとやりたくなりました^^
by Baldhead1010 (2011-04-08 05:19) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

私も高知に友人がおりたまにこのお料理をご馳走になります。
美味しいお料理に美味しいお酒・・・最高です。

by BPノスタルジックカーショー (2011-04-08 05:21) 

としぽ

皿鉢は豪華なおもてなしですね。
宴会も盛り上がりますね。自分のお気に入りばかり取ってします。
by としぽ (2011-04-08 07:39) 

かに吉

すっかりとご無沙汰してしまいすみませんでした ^^;
皿鉢料理(おっと、変換できなかったw)いいですよねぇ
以前、高知に長期出張滞在していたことがあり、料理はもちろん
そのお皿がまた見事だったこと憶えています
by かに吉 (2011-04-08 09:32) 

mappy

凄い御馳走ですね♪
つまみ食いの楽しさ思い出しました★^^★
by mappy (2011-04-08 12:44) 

ciscokid

Silvermacさん:
皿鉢祭りに出るような料理をずらりと並べると
見栄えがするでしょうね。でも食べるのがちょっと
もったいないかも・・・

yakkoさん:
味はなかなか美味しかったですよ。

こうちゃんさん:
魚は絶対高知ですね。特にかつおは
高知で食べてください。都会では絶対に味わう事が
出来ない味ですよ。

ぼんぼちぼちぼちさん:
かつおが美味しいです。

tromboneimaiさん:
こうして大皿に盛り付けるとボリューム感がありますよね。

chichiの母さん:
つまみ食いは最高ですよね。

月夜のうずのしゅげさん、xml_sxlさん、kazutokuさん、ホタルの館さん、
niceありがとうございます。




by ciscokid (2011-04-08 13:45) 

ciscokid

Baldhead1010さん:
やはりそちらの方ですよね。

BPノスタルジックカーショーさん:
お酒好きの人には高知はたまらんでしょうね。
魚は美味いし。

としぼさん:
ボリューム感があり豪華に見えますよね。

カニ吉さん:
さら・はち・と入力しないとさわちは書けないですね。
我が家にも昔は薩摩とか伊万里焼きの大皿があったみたいでが・・・

mappyさん:
あのスリルがたまりませんでした。
by ciscokid (2011-04-08 13:54) 

mamii

これはこれは、美味しそうな沢山のご馳走が・・・・
by mamii (2011-04-08 14:51) 

テリー

これは、ごちそうですね。
by テリー (2011-04-08 18:21) 

めもてる

おー!凄いご馳走ですねー。
by めもてる (2011-04-08 19:24) 

aya

高知でさわち料理を食べました、なんだか豪華な感じで
好きです♪
by aya (2011-04-08 22:08) 

ミラクル女神

見事な料理ですね。
盛り付けも豪華で見ているだけでもワクワクしてきます(^-^)
by ミラクル女神 (2011-04-09 01:28) 

ciscokid

mamiiさん:
こうして盛り付けられてご馳走を見ると食べる前に
満腹になってしまいます。やはりつまみ食いが一番です。

テリーさん:
やはり一番美味しいのは魚ですね。

めもてるさん:
意外かもしれませんが、さわち料理に必ず出てくるのが水羊羹です。

ayaさん:
これだけど~んと出てくると見栄えはしましよね。

ミラクル女神:
何処に座りますか??

ブラザーボブかきもとさん、ほりけんさん、sasukeさん、niceありがとうございます。
by ciscokid (2011-04-09 05:36) 

hrd

美味しい料理に美味しいお酒
僕にとってこれ以上の贅沢はないです^^
羨ましい~~~~
by hrd (2011-04-09 13:13) 

ハイマン

こりゃ
どれから食べるか迷っちゃうますね^^
by ハイマン (2011-04-10 07:39) 

ciscokid

hrdさん:
足りない事は恥みたいな習慣があるので
沢山オーダーするのが高知の流みたいです。

ハイマンさん:
簡単です。まず自分の座ってる前の料理、次に右からでも
左からでも順番に。もしくは自分の一番好物からスタートです。

コサビーさん、alo-hadさん、レインさん、グリーンさん、Bon-Papaさん、
nice有難うございます。
by ciscokid (2011-04-10 11:13) 

zak

そうなんですね・・
郷土それぞれ、面白いそして素晴らしい
風習があるんですね。
by zak (2011-04-10 20:02) 

coffebreak

うわあ~~豪華な皿鉢料理ですねえ。
なつかしいですぅ~~。
好きなものだけ食べれるという点では合理的な
盛り付け方ですよね。
しかし、目移りして食欲が減少したりして・・。
どうも私は皿鉢料理を前にすると食欲がなくなって
しまいます。(笑)
by coffebreak (2011-04-11 22:31) 

ciscokid

zakさん:
そうですね。郷土料理だけでも色々あるでしょうね。

coffebreakさん:
そうなんですよ。綺麗に並べられた料理を見るとお腹が一杯に
なります。ですからつまみ食いとか残り物を食べる方が美味しいです。

フェイリンさん、Shin・Sionさん、starwarsさん、Studio-Oz
さん、nice有難うございます。
by ciscokid (2011-04-12 16:09) 

Ranger

おぉ~^^ 美味しそう
ボクは最後の場所がいいな^^
by Ranger (2011-04-13 11:51) 

hidens

すごいーー、こんななの??私っては今はもう田舎が無くなったも同然なので、こういう豪華なお祝いって全く知りません。
米寿、おめでとうございます。
すっごいご馳走で器も素晴らしいですね。
「ごちそう」ってこんな色でこんなお料理だと思います!
by hidens (2011-04-14 15:25) 

starwars

日本食は、味だけでなく、目で見て楽しむと言われますが、
まさにそんな感じのお料理ですね。

訪日されているんですね。ゆっくりすごされてください。
by starwars (2011-04-14 23:32) 

ciscokid

Rangerさん:
そこ空けときますね。

hidensさん:
どーんと料理が並ぶと豪華ですよね。

starwarsさん:
満開の桜を見る事無く帰ってきました。残念です^^;

suzurannさん、JBOYさん、かずのこさん、DIONさん、HALさん、kakasisannpoさん、majoramuさん、mineさん、niceありがとうございます。
by ciscokid (2011-04-15 02:05) 

COLE

豪勢な皿鉢料理は高知に行ったときに食べたことがあります
豪勢なのは料理だけでなく、酒もですね
中途半端では許してもらえない
思いで深い場所です

by COLE (2011-04-16 20:16) 

moz

お母様米寿のお祝いなんですね。おめでとうございます。
高知県の方だったんですね、お酒皆さん強そうですね。日本酒、がんがんなんだろうなぁ~。 ^^;
さわち料理というもの、はじめて知りました。なるほど、パーティーではなくてパーチィーなんですね。とても楽しそうだし、とても美味しそうです。
うちも昔は親戚で集まることがたくさんあったけれど、今はあまりなくなってしまいました。親戚も少子高齢化でなんとなく少なくなったように思います。
たまにはこういうのも良いですよね。
by moz (2011-04-17 06:58) 

ciscokid

COLEさん:
高知はお酒の好きな人にとっては天国、
飲めない人には地獄かもしれませんね。

mozさん:
そうなんですよね。最近は大勢で集まる機会もだんだん
少なくなった様な気がします。今回の様な災害時には皆が
一つになり、日本人の良さが出てきますが、普段はそれが無く
(近所付き合いなど)寂しい気がします。

りぼんさん、私が三人目さん、Kさん、でいぶさん、mwainfoさん、トメサンさん、
ちょっとピンぼけさん、niceありがとうございます。
by ciscokid (2011-04-17 13:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

『高知城・花回廊』Skeet & Trap Shootin.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。